先日の大雪で、サンライズが上下とも関ヶ原を越えられず打ち切りとなり
車両自体も動けなくなり丸2日ほど醒ヶ井駅と土山駅(その後、彦根駅)に留置されていました。
せっかく行こうと思えば行ける距離に停車していたとは言え
流石に撮影に行くこと自体危険な状況でしたので我慢して
色々情報を集めたりしていました。
無事にどちらも本来の目的地方面へ回送されていったのですが
(素人考えだと引き返せば良いのにと思ったのですが、そういう訳にはいかないのですね)
12月29日と1月2日は、定期のサンライズの他に、臨時でサンライズ出雲92号というのが走るというのを知りました。
出雲だけですので7両なんですが
日付が変わる直前に米原駅で乗務員交替のため2分間停車するとのこと
ということで、サンライズを「間近で見たことがない!」「撮りたい!」「乗りたい!」という鉄息子を連れて米原駅へゴー!です(笑)
他に撮影者はおろか誰もいないホームで待つこと数分・・・交替する乗務員の2人がホームに現れ、列車接近のアナウンスが流れます。
キター!米原駅でサンライズを見られるなんて不思議な感じでしたが、やはり感動しますね。
ほとんどの乗客の方が起きているので、車内からの視線をいっぱい感じながら(苦笑)撮影し
あっという間に発車していきました。
次は一緒に乗車だな。
車両自体も動けなくなり丸2日ほど醒ヶ井駅と土山駅(その後、彦根駅)に留置されていました。
せっかく行こうと思えば行ける距離に停車していたとは言え
流石に撮影に行くこと自体危険な状況でしたので我慢して
色々情報を集めたりしていました。
無事にどちらも本来の目的地方面へ回送されていったのですが
(素人考えだと引き返せば良いのにと思ったのですが、そういう訳にはいかないのですね)
12月29日と1月2日は、定期のサンライズの他に、臨時でサンライズ出雲92号というのが走るというのを知りました。
出雲だけですので7両なんですが
日付が変わる直前に米原駅で乗務員交替のため2分間停車するとのこと
ということで、サンライズを「間近で見たことがない!」「撮りたい!」「乗りたい!」という鉄息子を連れて米原駅へゴー!です(笑)
他に撮影者はおろか誰もいないホームで待つこと数分・・・交替する乗務員の2人がホームに現れ、列車接近のアナウンスが流れます。
キター!米原駅でサンライズを見られるなんて不思議な感じでしたが、やはり感動しますね。
ほとんどの乗客の方が起きているので、車内からの視線をいっぱい感じながら(苦笑)撮影し
あっという間に発車していきました。
次は一緒に乗車だな。