ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFロストエイジ リーダークラス アーマーナイトオプティマスプライムをゆっくり紹介

2015年01月05日 | TF ムービー
プレミアムエディションの業は深い。


では今回は『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
AD-31 リーダークラス アーマーナイトオプティマスプライム(Armor Knight Optimus Prime)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
「自由は感情を有する全ての生命体の生まれながらの権利である。」これがオプティマスプライムの信念だ。どのような境遇に陥ろうとこの信念は揺らいだことは無い。
第二の故郷である地球―その住人を守り、そしてオートボットの名誉挽回のため、彼は総司令官として再び戦いに挑む。
【※参考:パッケージ裏】

付属武器:テメノスソード

付属武器:センチネルシールド


パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)


ギミック

ビークルモード荷台のジョイントには、センチネルシールドを接続可能。

ビークルモード底部には、テメノスソードを差し込む事が可能。

センチネルシールドは、ロボットモード前腕部のジョイントに接続し、装備する事が出来ます。

ロボットモードの掌のジョイントに付属のテメノスソードのジョイントを合わせる事で、しっかりと手に持たせられるようになります。

テメノスソードはロボットモードの背中に差し込むことが出来ます


ロボットモードにはフェイスチェンジギミックがあり、顔部分を開いて内部を180度回転させる事で、マスクオン/オフを切り替えることが出来ます。


アクション


「オプティマスプライム、トランスフォーム!」























以上、AD-31 リーダークラス アーマーナイトオプティマスプライム(Armor Knight Optimus Prime) でした。
可動範囲は首がボールジョイントで上下左右に可動。肩はクリック関節の前後スイング+開き。肩アーマーは本体側にスイング可動および左右ロール軸+アーマー側にスイング可動。肘はクリック関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。掌は第一指がスイング可動。腰に左右ロール軸。腰アーマーは独立してスイング可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で約90度スイング。足首はボールジョイントで前後左右に可動+爪先が前後にスイング。と非常に広い可動範囲を持ちますが、背中から膝裏にかけて存在するガワのせいで若干ながら可動が制限されてしまっています。接地性に関しては、背中にガワを背負ってはいるものの、接地面積が広く足首の可動範囲も広いので良好です。
ギミックに関しては、デカい武器が2つもありますが、リーダークラス故にビークルモードもデカい為、余剰にならないのがありがたいです。そして、フェイスチェンジギミックは間違いなくこの玩具の目玉。実写版以降のオプティマスはマスクオン/オフがVer.違いとして別々に売られることが多いので、ひとつの玩具で両ver.再現出来るのは非常に嬉しいです。フェイスチェンジの方法も、非正規品などでもよく見られる顔を180度回転させて表情を変化させるやり方ではありますが、一度頭部を開いてから内部を回転させるので圧倒的に弄り易くなっている上、顔の塗装を傷つける心配が無いのも嬉しいです。
スタイルに関しては、背中、肩、腰のガワの自己主張が激しいのがネック。ですが、肩と腰のガワは本体の一部として処理しようという努力がされていますし、背中のガワもプレミアムエディション版よ多少ではありますがコンパクトになっています。そして、ガワを除いた本体に関しては劇中似の造形、重厚感溢れる塗装、自己主張せず効果的に使われているメッキ等、かなりよく出来ており、モールドや塗り分けも細かいので情報量も多くなっていて非常に良い造形の玩具になっています。
正直な話、このスタイルでリーダークラスのオプティマスはプレミアムエディションの出来があまりにもアレだったので、碌に食指が動きませんでした。ですが、他サイト様でのレビューやAmazonレビューなどでかなり評判が良く、Amazonで中古品(開封済、箱傷有り)が半値で売ってた事もあってこの度購入。結果、良い意味で予想を裏切られました。今でもガワは気になるものの、ビークルモードおよびロボット本体の造形、塗装、ギミック、武器と全てにおいて良い物になっていたので購入して良かったと思えました。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD31 アーマーナイトオプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD01 オプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー オプティマスプライム プレミアムエディション
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム
タカラトミー
タカラトミー

オプティマスプライム ラスティver.
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD12 リベンジ オプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー AD09 プロトフォームオプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度戦おう! (おもちゃん)
2015-01-05 00:14:24
こんばんは(・∀・)ノ

