こんばんは~。
暑い日が続きますね
しかし明日からは天気が崩れるみたいでいよいよ梅雨入りですかね・・・。
社長の出張ブログ今回分は昨日で完結してしまいました。
次回の出張ブログも非常に楽しみですね
本日はスピードメーターが動かないので修理完了のバルカン400の話題です。
スピードメーターが動かない時に良くあるのはやはりメーター本体の故障や機械式の場合わワイヤーが切れたり外れたりが多いと思うのですが、今回は少し違いました。バルカンはリアのホイールからスピードを測っているのでリアホリールを外してみると・・・。



メーターケーブルに接続しているギヤも刃こぼれ等しておらず、メーターが回らない原因は写真のレシーバ(パーツリスト参照)という部品が損傷していた事でした。
新品には爪が付いていてハブ側と固定されているのですが、爪が折れメーターギヤにつながる方も変形していました。
なぜ爪が折れて変形してしまったんだろうとずっと考えています。(組み付ける際に爪位置がズレていたのかな?)
ひとまず新品に交換して爪位置を合わせてブレーキを組み付け元に戻して作業は完了しました!
試運転もバッチリ!メーターの動きも良好になりました
それでは今日はこの辺で失礼しま~す。
暑い日が続きますね

しかし明日からは天気が崩れるみたいでいよいよ梅雨入りですかね・・・。
社長の出張ブログ今回分は昨日で完結してしまいました。
次回の出張ブログも非常に楽しみですね

本日はスピードメーターが動かないので修理完了のバルカン400の話題です。
スピードメーターが動かない時に良くあるのはやはりメーター本体の故障や機械式の場合わワイヤーが切れたり外れたりが多いと思うのですが、今回は少し違いました。バルカンはリアのホイールからスピードを測っているのでリアホリールを外してみると・・・。



メーターケーブルに接続しているギヤも刃こぼれ等しておらず、メーターが回らない原因は写真のレシーバ(パーツリスト参照)という部品が損傷していた事でした。
新品には爪が付いていてハブ側と固定されているのですが、爪が折れメーターギヤにつながる方も変形していました。
なぜ爪が折れて変形してしまったんだろうとずっと考えています。(組み付ける際に爪位置がズレていたのかな?)
ひとまず新品に交換して爪位置を合わせてブレーキを組み付け元に戻して作業は完了しました!
試運転もバッチリ!メーターの動きも良好になりました

それでは今日はこの辺で失礼しま~す。