ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

スーパーロボット超合金 ダイ・ガードをゆっくり紹介

2011年10月07日 | スーパーロボット超合金
フィギュアーツ「ワイルドタイガー」の再販予定日が決まりましたが、その日は朝早くから仕事なので買えない予感がプンプンする・・・。


では今回は『地球防衛企業ダイ・ガード』より
SR超合金 ダイ・ガード
の紹介です。


全高:25メートル
重量:156トン

国連安全保障軍(通称・安保軍)が開発し、国連が出資する民間企業「21世紀警備保障株式会社」が運用する、対巨大災厄ヘテロダイン用ロボット。パイロットは、操縦担当「赤木 駿介」、ナビゲーター「桃井 いぶき」、エンジニア「青山 圭一郎」の3人。全員平社員。
機体各部に内蔵された電池で動いている。モーターは電圧で動く高効率モーターを使用しており、昇圧装置も搭載している。コックピットは3箇所あり、上から胸部・腹部・腰部に設置されている。コックピット機能の起動にはそれぞれのコックピットでカードキーをカードリーダーに通す必要がある(全員がカードキーを通さなくてもダイ・ガードの稼動は可)。一応3人で動かさなくても動くことは動くが一人辺りの役割が増すため、一人でも欠けると極端に運動性能が落ちるなどの欠点を持つ。1回の出撃で、主人公「赤木 駿介」の給料の3か月分ぐらいの費用が掛るらしい。(さらに出撃するたびに周辺施設および自動車などを破壊しているため実際はもっと掛かっている)
運用の際には腕部、胴体、脚部に分解して搬送し、現地で後述の専用トレーラーでハンガーを組み上げて各部パーツを組み立てねばならず、しかもある程度の広さの敷地がないと組み立てられないなど運用には支障を来たしていたが、物語中盤で簡易分離・合体方式への改造を経た上で自力行動ができる「ガードファイター(腕部、頭部)」「ガードストライカー(胴体)」「ガードビークル(脚部)」の3機に分離・合体することが可能となる。「ガードファイター」のみ飛行が可能(ただしあくまで合体の補助機能に過ぎないため長時間の飛行はできない)
運用当初は武装も全く無く、肉弾戦が主体であった。しかし、ダイ・ガードがヘテロダインという自然災害に対して非常に有効である事実(ヘテロダインの電磁波志向性特性のため、ヘテロダインをダイ・ガードに引き寄せることが可能など)が明らかになるにつれ、構造材の強化、武装や新機能の追加が図られるようになる。主な武器は 「ドリルアーム(文字通りの武器。ブースター付きだが、回転による反動が強すぎて扱いにくい)」「フィンガーネットアーム(目標をネットで捕獲する。これも文字通り)」「ノットバスター(炸薬式杭打ち機)」「ノットパニッシャー(両腕装備リニア式杭打ち機)」「グレートノットパニッシャー(ノットパニッシャーにマニピュレーターを追加)」等がある。また、振動で物体に干渉し一定範囲を崩壊、大地であれば液状化することができる特殊な大型地雷「振動地雷」も度々ヘテロダインの足止めやトドメに使用していた。
デザイン的には、鉄人28号から連なる純粋な日本スーパーロボット的デザインであるにもかかわらず、登場当初はトタン板より多少はマシな程度の装甲、火器、内蔵武器無しと言うまさに「ハリボテ」状態であった。これは、対ヘテロダイン用に開発されたダイ・ガードが、対ヘテロダイン関連法の制定により、21世紀警備保障に移管された後、ヘテロダインが出現しない12年の間に「無用の長物」と化し、管理も広報2課が広報活動として行うようになったため。再出現までの間、主な業務は、ショーの見世物としての展示だった。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド(平手)、交換用角パーツ(軟質)、ドリルアーム、フィンガーネットアーム、フライホイール、ノットパニッシャー、グレートノットパニッシャー用換装パーツ、振動地雷×2種、、フィンガーネット発射エフェクトパーツ、ノットパニッシャー射出時用杭パーツ

初回特典:電撃エフェクト

パッケージ&パッケージ裏



ギミック


電撃エフェクトはボールジョイントに接続できるジョイントと、魂ステージに接続できるジョイントが付属します(魂ステージは別売りです)


