![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/43/4415f308bb0c556c185cf204896137ca.jpg)
マセラティーのギブリに"EBM(エキゾースト バイパスバルブコントロール モジュール)"取り付けのご依頼を頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d6/44c2c1f2a9429b714ec1486b218ba1e1.jpg)
商品はご覧のものがすべてで、スパーカーのみならず、最近のスメ[ツカーには可変式のマフラーが多く装着されている車両に装着が可能です。その仕組みはアイドリングから低速においては、バルブが排気管の一部をふさぎマフラーの音量を半減させ、加速時などの高回転域に渡り閉じられていたバルブが開き排気効率を上げますが、この時エキゾースト音も当然上がることになります
![symbol5](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol5.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6b/b6a010d89304aca114653524a9cc8de0.jpg)
よってこの可変バルブを任意で開閉をさせることにより、排気音も自在に操作することが可能となります。そのバルブを制御させることが出来るよう、EBM本体をリアトランクに設置致します。作業はご予約頂き、日帰りが可能となります。
リモコン操作によってマフラーに装着されるバルブを任意にて切り替えることが可能で、エキゾーストノートは大きく変化致します。よってディーラーでマフラー交換をする事で、一切のメンテナンスを拒否されることも多い中、ノーマルマフラーでままでも、低回転域からバルブを開く事で心地良いサウンドを得ることが、マフラー交換することな無く可能となります。もちろんバルブの開閉が自在に出来る以外はすべて純正ですので、ディーラーでの整備や車検にも全く問題はありません
![ok](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/ok.png)