グランプリブログ

CL55購入後の整備



 久しぶりにW215のCL55が入庫いたしました。本日はエンジンの回転部を中心にパーツおよび、その他パーツの交換をさせて頂きます。



 ご用意させて頂いたパーツはオルタネーターのテンショナー、アイドラプリーとVベルト。それにスーパーチャージャーのテンショナー及びアイドダブルプーリー、Vベルトに加えスーパーチャージャーのベアリングとなります。



 車両は最近購入されたばかりで、オーナー様が最初からベルトベルトを交換してほしいとのご依頼を頂きます。この場合はテンショナーにアイドラプーリーとの定番の3点セットにての交換です。



 交換作業ではベルト・テンショナー共にしっかりしている様にも見えますが、いざ交換してみるとベルトは御覧の通り、経年劣化からヒビ割もひどく、テンショナーについては外す時の応力と、新品に交換した応力は全く違います



 また車両購入時には油脂類及び、フィルターを交換したいところです。エアフィルターは高性能の"K&N"の純正リプレイスメントタイプを取り寄せますが、付いていたエアフィルターを取り外せば御覧の通りで、交換のし甲斐がありますねpeace



 スーパーチャージャーのプーリーについては、中のベアリングのみを交換すれば良いのですが、純正ではプーリーアッセンとなり、価格的にも30万円近くは必要とします。よって今回はベアリングの互換性のある物を探し、交換にはベアリングを圧入しクリアランス調整を行います。



 価格的にはパーツだけでも数千円の世界ですから、ハンパなくお安く耐久性も向上致します。今回はスーパーチャージャーのベアリングは飛んではいませんが、今後の予防策として交換をさせて頂きました。とりあえず今回はここまでで、今回の作業で気になった部分は、また後日作業させて頂きますkirakira

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ S・CLクラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事