右腕の肘から先を交換する事で、フィンガーネットアーム、ノットパニッシャー装備状態が再現出来ます。


左腕の肘から先を交換する事で、ドリルアーム、フライホイールの装備状態が再現出来ます。なお、ドリルアームは右手でも使用可能です。

振動地雷は手に持たせる事が出来ます(固定はされません)

フィンガーネットは手首の交換で発射状態を再現出来ます。


フライホイールは劇中通りノットパニッシャーのジョイントに接続でき、射出時の再現が出来ます。劇中ではフライホイールを勢いよく叩き込むことで射出されてました。

パーツの差し替えでノットパニッシャー射出時の再現が出来ます。

フライホイール先端のパーツを交換する事で、ダイ・ガードのハンドパーツが接続出来る様になります。

ノットパニッシャー後部のパーツを交換する事で、ダイ・ガードのハンドパーツが接続出来る様になります。

フライホイールとノットパニッシャーにそれぞれ手首を接続する事で、最終決戦時に使用した「グレートノットパニッシャー」装備状態が再現出来ます。


アクション






















以上、SR超合金 ダイ・ガード でした。
可動範囲はいつも通りで干渉するパーツも無いので非常によく動きます。接地性に関しても、足が大きく足首の可動が優れている上に、腰から脛までが全てダイキャストな為、安定性抜群でほとんど倒れません。イナバウアーも余裕。
付属品に関しても劇中で使用していた武器はほぼ全て付属していますし、足止めからトドメまで幅広く活躍していた「振動地雷」も付属するので非常に嬉しいです。唯一付属してなかった「ノットバスター」は魂Web限定商品の「コクボウガー」に付属するらしいです。劇中でも安保軍に接収された武器なので当然と言えば当然ですね・・・。
前述の通り武装が豊富なので色々換装して遊べる上、フィンガーネットやノットパニッシャーの射出時を再現するパーツも付属するので、プレイバリューがとんでもなく広く、非常に遊べる一品になっております。残念ながらノットパニッシャーは、大型武器で重さもそれなりにある為に装備時はバランスをとらないと肩がヘタり易いですが、射出時再現の杭パーツは非常に長いので迫力満点ですし、一部パーツの差し替えで最終決戦で使用した「グレートノットパニッシャー」も再現出来るのは非常にありがたいですね~。
作品自体はマイナーですが、玩具本体はダイキャストがふんだんに使用されている為に重厚感が素晴らしく、付属品もどの武装で飾ればいいか迷うほど豊富なので、非常にオススメの一品です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
スーパーロボット超合金 ダイ・ガード (初回特典付き)
バンダイ
バンダイ

地球防衛企業 ダイ・ガード 第1巻 [DVD]
伊藤健太郎,平松晶子,三木眞一郎
ビクターエンタテインメント

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・サウンドトラック 1
TVサントラ,遠藤響子,一倉宏,川畑アキラ,水島精二,川井憲次,田中公平,菅野ようこ
ビクターエンタテインメント

地球防衛企業 ダイ・ガード ― オリジナル・ドラマアルバム 実録! (株)21世紀警備保障 新年度大宴会
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-10-08 21:55:46
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>こうして手にしてみると、ホントにゲームなスパロボの影響がデカいと思います(笑)

少なくともそれまではホントにマイナーな作品だったらしいですからね~。私も見始めたのはスパロボによる影響でしたし・・・。

>KENさんは2個目のスパロボ超合金ですが、ガオガイガーもなかなかの重量でしたが、ダイ・ガードも凄いですよね!

ぶっちゃけた話、ガオガイガー以上に感動しましたね~。ダイキャストの使用率が物凄い上にあのスタイル、可動率、付属品でしたしね~。

>けど、このエフェクトパーツ…要るかな~(笑)

私は意外と重宝してますよ。コレ使わないとノッパの杭を横に置いているだけというのが丸見えですからねw
でも名称は電撃じゃなくて衝撃波エフェクトの方がしっくりきたかもですね~。

>そういえばKENさん、敵役に困る事ありませんか?写真撮る時の。

あ、めちゃくちゃ困ってますw
正直ロボ対ロボな作品はトランスフォーマーでいくらでも代役が立てられるんですが、今回のダイガードやエヴァみたいに敵が不定形な感じだとかなり困ってしまいますね~。
でもウルトラアクトはソフビで充分代役可能と思ってますよ?

