音声SNSのClubhouseが日本に来た頃から、とてもハマっていました。週2回ほどあるアップデートに一喜一憂し、最新情報を常に追っていました。
しかし、ある事情によりなくなく、Clubhouseのアカウントを削除することになってしまいました。
それがまたまたある事業によりClubhouseを再開することになり、アカウントを作成しようとしました。Clubhouseのアカウントは携帯番号と紐付けられるのですが、退会処理後30日間はログインできず、ログインしてしまうと退会が中止されてしまうのです。
僕が退会処理をしてからまだ30日経っておらず、自分の携帯番号でClubhouseのアカウントを作ることができないので、妹の電話番号を借りてアカウントを作成しました。
その後、それなりにClubhouseを楽しんでいました。
そして、最近のClubhouseのアップデートで実装された機能があるのですが、それがなかなか僕のアカウントに反映されません。Clubhouseはロールアップ方式を採用しているので、アップデートしたからといって、一斉に全員のアカウントにそれが反映されないのです。人により反映されるタイミングが全然違います。
反映されるためにどうするかと言うのはいろいろあるのですが、最終的にはアプリを削除し、再度ログインし直すのが1番良いと言われています。
そこでそれを実行しました。アプリを削除すれば再度ログインし直さないといけないことは知っていました。ただ僕は妹の電話番号でアカウントを作っており、しかし、妹は半年前に亡くなっていたのです。
Clubhouseアプリにログインしようとすると、その電話番号に6桁のパスコードが送られるので、それを入力してログインすることになります。しかし妹が亡くなっている以上、すでに携帯は解約されているでしょう。と言うことは6桁の認証コードを受け取ることができないのです。
そうなると、Clubhouseにログインすることができません。一応運営にメールを送ってみて何とかならないか聞いてみようとは思いますが、まぁ多分無理でしょう。
ログインするための電話番号を自分の電話番号に変更しておけばよかったのに、それをしなかった自分が情けない。またアカウントをアプリを削除すれば再ログインしないといけないし、そのためには電話番号を入力し、そこに送られてくる認証コードでログインすることはわかっていたのに、何百回もそれを繰り返しているのに、何を思ったのかアプリを削除してしまった自分が呆れてものが言えない。
今度こそは自分の電話番号でアカウントを作れば良いのですが、自分のやらかしたケアレスミスがアホすぎて、なかなかその気にならない自分がいます。
しばらくClubhouse休むかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます