グランプリブログ

アライメント調整

今日もとても寒かったですね豊川でも午前中から断続的に雪が舞っていましたこの辺りで生活するのには雪は降らないほうがいいのですが、個人的にはもっと降って積もって欲しいと願っていましたなぜなら、雪を見るとテンションが上がるからですup_slow



ニッサン Z33の4輪アライメント調整をしました。
と簡単に書いてしまうとあっという間にブログが終わってしまいますね
まずは調整前に現状のセッティングがどのようになっているかを知る必要があります。
フロント及びリアのトー、キャンバー、キャスター、スラストアングル等の測定を行います。そして試乗をし直進性や旋回性、復元力などを体に覚えさせます。
数値を合わせても実際に走ると直進性が悪かったりするので調整と試乗を繰り返し行っていきます。アライメント値は車種によって変わり、調整の仕方によっては車の性格を変えることも出来ます。最近の車では調整出来る範囲が限られて来ているようで、出来る範囲内で調整をしていきます。今回はトーやキャンバを調整しました。乗った感じでは走行中の安定感が増し納得できるセッティングが出せました

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