いつも通り、食料調達をし、船に
Oさんが船からかをを出す
桟橋の浮力体にポリタンクを沢山持参してくれた
しかしどうやって、桟橋下に固定するか・・・
と、考えながら、取り敢えず船を出そうと、艤装を行う
車から戻ってきたOさんを誘い、お散歩気分で軽く出航
風は期待できないが、天気は良く、暖かいし、空は真っ青、風車は止まっているが
川崎方面の煙突の煙は傾いている
燃料補給を行う
バンカー船に横付けし、ポリタンで購入する
対向船、艀を曳いた曳船、2時と11時、10時は釣り船
幅広く水面を使い、船が戻ってくる(-.-)
すると、どこからともなく何か飛んできた
蜂かと思い身構えたが
赤とんぼでした
暫く休んで、飛び立っていきました
「今のシーズンで良いんだっけ?」
(機走中ですので5ktほどです)
いつも通り、セールアップはこの位置で
日差しがあればポカポカ
風は無いけどエンジンカット
沖にはブローが有る様なので、そのうち来るだろう(^^;
2ktsほどで漂い、風が入る出して3ktsから4ktsで帆走るようになる
快調だけど、引き波に叩かれると、即、失速(-.-)
加速するまで「暫くお待ちください」モードでマッタリと
静かに抜かれます
しかし、良い天気
時々良い風(と、言うほどでもないのだが、今日は)が入る
セールトリムを真面目にやって0.2kt早くなるさらに0.1ktと・・
沖では噴火に備えて富士山を移動中の様だ
あれ? ところに(本牧沖)パイロット旗が2つ
きっと、パイロット2名が潜水中か、潜水艦に乗船してるのだと思われる
沖には、なが~~~~~~~~~~~~~~~~~い バラ積み船の様な船が
「香港」と、船尾に書いてありました
北側を撮影(クリックでパノラマです)
あれっ、風がまた無くなっている(煙)
お腹が空いたので、いつも通り本牧沖でのヒーブツーでランチタイムとなりました
トリムを適等にしてたら、かなり落とされました
(途中で、修正し下される速度は改善させました(*^^)v)
少し、マッタリして、離脱
海釣り公園の偵察、人出は少ないようです
the 貨物船 の出港
と、作業があるので早めの帰港に
帰港後、桟橋の修理を行いました
ハンドウィンチやチェーンや、大きな釘、PPバンドなど使い
ほんの少し、強化できたようです(今後も続く(-_-;) )
日没となり、その後はQのキャビンでグビグビと・・・
今日もお疲れ様でした
キャビンから外を見ると、イルミネーションされたマストが丁度、目の前に
日暮れとともに気温が下がり、寒くなりましたが
風も上がってたんですね
さむ~い 季節になったようです
(朝、船に着いた時、暑くてTシャツ一枚で艤装していましたが)
追記
今朝、ショッキングなニュースが飛び込んできました
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ひとりの「OldSalt」が海の上で亡くなりました
ご冥福をお祈りします
翌日、山田さんが来てくれたので何とか
終わったよ。ycc のチコさんも手伝って
くれました。
ZERO、サイドもやいフェンダー手直し必要。
作業ではなく、ポリタンを変な姿勢で持ったので、腰(~背筋)が痛いです
終ったって、ポリタン、入れたのですか?
舫いの件了解です、ありがとうございました