Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

11月最後の日曜日

2010-11-28 17:01:31 | クルージング
20101128
SW~SSW 8m~12m
天気:晴れ 16度


ハーバー脇の海面、穏やかな水面に水鳥が・・・


誰もいないYCCに着くとハリヤードがカンカンと鳴っている


久々に南西の良い風
前に留めていた桟橋はやはり出られない状況に


この白い船の場所でした、後ろの船の隙間は30cmほど
時には隙間は無いのでは・・・と思われるほど

天気が良いので
出港準備を済ませ(前回、ファーラートラブルが有ったらしいので念のためにジブを展開し問題無いことを確認)

さて、出港
いつもの様に、スタボのスターンからのワンラインを残し
アヘッドで出る・・・・・・はずなのだが・・・
舵を切る・・・・・ははっ・・
バウが落とされてこれ以上バウは回りません
しかもブローで元の場所に・・・


そのままワンラインを引いてみるが変化なし
数回、離れたり、戻ったりを繰り返す
ここでラインを切ってもバウは曲がりきれない(前の船をかわせない)


と、言っててもらちが明かないので一番開いた時点でラインを離す
そのままアスターンでライン分下がり、アヘッドで舵を切りかわして出港成功(^O^)/
のどが渇いてしまった・・・

空には雲一つ無、良い天気・・・


みなとみらいも何となく静かそう・・



南寄りの風なので水路ではセールが上げられない
機走で沖を目指す
沖には沢山の本船が係留している様


本船に抜かれる

赤旗=危険物=燃料ですね

大きな船がこちらにも・・・・


南に舵を切りセールアップ
風は8mほど、本船のブランケットでジブも出し、トリムを開始

テープが剥がれかけていますが、これで風を見ています・・・訳ないか・・・(^◇^)ゞ
[時々、下を向いて何をしてるのか?、との質問が有りました
 勿論、操作マニュアルを読んでます・・・・]
*選曲も合っていないのですが・・・お構いなく・・・・・・・・・。


クリア・・・
波は50cmほどだがスプレーを被る
クローズで南下、5kt~6ktで
ヒールは40度ほど、(ガンネル所ではなくウィンチを洗う)

リーフが正解と思うが、暖かいのでフルのまま(面倒・・・と、言うのも有ったが)
タックを数十回繰り返し八景島沖に11時到着



(中には入りませんでした=セールを下すのが面倒なので(^◇^)ゞ)
今日の海面も傾いていました・・・・・

ヒーブツーで休憩するが食事をとれる状態ではなく
更に吹き上がってきたのでUターン

0kt=ヒーブツー

追手なのに何故かアビームより前の風(見かけ)


ブローチングしそうなのでジブを巻くがそれでも30度のヒールでクォーターリーからアビーム
海釣り公園前でジャイブをしまた上らせるが
風はますます上がって休めそうにないので帰港

いつもの本牧沖浮標で休憩をはさみ
(メインだけのヒーブツーで停止させてコーヒーを飲む)



先週と同じ、航路の真ん中に漁船が・・・その向こうを本船が通過


港の外でメインを下せない(追って)ので
そのまま港内へ、メインを引き込むとヒールがすごいので出して風を逃がす


そのままベイブリッジも潜り、上屋の前の水路でセールダウン(南に向くので)


13:00過ぎにドッキング
その後、Aさんが差し入れを届けてくれてしばし休憩して
早上がりとしました
(指がつるし、足もつりだした)

今日はOhさんはお休み
Fさんは、朝は居なかったのですが帰港時には居らっしゃいました


ここでAさんからの着信に気づきTELを入れる
横浜に来ているとのことで寄ってもらう
差し入れを頂き(プシュ!)駅まで送ってもらい有り難うございました

久々に筋肉痛になるほどのセーリング
タック30回ジャイブ3回ほど
普通はリーフする状況ですが、練習の意味も有り
敢えて、フルで楽しんでおります

シングルで強風時に一番難しいのはカメラ操作ですね
ヒールでの体を支え、舵を持ち(ウェザーヘルムに耐えながら)
メインシートを操作し、・・・・マジでヘッドバンドにカメラ付けたいです
今日はビデオを固定でテストしてみましたが
操作が面倒で今一ですね・・・・・
ワイコンも忘れたし・・・・


朝の風状況
YBM黄旗




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