おお!購入されたのですね!
やはり例のアレのせいで、売れ残りがありますね~
僕はクリスマス前に友人が子供と一緒に家に遊びに来た際に、クリスマスプレゼントと偽り(笑)あげてしまったので、後日買い戻しましたが、半額以下でした。
やはり見た目のガワ処理も問題ですね。
ダークサイドムーンまでは比較的上手く纏めていたのに、予算の都合からか処理が雑い。
特に劇中のスタイルを見るとちょっと……となる方がいて仕方ないですね。
しかし、実際に触ってみたら案外遊びやすい。
マスクオン、オフや手首の可動のお陰で派手なポーズも決まるし。
ただ、剣、シールドのビームの部分がちょっと安っぽいかな~
まあ、これは仕方ないですな。

既に三部作になる事は決まってますから、次回作でどんな姿になるかも気になりますね。
宇宙に行っちゃいましたが(笑)、やはりエントリーモードからスキャンし直すんだろうな~

上記に関係ないのですが、S.Hフィギュアーツのスーパーマンは、バットマンと同じくインジャスティスバージョンになるそうですね。
バットマンはマスクオンバージョンの頭部が付属してたりオマケもありましたが、素でほぼ無敵のスーパーマンは、やはりエフェクトを付けるんだろうか……飛行再現用の魂ステージとか、専用マントとか付属しそうですな。



では、次回更新を楽しみにしてます。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2015-01-05 04:34:42
ロストエイジのオプはクラシックは買ったのですがリーダークラスの物は結局どれも買わなかったですね
何種類も出たオプティマスで唯一買えばよかったって後悔したのはリベンジオプだけですし

近年の物で言えばビーストハンターズのようにビークルのガワを大幅にリデコした型は多いですが
アーマーナイトオプのようにビークルは手付かずで中身のロボットが大幅に変わっているというのは珍しいですね
しかし、個人的にはビークル部分ももう少し変えて欲しかったと言うか…
特に背中にそのまま背負ったビークルの後部が手付かずなのが残念
この姿のオプが欲しくならない理由の1つにビークルモードがどうしても安っぽく見えるというのもあるのですが何でそう見えてしまうんだろう…

昨今の映像作品のオプティマスは必ずと言っていい程マスクオンオフギミックを持ちますが、それが玩具で再現されたのって少ないですよね
ギャラクシーコンボイ、アニメイテッドオプティマス、そしてこのアーマーナイトオプくらい?
個人的にはマスクがオンかオフかで頭部のバリエーション稼ぐくらいなら全く別造型の新規頭部で別キャラとして出して欲しいと考えているので(本家映像作品のオプティマスでそれをやった例はBHウルトラマグナスしかないですが、頭部以外もリデコされている上に日本のアニメ展開には未登場)
1つの頭部で両方再現出来た方が合理的だし遊べると思うのですが果たして今後採用してくれるやら
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-01-06 21:02:23
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>僕はクリスマス前に友人が子供と一緒に家に遊びに来た際に、クリスマスプレゼントと偽り(笑)あげてしまったので、後日買い戻しましたが、半額以下でした。

発売して間もない筈なのですが、すでに安くなってるところも多いのですね~。
やはりアレの業は深かった・・・。

>特に劇中のスタイルを見るとちょっと……となる方がいて仕方ないですね。

劇中はこれまでのトリロジー版オプティマスよりすっきりしてましたからね~。
玩具版はガワのせいでボリュームがあるように見えるので、見た目から敬遠しがちですね。

>しかし、実際に触ってみたら案外遊びやすい。

マスクギミックやそこそこ優秀な可動のおかげで、見た目に反して凄く楽しめるんですよね~。

>上記に関係ないのですが、S.Hフィギュアーツのスーパーマンは、バットマンと同じくインジャスティスバージョンになるそうですね。

バットマンもインジャスティス版でしたし、スーパーマンも同じ仕様にしてくれたのは嬉しいですね~。ゲームもかなり好評らしいのですが、格ゲーという苦手なジャンル故に購入を躊躇ってます・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-01-06 21:10:21
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>ロストエイジのオプはクラシックは買ったのですがリーダークラスの物は結局どれも買わなかったですね

私も正直アーマーナイトが発売されてもしばらくはスルーしてましたね~。やはりクラシックが良玩具過ぎた上にリーダークラスのものは見た目がプレミアムエディションと大して変わってないのが原因だと思ってます。

>特に背中にそのまま背負ったビークルの後部が手付かずなのが残念

そのあたりは同感ですね~。特に膝裏まで伸びてるガワがそのまんまというのは非常に残念です。

>1つの頭部で両方再現出来た方が合理的だし遊べると思うのですが果たして今後採用してくれるやら

実際マスクオフ版の見た目が苦手(もしくはその逆)という方も居て、それが購入を躊躇う原因になってるかもしれないですしね。
ギャラクシーフォース以降のオプティマスには必ずマスクオン/オフが劇中でありましたし、もうオプティマスの鉄板ギミックとして玩具実装してくれても良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。