こんばんは!
なかなかしぶとい梅雨ですね。
私の予想ではもう梅雨明けしてもおかしくなかったのですが。。。
所詮は素人の予想でしたね。
今日はDS400の00年式以降のキャブモデル(以下VH01J)について、
タンク交換の際にはどうしてもメーターを変更しないといけません。
VH01Jは電気式のミニメーターです。
そもそも電気式、機械式、って何?ですよね。
電気式とは車体のどこかに付いている車速センサーが回転を電気信号に変えそれを数値化し速度として表します。
タイヤの大きさ等も図り正確な数値を出せばメーター誤差も少なく出来る優れものなのですが、なによりミニメーターの種類がほぼ無い状態で、あったとしても配線やパルス値のデータもなく途方に暮れてしまいます。。。
機械式とは主にホイールの中心部にギヤを付け回転をワイヤーを介してメーターへ数値化させる方法です。
電気的な事は一切ないので機械式と言う事です。
T&Fでは以前より比較的簡単に行える機械化にする事が多いです。
やり方は簡単!?
車体からホイールを外し

真ん中のカラーとオイルシールを外します~
外したら純正のギヤユニットを取り付けます。


はい!これで終了です。

車体に戻しメーターケーブルで繋げば出来上がりです。
※インジケーターなどの配線は必要ですのでご注意ください。
これでVH01Jのメーター交換も楽チンです(^^♪
電気が苦手な人はオススメであります。
それでは今日はこの辺で失礼します~
ナオでした。
只今T&Fでは!!
『 スタッフ募集しています 』
未経験者でも大歓迎です♪
動画編集やCADソフトが使える方、フォトショップやイラストレーターが使える方なども大歓迎♪
一緒にお仕事したいです♪
是非宜しくお願いします。 詳しくは 『 こちら 』まで
なかなかしぶとい梅雨ですね。
私の予想ではもう梅雨明けしてもおかしくなかったのですが。。。
所詮は素人の予想でしたね。
今日はDS400の00年式以降のキャブモデル(以下VH01J)について、
タンク交換の際にはどうしてもメーターを変更しないといけません。
VH01Jは電気式のミニメーターです。
そもそも電気式、機械式、って何?ですよね。
電気式とは車体のどこかに付いている車速センサーが回転を電気信号に変えそれを数値化し速度として表します。
タイヤの大きさ等も図り正確な数値を出せばメーター誤差も少なく出来る優れものなのですが、なによりミニメーターの種類がほぼ無い状態で、あったとしても配線やパルス値のデータもなく途方に暮れてしまいます。。。
機械式とは主にホイールの中心部にギヤを付け回転をワイヤーを介してメーターへ数値化させる方法です。
電気的な事は一切ないので機械式と言う事です。
T&Fでは以前より比較的簡単に行える機械化にする事が多いです。
やり方は簡単!?
車体からホイールを外し

真ん中のカラーとオイルシールを外します~
外したら純正のギヤユニットを取り付けます。


はい!これで終了です。

車体に戻しメーターケーブルで繋げば出来上がりです。
※インジケーターなどの配線は必要ですのでご注意ください。
これでVH01Jのメーター交換も楽チンです(^^♪
電気が苦手な人はオススメであります。
それでは今日はこの辺で失礼します~
ナオでした。
只今T&Fでは!!
『 スタッフ募集しています 』
未経験者でも大歓迎です♪
動画編集やCADソフトが使える方、フォトショップやイラストレーターが使える方なども大歓迎♪
一緒にお仕事したいです♪
是非宜しくお願いします。 詳しくは 『 こちら 』まで