げんさん日記

プログラミングで気付いた事等を書きます。

ViewModelのベースを作成する。

2021年05月20日 15時42分27秒 | WPF
基本的な処理ができるViewModelのベースを作成します。
ViewModel側でViewの表示及び終了が可能になります。

BaseBindableModelを継承してBaseViewModelの殻を作成します。
BaseBindableModelは別記事『Viewとバインドするモデルのベースを作成する。』を参照
public abstract class BaseViewModel : BaseBindableModel
{
}

ShowDialogメソッドを追加します。
別記事『ViewModelからViewを表示する』を参照

画面終了メソッドを追加します。
protected void CloseWindow()
{
  // ViewModelからViewを生成する
  public IVewResult ShowDialog(T viewModel)
  {
    // アクティブなWindowを取得します。
    var view = Application.Current.Windows.OfType<Window>().SingleOrDefault(w => w.IsActive);
    view.Close();
  }
}

使用例
public sealed class MainViewModel : BaseViewModel
{
  // サブ画面表示メソッド
  public void ShowSubWindow(string para)
  {
    // サブ画面のViewModelを作成する
    using (var vm = new SubViewModel(para))
    {
      // サブ画面ViewModelを元にViewを表示する
      var ret = base.ShowDialog(vm);
      // 自画面を終了する
      base.CloseWindow();
    }
  }
}
上記のメリットは画面表示後の処理をViewModelで連続して処理を行うことができます。