(備忘録なので、記事の内容には一切責任は持てないのですが・・)
家族の携帯をauから他社に切り替えたら、applemusicが使えなくなりました。
その時の対応を備忘録として書きます
1 まず、apple IDを確認
2 IDはメールアドレスになっていることが多いですが、
それが携帯電話会社のキャリアメールではなく、
icloudなどの、他の端末でも使えるメールになっていて、
乗り換え後もそのメールが使えていれば、
appleIDの変更手続きで、
支払い方法(カードなど)を新たに登録すれば
乗り換えた端末でも簡単に使える可能性があります
うちの場合は、当初の契約時にオプションとして
applemisic2ヶ月無料をつけて、そのまま継続使用していたもので
当初の契約時に、販売店の方が設定をしてくれたのですが
アイフォン契約で、icloudのアドレスをIDに設定してくれていました。
支払い方法はauカードからにしていました。
なので、他社切り替え後にいったんapplemisicが使えなくなったのですが
メールアドレスはそのまま使えたので
上記の変更手続きをしたらそのまま使えるようになりました
IDが携帯会社のキャリアメールになっていると
解約した時点で、メールが届かなくなり
アップルからの通知が受け取れなくなるようなので
上記の方法はつかえないと思います
(あくまで体験談なので、理屈はわかりません。個人の備忘録です)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます