余談はさておき、本日の作業をご紹介致します。
W211ワゴンにお乗りのお客様よりフロントのサスペンションから異音がするとご相談を頂きました。早速車両をリフトで上げて点検するとボールジョイントとショックのオイル漏れが見つかりました。
社外のボールジョイントもございますが、安心の純正パーツに交換致します。
交換は専用の工具を使用するのでとても早く作業が進められます。専用工具が無かった時代はこれだけでも非常に多くの時間と労力を必要としていました。文明の力に感謝です^^
続いてはショックアブソーバーの交換作業に入ります。今回は純正よりもお得かつシャキッとした乗り味にするためにビルシュタインのショックをチョイス致しました。
フロントには溝が切ってありCリングにて車高を調整できる機構になっていますが、今回は現状維持の車高でセッティング致しました。リアの交換には内装をバラしますが、この部分が案外時間がかかります。しかもお昼を回ると日差しがどんどんとピットの中に侵入してくるため直射日光によりどんどんと体力を奪われていきます。今更ながらリアからやればよかったと後悔します。しかも毎回・・・。学習能力がありません(汗)
で、結果は
フロント 680mm → 677mm マイナス 3mm
リア 675mm → 664mm マイナス11mm
となりました。
朝はステアリングを切るたびに発生していた異音は皆無、そしてリフレッシュされたショックによってフワフワ感がなくなり路面の状況をしっかり捉えるシャキッとした乗り味になりました。次回はエンジン周りのリフレッシュですかね^^?
最新の画像もっと見る
最近の「M-BENZ W211」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 店舗情報(30)
- ホイール(14)
- カスタム(1)
- ご挨拶(1)
- M-BENZ GLB(1)
- オイル交換(1)
- 販売車情報(5)
- 車情報(3)
- タイヤ(1)
- EV(1)
- SNS(1)
- イタリア車(3)
- TOYOTA(15)
- TOYOTA(5)
- new(0)
- お客様の声(2)
- 健康病気(2)
- Gクラス(60)
- AMG GT/GTS(20)
- M-BENZ W213(22)
- キャンペーン(22)
- ロータス(14)
- AMG(1)
- カーコーティング(1)
- LEXUS(1)
- Cクラス(1)
- アルゴスD1(1)
- GLB(1)
- マメ知識(2)
- 三菱(1)
- LEXUS(2)
- GLC(1)
- ランドローバー(1)
- プジョー・シトロエン(9)
- 商品紹介(7)
- スマート(2)
- レカロ(2)
- プロテクションフィルム(1)
- GLE(1)
- M-BENZ AMG(1)
- CLA(1)
- 日産(0)
- プロテクション(1)
- その他(4)
- newアイテム(165)
- ブレーキ(29)
- ジャガー/アストンマーティン(31)
- M-BENZ Cクラス(360)
- 裏ブログ(24)
- シロッコ(61)
- Super Car(103)
- Alfa FIAT(91)
- M-BENZ CLSクラス(100)
- M-BENZ A・B・G・V・M(534)
- M-BENZ W211(156)
- 飲食店(1)
- M-BENZ SLクラス(203)
- AUDI(518)
- M-BENZ W124(41)
- MINI(87)
- 地域紹介(25)
- プリウス・国産車(462)
- M-BENZ S・CLクラス(324)
- BMW(425)
- VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル(542)
- ノンジャンル(152)
- イベント(135)
- 特選中古車(68)
- フランス車(11)
- M-BENZ SLK(28)
- マフラー(6)
- M-BENZ W210(12)
- ポルシェ(140)
- ランプ(13)
- ベントレー/ロールスロイス(31)
- チューニングボックス(7)
- ハイパーチップ(93)
- アメ車(27)
- マセラティ(26)
- ルノー(9)
- レンジローバー(22)
- M-BENZ W212 (80)
- VOLVO(31)
- 車検・整備(105)
- スマート(57)
- 足回り(8)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事