>でも、何故か手元にあります。ワイルドタイガー(笑) 普通にいつもSIC予約してるお店から電話があり、入ったよ。と…

店員さんと仲良くなってるとそういう時にもすぐに連絡もらえるので良いですよね~。羨ましい・・・。

>KENさんはテイルズ・オブ・シンフォニアをプレイされましたか?

私はPS2版をプレイしましたね~。ちなみによく使っていたキャラはリーガルです。
ゼロスが一度裏切ってから再び仲間になるまでの流れは感動でしたね~。なのでクラトスの再加入は1回見ただけで止めましたw
あと、ヒロインのコレットがシリーズ中トップクラスに好きなキャラだったので、パーティに参加させていたのですが、物語が進むにつれて最も使えない子になったのが残念でした・・・。

>シンフォニアからのシステムの一つの二人の技を組み合わせて使う合体技が・・・。

エターニアから確かありましたよ~。最もエターニアはかなり種類が少なかったんですけど・・・。

>最大で四回ハーモニー・チェインを連続で繰り出せるんで、凄い爽快です。

凄く良さそうですね~。そのうち買いますw

>これでデモンズ買ったら廃人になります…

デモンズはめちゃくちゃ自由度高いですからね~。私もキャラを複数作ったりで何週もしてましたw
返信する
パーパラッパーパラッパーパーララララ♪パーパラッパーパラッパーパーララララ♪ (おもちゃん)
2011-10-07 01:15:21
こんばんは(・∀・)ノ

こうして手にしてみると、ホントにゲームなスパロボの影響がデカいと思います(笑)

僕はスパロボ超合金をもう一般販売分に関してはフルコンプしてしまうほどハマったんですが、その中でも一番のサプライズですよ♪
KENさんは2個目のスパロボ超合金ですが、ガオガイガーもなかなかの重量でしたが、ダイ・ガードも凄いですよね!

たぶん、既存で発売中のシリーズで一番の重量だと思います。

けど、このエフェクトパーツ…要るかな~(笑)

ダイ・ガードの腕に付けても、そんなシーン無いし…
杭の先端には実質付けるんじゃなく、魂ステージに接続して置くだけだし…まぁ、あって困るようなもんじゃないですが…

武器がたくさん付いてくるのも、スパロボ超合金では珍しくて実に充実したアイテムですよね~♪

これで超合金魂だったら、まず間違いなく万超えでしたから、実に有り難い♪

そういえばKENさん、敵役に困る事ありませんか?写真撮る時の。

ヘテロダインなんて商品自体出てませんからね~

で、僕はリボルテックの特撮シリーズのガメラ等を適役に見立てて置いてます。
まあ、ガメラは可哀想ですが、今度購入予定の特撮リボルテックのレギオンは個人的にも欲しいですし、ウルトラアクトの適役にもなるし、スパロボ超合金の適役にも最適なんですよ♪

良く動きますし。

まぁ、ソフビの方が安くつくのは分かってますが(笑)
フィギュアーツのワイルドタイガー、再販日決りましたね。
でも、何故か手元にあります。ワイルドタイガー(笑)
普通にいつもSIC予約してるお店から電話があり、入ったよ。と…

そこでバニーちゃんも頼んであったので、てっきりその時になると思ってたんですが…

お店の方に聴いたら、どうやら爆売れのところと、ダダ余りの問屋があるそうです。

やっぱり関西等、お店が多い所は手に入り易いのかもしれません。長く購入してるお店なんで、店長さんが気をきかせてくれただけかもしれませんが…

手に入ると良いですね。
ゲームは、エクシリアにドップリハマってます(笑)
KENさんはテイルズ・オブ・シンフォニアをプレイされましたか?

シンフォニアからのシステムの一つの二人の技を組み合わせて使う合体技が今回もハーモニー・チェインという名前であるんですが、コレを使うためのバーを最大まで貯めると、レバーで対応してる技がチェインする仲間と複数あると、最大で四回ハーモニー・チェインを連続で繰り出せるんで、凄い爽快です。

まだ序盤なんですが、戦闘が楽しいんで、全然進んでません(笑)

これでデモンズ買ったら廃人になります…

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。