本日はM≠aENZ R230のサスペンション交換作業をさせて頂きます。
「あれ?SLってエアサスか何かじゃなかったけっ」
ってある意味正解ですある意味というのはSL500/550、AMGSL55の全てはABCサスペンションとなり、いわゆる普通のコイルは使われていません。しかし唯一SLの中でもSL350については、通常のコイルを用いたサスペンションとなります。これは今のR231においても350ではバネサスが存在いたします。
という訳で用意っせて頂きましたサスペンションは"H&R"を用意致しました。メーカースペックでは、フロントー30mm・リアー30mmとそれぞれが装着後のダウン値として明記されています。
しかしR230のほとんどにおいては500やSL55の車高調整の依頼が多く、SL350については、過去10台もコイルの交換作業はしていないかと思います。事実ここ4年以上SL350のサスペンション交換作業は行なっていないのでは?と思われるほど稀な車種でした。ただ、リアトランクの内装の取り外しについては、結構面唐ナあったという印象が強くあるぐらいです。
交換前のフロント側の車高は、タイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで695mmであったのに対し、交換後では670mmとマイナス25mmのダウン量となりました。
同様にリアにおいては705mmから675mmと、こちらはカタログ値通りの落ち幅となりました。
ダウンサスのダウン値については、色々な車種があり一概に言えませんが、大体マイナス30mmが目安であると思います。たった30mmと思われるかも知れませんが、その30mmはとても見た目にも低く見えながらも、通常のタウンユースに耐えられるギリギリのレベルであり、車としてのバランスも取れ、大人カッコイイ感じです
ただしこういったノーマル形状のサスでは、取り付けて置いた状態が全てで、ほぼ調整の余地はありません。もっと微妙な調整を望むのであれば、車高調整機能付きのキットをお勧め致します
コメント一覧
グランプリ
SL350
最新の画像もっと見る
最近の「M-BENZ A・B・G・V・M」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 店舗情報(30)
- ホイール(14)
- カスタム(1)
- ご挨拶(1)
- M-BENZ GLB(1)
- オイル交換(1)
- 販売車情報(5)
- 車情報(3)
- タイヤ(1)
- EV(1)
- SNS(1)
- イタリア車(3)
- TOYOTA(15)
- TOYOTA(5)
- new(0)
- お客様の声(2)
- 健康病気(2)
- Gクラス(60)
- AMG GT/GTS(20)
- M-BENZ W213(22)
- キャンペーン(22)
- ロータス(14)
- AMG(1)
- カーコーティング(1)
- LEXUS(1)
- Cクラス(1)
- アルゴスD1(1)
- GLB(1)
- マメ知識(2)
- 三菱(1)
- LEXUS(2)
- GLC(1)
- ランドローバー(1)
- プジョー・シトロエン(9)
- 商品紹介(7)
- スマート(2)
- レカロ(2)
- プロテクションフィルム(1)
- GLE(1)
- M-BENZ AMG(1)
- CLA(1)
- 日産(0)
- プロテクション(1)
- その他(4)
- newアイテム(165)
- ブレーキ(29)
- ジャガー/アストンマーティン(31)
- M-BENZ Cクラス(360)
- 裏ブログ(24)
- シロッコ(61)
- Super Car(103)
- Alfa FIAT(91)
- M-BENZ CLSクラス(100)
- M-BENZ A・B・G・V・M(534)
- M-BENZ W211(156)
- 飲食店(1)
- M-BENZ SLクラス(203)
- AUDI(518)
- M-BENZ W124(41)
- MINI(87)
- 地域紹介(25)
- プリウス・国産車(462)
- M-BENZ S・CLクラス(324)
- BMW(425)
- VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル(542)
- ノンジャンル(152)
- イベント(135)
- 特選中古車(68)
- フランス車(11)
- M-BENZ SLK(28)
- マフラー(6)
- M-BENZ W210(12)
- ポルシェ(140)
- ランプ(13)
- ベントレー/ロールスロイス(31)
- チューニングボックス(7)
- ハイパーチップ(93)
- アメ車(27)
- マセラティ(26)
- ルノー(9)
- レンジローバー(22)
- M-BENZ W212 (80)
- VOLVO(31)
- 車検・整備(105)
- スマート(57)
- 足回り(8)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事