
毎度おなじみのGOLF7 Rがいつものように入庫いたしました。本日はこれから夏本番という事もあり、季節もの?商品であるインタークーラーの取り付け作業をさせて頂きます。

商品はインタークーラーはインタークーラーキット、インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド、ダウンパイプなど、質の高いエンジン部品の開発と製造を行ってるドイツの「WAGNER TUNING」です。

最近はダウンサイジングからターボを取り入れている車が多く、ターボはタービンでシリンダー内に強制的に圧縮した空気を送り込み爆発させます。それによって自然吸気エンジンよりも、より多くの混合気がシリンダーに入る為に大きなエネルギーを得られパワーを出します


しかし空気を圧縮すると熱が発生、空気の温度が上がると空気の密度が下がり、多くの燃料を入れても空気が薄くなり爆発力が弱くなり、パワーも落ちてしまします。そこで圧縮された空気をインタークーラーで冷やす事で空気の密度を上げ、燃料を効率良く燃やすせ本来のパワーを得ることが出来るのです

純正のインタークラーとワグナーでは、コア本体の厚みも異なりますが、全体的な容量としては約1.5倍ほどの差があるかと思われ、これだけ見ただけでも取り付け後の効果は期待できます



取り付け作業はほぼ丸一日を要しますが、大きな加工も無くほぼボルトオンにて装着が可能となります。ただし取り付け後全てのパーツを元に戻せば、インタークーラーを交換した痕跡を垣間見られません。あくまでも機能パーツなので、見せて自慢したい方にはお勧めは出来ませんね
