いよいよ国内でもキングダムが始動。これから1年楽しみです。
では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
KD-02 コアクラス ラットトラップ(Rattrap)
の紹介です。
ビーストモード(ネズミ)
リアルなネズミに変形。劇中よりも小顔かつ体毛がフサフサでとても可愛らしいです。ただ尻尾がひょろ長いのでこれぶっちゃけドブネズミ・・・。
ロボットモード
小柄なロボット。背中のガワの一部(前足と尻尾)以外ほぼ劇中通りのデザイン。それでも今回の玩具は当時品やレジェンズ版と比べてガワを上手く処理していると思います。アニメでは変形に伴って背中のガワが収縮しているので小さいサイズ玩具での完全再現はほぼ不可能。
コアクラスなので劇中通りとても小さく、他のビースト戦士と並べても違和感のないサイズなのが嬉しい。
スペック
所属:サイバトロン/Maximals
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
パッケージ
パッケージ裏
付属武器
アニメで使用していた武器と同デザインのライフル。
可動範囲:ビーストモード
後足:左右ロール可動。
可動範囲:ロボットモード
首:左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。
股関節:前後スイング+開き可動。膝:180度スイング+左右ロール可動。足首:前後左右スイング+左右ロール可動。
肩軸が背中のガワに付いているので肩の可動に多少の癖があります。
ギミック
ビーストモードには後足に武器接続用のジョイントがあります。
ロボットモードには背中に武器接続用ジョイントがあります。
付属の銃はロボットモードの手に持たせられます。ちなみに3㎜ジョイント軸。
武器の先端は3㎜ジョイントになっているので、対応するエフェクトを接続可能。
アクション
「ラットトラップ、変 身!デヤーッ!」
以上、KD-02 コアクラス ラットトラップ(Rattrap)でした。
ビーストモードはネズミ。可愛らしいのですが劇中よりもリアルなので見る人によっては生理的嫌悪感を催すデザイン。小さいので可動を仕込むのが難しかったのかほぼ無可動。劇中みたいにビーストモードで人間臭い動きが出来ないのは少し残念。
ロボットモードは背中のガワの一部(前足と尻尾)以外はほぼほぼ完璧だと思える再現度。今にも山口勝平氏の声が聞こえてきそう。ガワはサイズ的な強度面でこれ以上折り畳むのは厳しそうなので、ここまで折り畳んでいるのは十分凄いです。
無印ラットルの玩具は数は少ないですが、一発変形が楽しい当時品。サイズ度外視ですが劇中デザインでビーストの可動や爆弾ギミックなどを再現したレジェンズ版。そして劇中のサイズ比とスタイルを両立させたこのキングダム版と出来の良いものが揃っているので、玩具化に恵まれたキャラだと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
おまけ:C-5ラットル(当時品)との比較
正直当時品より小さいとは思いませんでした。
関連商品
では今回は『トランスフォーマー キングダム』より
KD-02 コアクラス ラットトラップ(Rattrap)
の紹介です。
ビーストモード(ネズミ)
リアルなネズミに変形。劇中よりも小顔かつ体毛がフサフサでとても可愛らしいです。
ロボットモード
小柄なロボット。背中のガワの一部(前足と尻尾)以外ほぼ劇中通りのデザイン。それでも今回の玩具は当時品やレジェンズ版と比べてガワを上手く処理していると思います。アニメでは変形に伴って背中のガワが収縮しているので小さいサイズ玩具での完全再現はほぼ不可能。
コアクラスなので劇中通りとても小さく、他のビースト戦士と並べても違和感のないサイズなのが嬉しい。
スペック
所属:サイバトロン/Maximals
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
パッケージ
パッケージ裏
付属武器
アニメで使用していた武器と同デザインのライフル。
可動範囲:ビーストモード
後足:左右ロール可動。
可動範囲:ロボットモード
首:左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。肘:90度スイング+左右ロール可動。
股関節:前後スイング+開き可動。膝:180度スイング+左右ロール可動。足首:前後左右スイング+左右ロール可動。
肩軸が背中のガワに付いているので肩の可動に多少の癖があります。
ギミック
ビーストモードには後足に武器接続用のジョイントがあります。
ロボットモードには背中に武器接続用ジョイントがあります。
付属の銃はロボットモードの手に持たせられます。ちなみに3㎜ジョイント軸。
武器の先端は3㎜ジョイントになっているので、対応するエフェクトを接続可能。
アクション
「ラットトラップ、変 身!デヤーッ!」
以上、KD-02 コアクラス ラットトラップ(Rattrap)でした。
ビーストモードはネズミ。可愛らしいのですが劇中よりもリアルなので見る人によっては生理的嫌悪感を催すデザイン。小さいので可動を仕込むのが難しかったのかほぼ無可動。劇中みたいにビーストモードで人間臭い動きが出来ないのは少し残念。
ロボットモードは背中のガワの一部(前足と尻尾)以外はほぼほぼ完璧だと思える再現度。今にも山口勝平氏の声が聞こえてきそう。ガワはサイズ的な強度面でこれ以上折り畳むのは厳しそうなので、ここまで折り畳んでいるのは十分凄いです。
無印ラットルの玩具は数は少ないですが、一発変形が楽しい当時品。サイズ度外視ですが劇中デザインでビーストの可動や爆弾ギミックなどを再現したレジェンズ版。そして劇中のサイズ比とスタイルを両立させたこのキングダム版と出来の良いものが揃っているので、玩具化に恵まれたキャラだと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
おまけ:C-5ラットル(当時品)との比較
正直当時品より小さいとは思いませんでした。
関連商品
買いました、海外版を
安かったんスよ、海外版
出たばかりで、ちょっと値下げしてたので海外版を購入しました
まぁ、此方と概ね一緒ですね~
腕の付き方が独特過ぎるぅん
不満はあまりないですが、武器ちょっとこう、ビーストモードでもお腹の下に収納するとか出来たらな~と思いました
しかしめちゃくちゃ小さいですね、この大きさなら、ダイノボットの肩に乗せても違和感なさそう
あとゴリラの背中にもフィット
個人的には初期のまんまビースト戦士より、なかなかリブートそのものがしない、メタルスをリメイクして発売してほしい所ではありますが、やはりテレビ初期勢あってのシリーズですから、敵方もできる限り揃えたいですね
んー、まぁ既に骨恐竜出る時点でどうなの?とは思いますが~
アニメには登場しなかったキャラクターでもいいかな
とりあえず劇中のサイズを再現してるシリーズなので、後のアイテムも期待が持てますな
では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
>腕の付き方が独特過ぎるぅん
ガワに付いてるので仕方ないと言えば仕方ないですが、少し可動が独特ですよね。
>不満はあまりないですが、武器ちょっとこう、ビーストモードでもお腹の下に収納するとか出来たらな~と思いました
確かに旧玩具版がガワの内側に収納できていたので確かに気になりますね。ただ、ラットル史上最少玩具なので仕方ないとも思います
>テレビ初期勢あってのシリーズですから、敵方もできる限り揃えたいですね
ですね。まずは無印組をちゃんとリメイクしきってほしいです。スコルポスとかリメイクに恵まれない人もいますし・・・。