11月も半分を過ぎまして本格的に寒くなってまいりました。晴れてる日も少ないのが残念です。
では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
デラックスクラス ミラージュ(Mirage)
ビークルモード
F1カーに変形。玩具はシージ版のパーツを一部残してほぼ新規で作られています。初代のリジェJS11のリメイクというよりはシージ版をアースモードに直した感じのフォルム。リア部の造形がより洗練され実車に近くなっています。
ロボットモード
初代リジェを意識した姿のロボットモード。シージ版に近い姿ですが、全身パーツがほぼ新規。下半身はあまり変わり映えしませんが上半身は胸部のボリュームが調整され、よりアニメに近い姿になっています。さらにゼッケン26もちゃんと印刷されています。
ただ、首横のジョイントが無くなったためにミサイルランチャーを肩に担ぐ事が出来ません。初代ではデザインの一部だっただけに非常に残念です。
スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
パッケージ(※グリムロックとのセットです)
パッケージ裏
付属武器(1)
弾頭付きのミサイルランチャー。アニメで肩に装備していたものによく似たデザイン。
ただし本玩具ではロボットモードの首横にジョイントが無い為、肩に担ぐことが出来なくなっています。
付属武器(2)
手持ちのライフル。こちらもアニメデザインを基に造形されています。
可動範囲
首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩アーマー:左右スイング可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:内側にスイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。
ギミック
付属武器(1)の弾頭は取り外し可能。
ビークルモード各部には5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続出来ます。
付属武器(1)と(2)はロボットモードの手に持たせられます。
ロボットモードの各部にある5㎜ジョイントには対応するパーツを接続可能。
本体や付属の武器には3mmジョイントが設けられており、対応するパーツを接続可能。
アクション
「トランスフォーム!」
以上、デラックスクラス ミラージュ(Mirage)でした。
ホログラム投影能力を持つサイバトロンの諜報員がキングダムでリメイク。
ビークルモードはF1カー。初代とは異なる車種ですがリジェといえばF1カーというイメージが強いので特に違和感なく馴染んでいます。
ロボットモードはアニメデザインを基にした姿。特徴的なフォルムのF1マシンをシンプルな人型に出来る構造が素晴らしいです。26のゼッケンもしっかり印刷されているのが嬉しい。ですが首横に5㎜ジョイントが無く、肩部にミサイルランチャーを担げないのはマイナス。シージ版では出来たのに…。
変形に関しては下半身はシージ版と同じですが上半身は新規造形故か少しパターンが変わっています。とはいえ明確に違うのは肩の動かし方だけですし、複雑な個所も無いので感覚で変形可能。
肩部にミサイルが担げないのは痛いですが、両モード共にまとまったスタイルで変形も手軽に出来る優等生な玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
おまけ:シージ版との比較
ビークルモード。並べてみると共通パーツが少ないことがわかります。シージ版はウイングが大きくコックピットも埋まっていてボリュームのある印象。KD版はウイングが小さく位置も後ろにずらされているのでシュッとした印象。
ロボットモード。どちらも一目でリジェのリメイクとわかります。並べるとシージ版はガタイが良いですね。しかしKD版はミサイルの位置が本当に残念だなあ…。
関連商品
では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
デラックスクラス ミラージュ(Mirage)
ビークルモード
F1カーに変形。玩具はシージ版のパーツを一部残してほぼ新規で作られています。初代のリジェJS11のリメイクというよりはシージ版をアースモードに直した感じのフォルム。リア部の造形がより洗練され実車に近くなっています。
ロボットモード
初代リジェを意識した姿のロボットモード。シージ版に近い姿ですが、全身パーツがほぼ新規。下半身はあまり変わり映えしませんが上半身は胸部のボリュームが調整され、よりアニメに近い姿になっています。さらにゼッケン26もちゃんと印刷されています。
ただ、首横のジョイントが無くなったためにミサイルランチャーを肩に担ぐ事が出来ません。初代ではデザインの一部だっただけに非常に残念です。
スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
パッケージ(※グリムロックとのセットです)
パッケージ裏
付属武器(1)
弾頭付きのミサイルランチャー。アニメで肩に装備していたものによく似たデザイン。
ただし本玩具ではロボットモードの首横にジョイントが無い為、肩に担ぐことが出来なくなっています。
付属武器(2)
手持ちのライフル。こちらもアニメデザインを基に造形されています。
可動範囲
首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩アーマー:左右スイング可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:内側にスイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。
ギミック
付属武器(1)の弾頭は取り外し可能。
ビークルモード各部には5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続出来ます。
付属武器(1)と(2)はロボットモードの手に持たせられます。
ロボットモードの各部にある5㎜ジョイントには対応するパーツを接続可能。
本体や付属の武器には3mmジョイントが設けられており、対応するパーツを接続可能。
アクション
「トランスフォーム!」
以上、デラックスクラス ミラージュ(Mirage)でした。
ホログラム投影能力を持つサイバトロンの諜報員がキングダムでリメイク。
ビークルモードはF1カー。初代とは異なる車種ですがリジェといえばF1カーというイメージが強いので特に違和感なく馴染んでいます。
ロボットモードはアニメデザインを基にした姿。特徴的なフォルムのF1マシンをシンプルな人型に出来る構造が素晴らしいです。26のゼッケンもしっかり印刷されているのが嬉しい。ですが首横に5㎜ジョイントが無く、肩部にミサイルランチャーを担げないのはマイナス。シージ版では出来たのに…。
変形に関しては下半身はシージ版と同じですが上半身は新規造形故か少しパターンが変わっています。とはいえ明確に違うのは肩の動かし方だけですし、複雑な個所も無いので感覚で変形可能。
肩部にミサイルが担げないのは痛いですが、両モード共にまとまったスタイルで変形も手軽に出来る優等生な玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
おまけ:シージ版との比較
ビークルモード。並べてみると共通パーツが少ないことがわかります。シージ版はウイングが大きくコックピットも埋まっていてボリュームのある印象。KD版はウイングが小さく位置も後ろにずらされているのでシュッとした印象。
ロボットモード。どちらも一目でリジェのリメイクとわかります。並べるとシージ版はガタイが良いですね。しかしKD版はミサイルの位置が本当に残念だなあ…。
関連商品
>>( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
(#;ω;)イタイ!
セットなので当然此方もありますが、シージのコクピットのルーフが無くなると如何にもアースモードに見えるの面白いですな
他にもリデコされてますけど、カラーリングやナンバーの追加もデカイですね
僕が始めてミラージュを手にしたのは、ヘケヘケでしたが、アレはかなり細身でしたが、新たに新造される度にガッシリしてきていて面白い
でもG1アニメ基準で見ると確かにこれくらい肩幅あるし、ヘケヘケがスラッとし過ぎてるんですよね
肩のミサイルな~....これは改悪としか言いようがない
気にしない方は気にしないかもしれませんが、元々の設定が肩にミサイルがあるってなってるのに、リメイクでそれを外す意味が分からん...この辺はもっと上手く処理して欲しかったですな。
では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
>シージのコクピットのルーフが無くなると如何にもアースモードに見えるの面白いですな
コクピットが見えると地球のビークルらしくなりますねー。
>肩のミサイルな~....これは改悪としか言いようがない
設計の都合で首横のジョイントがつけられなくなったのでしょうが、ミサイルはリジェのデザインの一部ですし何とかしてほしかったですね。