四鬼衆のレビューを終えたので、うちのブログでもTF4玩具に足を突っ込んでいきます。
では今回は『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
AD-06 デラックスクラス クロスヘアーズ(Crosshairs)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
「シボレー・C7コルベット・スティングレイ」に変形するオートボットの空挺兵。上空からの奇襲や二挺拳銃での早打ちで敵を不意打ちする。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】
付属武器(1)
付属武器(2)
パッケージ
パッケージ裏
設定(※クリックで画像拡大)
ギミック
ビークルモードの底部にあるジョイントには、付属武器(1)のライフルを接続出来ます。
付属の武器はそれぞれ手に持たせる事が出来ます。
ロボットモードの左右のガワ内部のジョイントには付属の小銃を接続出来ます。また、接続したまま変形も可能。
アクション
「クロスヘアーズ、トランスフォーム!」
以上、AD-06 デラックスクラス クロスヘアーズ(Crosshairs) でした。今作からテックスペック表記が無くなったのがちょっと残念。
可動範囲は標準並ですが、肩回りのパーツがガワに干渉するので、やや動かし難い印象を受けます。ただ、肘が二重関節だったり手首ロールがちゃんとあったりと、動く箇所はしっかり動きます。接地性に関しては、爪先とカカトがしっかり可動するので、ガワを背負っていても問題なく良好です。
スタイルに関しては、実写玩具特有のどことなく人間臭い表情。空挺兵という役職や、キャップとゴーグルがさらにそれを引き立てています。また、ガワがかなり目立っていますが、それをあえて本体に接続しなおしてマントのようにしているのが非常に面白く、ガワの有効活用を見せ付けられたような気持ちです。ビークルモードもガワ変形というだけあって非常に実車の再現度が高く、カッチリとしているので両モード共に完成度が高くなっています。
ギミックに関しては、上記で述べたようにガワをマントに見立てているのが面白くポーズ付けが楽しい上、武装が豊富な事もあって様々なポージングを楽しめます。小銃をガワ内部のジョイントに接続出来るのも、マントから銃を抜くように見えるので、非常にカッコいいです。
コストダウン+増税の影響下という事もあってどうなるのか心配だったロストエイジ玩具ですが、思ったほど大味な玩具にはなっておらずにひとまず安心。むしろこの玩具でガワの有効活用法をまたひとつ思い知らされた気がします。クラシックオプティマスやダイノボッツの影に隠れがちなキャラだとは思いますが、遊んでみるとなかなかに感心する箇所も多く、オススメ出来る玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
では今回は『トランスフォーマー/ロストエイジ』より
AD-06 デラックスクラス クロスヘアーズ(Crosshairs)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
「シボレー・C7コルベット・スティングレイ」に変形するオートボットの空挺兵。上空からの奇襲や二挺拳銃での早打ちで敵を不意打ちする。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】
付属武器(1)
付属武器(2)
パッケージ
パッケージ裏
設定(※クリックで画像拡大)
ギミック
ビークルモードの底部にあるジョイントには、付属武器(1)のライフルを接続出来ます。
付属の武器はそれぞれ手に持たせる事が出来ます。
ロボットモードの左右のガワ内部のジョイントには付属の小銃を接続出来ます。また、接続したまま変形も可能。
アクション
「クロスヘアーズ、トランスフォーム!」
以上、AD-06 デラックスクラス クロスヘアーズ(Crosshairs) でした。今作からテックスペック表記が無くなったのがちょっと残念。
可動範囲は標準並ですが、肩回りのパーツがガワに干渉するので、やや動かし難い印象を受けます。ただ、肘が二重関節だったり手首ロールがちゃんとあったりと、動く箇所はしっかり動きます。接地性に関しては、爪先とカカトがしっかり可動するので、ガワを背負っていても問題なく良好です。
スタイルに関しては、実写玩具特有のどことなく人間臭い表情。空挺兵という役職や、キャップとゴーグルがさらにそれを引き立てています。また、ガワがかなり目立っていますが、それをあえて本体に接続しなおしてマントのようにしているのが非常に面白く、ガワの有効活用を見せ付けられたような気持ちです。ビークルモードもガワ変形というだけあって非常に実車の再現度が高く、カッチリとしているので両モード共に完成度が高くなっています。
