rambler in "full house" ーcompact and full size(4) ー mid size and pony cars

2016-11-15 20:32:09 | 日記
src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/97/b1f55561994efa70275ef415a1304d57.png" border="0">画像上より;
1965 mustang ;full house/ 1963fairlane/ 1963 tempest/ 1977 pontiac firebird;john stamos bob saget dave coulier candace cameron/ 1965 mustang ;the outsiders; c.thomas howell emilio estevez

当ブログをご訪問頂き有難う御座います。

前回までの続きとして、”compact とfull size"を発端に派生した当時のアメリカ車のカテゴリーから”pony car"
と呼ばれるジャンルの車達を中心に、ご紹介してまいります。

1960年代初頭、コンパクトカーの登場と共にフルサイズとの中間となる intermediate というもう一つの潮流も生み出され、
前回登場した oldsmobile f-85 (1963年までbuick specialと共にコンパクト)や corvair monza 他、各社の小型車のスポーツバージョンが若者を中心にもてはやされていました。この中、フォードでは本来 corvette の対抗車であったthunderbirdが大柄なスペシャリテイーカー化して行くのを受け、当時人気のあったgmのコンパクトpontiac tempest や, 一時(1962-1964のみbボデイ)ミッドサイズであった plymouth fuly 等にも対応するスポーツカー的な車を、リー アイアコッカらを中心に開発を進めていました。

以前ご紹介した通り、フォードには既にファルコンがあり、小型車スポーツカーとしての需要もありました。その上当時フォードのコンパクトではファルコンだけでなく、他にもmercury comet, 又は1962年よりコンパクトミデイとなった fairlane,及び
mercury meteor(1963年には消滅)があり、レース等での活躍も見られました。これがmid size carを確立させた物とも言えます。
ところがGM では 前述のcorvairが1960年に登場。続いて1962年にはfalcon に直接対抗するものとしてchevy Ⅱ がデビュー。更に後の 1964年には a-body ミッドサイズとなったchevrolet chevelle, buick special等が人気を得て、(tempestのみコンパクトを継続)それ等と比較した場合、外観上見劣りするのが否めませんでした。
当時のアメリカ車ではブランドの統合や廃止なども相まって、ある車の対抗車が同じクラスの他メーカー同士の競争とはならない
ケースが多々あり、コンパクトを軸としたスポーツカーにも様々なジャンルや流行が生まれた時代でもありました。
この様な中フォードでは、新たにスマートな新型車を画策していました。それがford の "pony car" mustang でありました。

先ずこのポニーカーの草分けと知られる mustang ,以前ご紹介したフォードのコンパクト falcon のプラットフォームを用いた
実用車ベースのスポーツカーとして1964年に登場、セカンドカーから競技用まで広い需要に1台で応える車として、ファルコン以上の
爆発的なセールスを記録、新たな"pony car"というジャンルを築いたとして、歴史的な存在となりました。 (続く)

最新の画像もっと見る

post a comment