ユーノスロードスターのトラブルについて
参考になればと思います。
バッテリー上がり
↓
ブースターケーブルで繋ぐ
↓
エンジンかかる
ここまでは普通です😊
(バッテリーを交換して下さい)
↓
プラスとマイナスを間違って繋ぐと
↓
メインヒューズが切れます😱
↓
ブースターケーブルを繋ぎ直しても
ヒューズが切れてるのでかからないです
↓
メインヒューズを交換します
↓
エンジンがかかる
これで大丈夫と思います
(バッテリーは交換したほうが良いです😊)
次に
↓
少し走ると
エンジンが止まる場合
普通じゃ考えられないですね
(そもそもがバッテリー上がりなので😊)
この辺りでレッカーで運ばれて来ます😊
↓
バッテリーの電圧を計ると
低い12.3v
↓
オルタネーターが壊れたか?
バッテリーが死んだか?
どちらかを疑います
そもそもバッテリーが上がって
ブースターで繋いだのだから
バッテリーは交換したほうが良いので😊
↓
バッテリー交換前ならバッテリーを交換する
(バッテリー交換済みの方は飛ばしてください)
↓
バッテリーの電圧が上がらない
↓
次に
充電しないと言う事は
オルタネーターを疑います
↓
オルタネーターを交換する
↓
それでも充電が弱い
(オルタネーターを交換する前に
オルタネーターのb端子で電圧を測った方が良かったです)
↓
オルタネーターのb端子を計ると
16v〜17vもありました
バッテリーで計ると12.3v
やっぱりどこかおかしい
少し走ると止まる
って所から
うちで、預かりましたので
単純にオルタネーターを疑ってしまいました😩
結論から言うと
メインヒューズの裏の端子が繋がってませんでした
😱
ヒューズを交換する時に
端子が外れてしまったのに気が付かなかったんだと思います。
端子を繋いで
エンジンをかけると
しっかり発電を確認出来ました
修理は推理ですね😊
ユーノスロードスター以外の車でも
あるかもしれませんので
参考になればと思います♪
😁