ギミックに関しては、上記で述べたようにガワをマントに見立てているのが面白くポーズ付けが楽しい上、武装が豊富な事もあって様々なポージングを楽しめます。小銃をガワ内部のジョイントに接続出来るのも、マントから銃を抜くように見えるので、非常にカッコいいです。
コストダウン+増税の影響下という事もあってどうなるのか心配だったロストエイジ玩具ですが、思ったほど大味な玩具にはなっておらずにひとまず安心。むしろこの玩具でガワの有効活用法をまたひとつ思い知らされた気がします。クラシックオプティマスやダイノボッツの影に隠れがちなキャラだとは思いますが、遊んでみるとなかなかに感心する箇所も多く、オススメ出来る玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
トランスフォーマー ムービー AD06 クロスヘアーズ | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
TF MV4(2014) ジェネレーション [DX] クロスヘアーズ | |
Hasbro | |
Hasbro |
TF MV4(2014) RID パワーバトラー クロスヘアーズ | |
Hasbro | |
Hasbro |
TFムービー(2007) [Scout] クロスヘアーズ | |
Hasbro | |
Hasbro |
>僕も購入しましたが、ゴーグルが下げれたら面白いのに。
確かにゴーグルを下げれるようになれば、さらに雰囲気を味わえますね。微々たるギミックでもプレイバリューはかなり変わりそうです。
>ガワはコートをイメージしてるみたいなんであまり気になりませんが、軟質なのが不安ですね~
軟質のガワ、けっこう負担かかってますからね、そのうち千切れやしないかとヒヤヒヤします・・・。
>型は結構融通が利きそうなんで、リデコがこれから増えるかも?
ビークルが汎用性高そうですしね~。リデコするとしたらマントの似合うキャラを量産していってほしいです。
>そういや、KENさん、ロボ魂のクロボンフルクロス、購入されました?
いえ、購入はしてないです。魂webの拡張セットを見たら購入してみようかな?と思い始めましたが、出来があまりよろしくないのですね・・・大人しく諦めます。
>実写1作目にスパリンブラストアームの、実写3作目にてサンダーヘッドのリカラーで同名のキャラが存在していましたが同一人物なんだろうか?
そういえば3作目でも海外限定で玩具発売してましたね~。
共通点を探そうにも、3作とも姿が違いすぎる・・・。
>予告編にてパラシュートで降下する際ロングコートのようなマントを棚引かせていたのが印象的でしたが、玩具で再現するとなると当然ガワ頼みになるわけで
パラシュートも含めて印象的な登場でしたね。ガワ頼みとはいえ、マントを再現してくれたのは素直にありがたいです。
>他社製品になるけどアーツフォーゼのパラシュートモジュールとか背負わせるとよさげ?
アーツのモジュールは現在やたら低価格で手に入りますし、意外と良いかもしれないですね。
久しぶりに午前様……で、ブログ覗くと何故か吹きそうになります(笑)
深い意味はないですが。
僕も購入しましたが、ゴーグルが下げれたら面白いのに。
あと、やはり腕や足など、スカスカなのが気になりますね。
ガワはコートをイメージしてるみたいなんであまり気になりませんが、軟質なのが不安ですね~
型は結構融通が利きそうなんで、リデコがこれから増えるかも?
後は劇中の活躍を観てからですね。
そういや、KENさん、ロボ魂のクロボンフルクロス、購入されました?
なんかやたら出来悪い見たいですね、、特に顔。
武器もビームザンバー等のノーマル装備は無く、ピーコックスマッシャーにいたっては開かないばかりか持ち手が右しか付かないそうな……
魂ウェブで拡張パーツが出ますが最初から付けとけと思われても仕方ないですな……
では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
共通点と言えば陸のビークルになる程度しかないが…
予告編にてパラシュートで降下する際ロングコートのようなマントを棚引かせていたのが印象的でしたが
玩具で再現するとなると当然ガワ頼みになるわけで
リメイク前のライノックスと同じですね。あれはリメイクに当たって腰周りの解釈を大幅に変更する事でガワを少なくしていましたが
結果的に劇中のスカートとは違うデザインになってしまったという
パラシュートとか低年齢層向けラインの玩具に組み込んでもいいと思うけど、現時点でパラシュートを装備したクロスヘアーズの玩具はありませんよね
他社製品になるけどアーツフォーゼのパラシュートモジュールとか背負わせるとよさげ?