3連休の最終日
世間的には成人式なので私も式典に出席を・・・・・
空き缶が飛んできそうなので・・・ |彡サッ
いつも通りゆっくりとハーバーに向かう
この時期は特に遅い(?)
さすがに駅には成人式に向かうと思われる人が多い
皆、20歳の筈だがどう見ても+10歳 -3歳ほどの誤差が有る様(^^ゞ
ランチを入手し船に到着
あれっ?
Oさんの船はハッチが開き、電源が入っている(ランプが点灯)が誰も居ない
「買い物かな?」と、船に行き休憩
昨日、Aさんから問い合わせが有ったエンジンを見てみる
数度のクランキングで始動
数秒、黒煙が出るが問題ないのでしばらく回して暖気と充電
前回の課題1
スライダーとセール(ラフ)をつなぐスライダ(ピーク)シャックルの代わりのステンのプレート変形の件
これが変形し上げるときにマストに引っ掛かる
取りあえず取り外して修正を試みるが一度伸ばして叩かないと無理
と、ここでOさんとYさんが登場(近所の船に行っていた様)
既に出航準備は出来ているとのことで・・・
プレートを戻す(とりあえず、上下を逆さに取り付け変形が少ない方を上に向ける)
再度、持越し(昨日、Aさんに寸法を測って貰おうとしたがメジャーが見つからないとのことで寸法が判らず材料の購入ができませんでした)
後で考えることにして着替えをしてOさんの船に
本日はYさんのトレーニング目的で
疑似シングルで操船してもらう
「口は出すが手は出さない」
の、スタンスで早速、舫い外しからのスタート
桟橋から離れる方向(北風)なのでバウから舫いを解き船を離しながらスターンを切る
いいタイミングで出口を向いて出航
昨日と違い、また先週とも違い海面は穏やか、風も微風
煙突の煙はほぼ真上(多分こちら(南)に傾いているとは思うが真正面なので真上にみえる)
風車は停止
ただ、船は進むので「A・W」は感じる
ドジャーから顔を出すと寒い気が・・・・」
(*アパレントウィンド/Apparent wind =AW)
前から可愛い船が・・・・エスカルゴですね
ガフリグが似合ってますが機走は早かったです
いつもの橋の下を通過、よく見ると橋の裏側(下側)って上りと下り車線で違う
なんてことを考えながら大桟橋には飛鳥らしき船も停泊中
流石に4万9千トン、ビルですね
シンボルタワーを横目に(実際に横目で見ている訳ではないが)
いつもより岸に近づいている
岸近くは捨石があるので近づかない方が良い
波も悪いし、仕掛けが飛んでくることも・・・・
小さなデジカメでここまで撮れてしまう距離は・・・・
ここでセールアップのタイミングを勘違い
交換したばかりの(?)ウィンデックスを見てAWをTWと思い込み
クリアな海面を探していた
風が弱いので見かけの風は進行方向から吹いてくる
(*トゥルーウィンド/ True wind =TW)
つまり目の前にあるクリアな海面を探してしまっていた
一度、船を止める
ウィンデックスは後ろを向く・・・(^◇^)ゞ
と、言う事を説明しながらセールアップ
勿論シングルなのでオーパイをセットし針路維持
すると今度は、バテンがレージージャックに引っ掛かる・・・
まぁ、よくある事
と、一度下してあげ直す
セールは上がったがバテンが半分抜けている
これは落ちる・・・・・と、思った矢先に落下
しかし風が弱いのが幸いしバテンはサイドデッキで回収(*^^)v
と、色々有りましたが
その後はタックを繰り返し(ジャイブも少し)
サークリングのやり方を見せて、即実践してもらい
風が無い中、バウが回りきらなかったり
岸壁までの距離が無くなりエンジン始動(こちらの判断で)とか
かなり遊べました
海釣り公園前でも行ったり来たり・・・を
イワシでしょうか? 小魚がサビキIにかかっていました
本人は熱くなったのでは・・・・・
本日の本牧沖は本船が多かったです(大半は黒球をあげています)
と、一通り遊んで舵をハーバに向けました
あっ、もちろん「プシュ・・・グビグビ」は有りました
グレープティストのチューハイ
ワインというよりファンタグレープに焼酎を入れるとこんな感じなのでしょう
(私は好きです・・・・・よ、この味)
気温は低く(それほどでもなかったけど)風が弱いのでそれほど寒い思いをしないでも済みました
白灯台前でセールダウンをし
いつも通り夕日を見ながらの帰港
タイクーンも寒々と・・・・人気が有りませんね
さぁ、最後の難関
ドッキングが・・・・
狭い水路で30ftをスイッチバックさせてのスターンでポート付
しかも、下がりすぎるスペースは無し・・・・
(ここは何度も練習済みなので問題なく(少し離れて)止まりました)
丁度、Fさんがバイクで橋の上からこの船を確認し
舫いを取ってくれました
本日の天気図
本日の風(本牧)