平日の京都鉄道博物館は久しぶりです。
とは言え、約1週間前にも来たばかりなんですがね(苦笑)
なにやら今日は、SL北びわこ号に会えるかも、と公式のツイッターが呟いていたので行ってみました。
スチーム号は、客車が扇形車庫で点検中で、運休となっていました。
その代わりということなんでしょうか、C56 160が転車台で展示されていました。
それも「秋のSL北びわこ」のヘッドマーク付きで
さらに、有火の状態で。
そう、単に展示されているだけでなく、蒸気の息づかいが聞こえてきます。
時折、係の人が運転台に乗り込んで石炭をくべたり、蒸気を排出したり
その度に撮影の人が集まります(^^)
さすがに蒸し暑くて長時間は耐えられなかったので、午後すぐに帰路に着きましたが
午後は点検の終わったスチーム号客車を入れ替えたり、見どころたっぷりの1日だったようです。
とは言え、約1週間前にも来たばかりなんですがね(苦笑)
なにやら今日は、SL北びわこ号に会えるかも、と公式のツイッターが呟いていたので行ってみました。
スチーム号は、客車が扇形車庫で点検中で、運休となっていました。
その代わりということなんでしょうか、C56 160が転車台で展示されていました。
それも「秋のSL北びわこ」のヘッドマーク付きで
さらに、有火の状態で。
そう、単に展示されているだけでなく、蒸気の息づかいが聞こえてきます。
時折、係の人が運転台に乗り込んで石炭をくべたり、蒸気を排出したり
その度に撮影の人が集まります(^^)
さすがに蒸し暑くて長時間は耐えられなかったので、午後すぐに帰路に着きましたが
午後は点検の終わったスチーム号客車を入れ替えたり、見どころたっぷりの1日だったようです。