グランプリブログ

SL350サス交換



 本日はM≠aENZ R230のサスペンション交換作業をさせて頂きます。

「あれ?SLってエアサスか何かじゃなかったけっeq

 ってある意味正解ですkirakiraある意味というのはSL500/550、AMGSL55の全てはABCサスペンションとなり、いわゆる普通のコイルは使われていません。しかし唯一SLの中でもSL350については、通常のコイルを用いたサスペンションとなります。これは今のR231においても350ではバネサスが存在いたします。



 という訳で用意っせて頂きましたサスペンションは"H&R"を用意致しました。メーカースペックでは、フロントー30mm・リアー30mmとそれぞれが装着後のダウン値として明記されています。



 しかしR230のほとんどにおいては500やSL55の車高調整の依頼が多く、SL350については、過去10台もコイルの交換作業はしていないかと思います。事実ここ4年以上SL350のサスペンション交換作業は行なっていないのでは?と思われるほど稀な車種でした。ただ、リアトランクの内装の取り外しについては、結構面唐ナあったという印象が強くあるぐらいです。



 交換前のフロント側の車高は、タイヤ接地面よりフェンダーアーチ上部まで695mmであったのに対し、交換後では670mmとマイナス25mmのダウン量となりました。



 同様にリアにおいては705mmから675mmと、こちらはカタログ値通りの落ち幅となりました。



 ダウンサスのダウン値については、色々な車種があり一概に言えませんが、大体マイナス30mmが目安であると思います。たった30mmと思われるかも知れませんが、その30mmはとても見た目にも低く見えながらも、通常のタウンユースに耐えられるギリギリのレベルであり、車としてのバランスも取れ、大人カッコイイ感じですsymbol4



 ただしこういったノーマル形状のサスでは、取り付けて置いた状態が全てで、ほぼ調整の余地はありません。もっと微妙な調整を望むのであれば、車高調整機能付きのキットをお勧め致しますgood

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

グランプリ
ありがとうございます。
サスの品番は間違いありません。取り付け工賃は55,000円で、作業は丸一日のお預かりとなります。
よろしくお願い致します。
SL350
いつも拝見しております。
今回のスプリング交換につきまして、交換時間・交換費用はどのくらいでしょうか?
パーツは、H&Rの29289≠Pでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ A・B・G・V・M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事