![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/04/fec0f9f315b183a48b80dbe6cc4e1d48.jpg)
M≠aENZ E350が入庫、本日はATFオイル交換の作業を致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/93/3c9691481ca1db4fc4e85bc473757032.jpg)
車両は7速ATとなっておりギヤの段数が細かく設定されています。よってオーナーも気づかぬうちにギアが変則されています。アクセルの踏み方でもギヤの入り方は異なり、100キロに満たないところでも7速に入ることもあれば、200キロでも5速だなんてこともあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/73/a53adc9bc183d86e4b63000d0cd45318.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/79/093221c8b75f776c71d64f40b5ead261.jpg)
よってATFオイルは思った以上に汚れていることが多く、取り外したオイルパンには2つの磁石がありますが、磁石には磨耗した金属片が付着しています。2つの磁石の右側は金属片を取り除いたもので、右は金属片が付着している状態の2つの対比です。ATフルードの交換目安はメーカー指定で6万キロとなっていますので、これを超えた車両はATフルード交換の実施をお勧めいたします
![symbol6](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/symbol6.png)