
昨日の写真の続きです。
10月13日、早朝の揖斐川堤防撮影の目的は、中山道トレインの回送を撮ることでした。
中山道トレインは、トレイン117(117系・S9編成)の季節バージョンなのですが、10月13~11月11日の土曜と休日に、名古屋~南木曽を走る臨時列車です。
てっきり名古屋までは大垣から回送されるものだと思っていたのですが、どうやら違っていたようで(春日井からの回送だったようです)、撮ることができませんでした。
それなら中津川駅で捉えようと考え高速に乗りました。しか~し、こんな臨時列車が走るくらいですから、中央高速も渋滞こそありませんが車が非常に多く、流れに任せて進むしかない状態です。
なんとか中津川駅前に到着し、ギリギリ間に合ったか!と思ったのですが、残念ながら出発したあとでした。
ここまで来たら諦められませんので、終点の南木曽駅へ行くことにします。
ということで、駅で僕と息子が来るのを待っていた(違うw)中山道トレインを捉えることができました。
南木曽駅には他に誰も居ません。夕方、名古屋へ上って行くまではどこかで停車するのでしょう、回送として駅を出るまでの20分間、好きなだけ写真を撮ることができました。
10月13日、早朝の揖斐川堤防撮影の目的は、中山道トレインの回送を撮ることでした。
中山道トレインは、トレイン117(117系・S9編成)の季節バージョンなのですが、10月13~11月11日の土曜と休日に、名古屋~南木曽を走る臨時列車です。
てっきり名古屋までは大垣から回送されるものだと思っていたのですが、どうやら違っていたようで(春日井からの回送だったようです)、撮ることができませんでした。
それなら中津川駅で捉えようと考え高速に乗りました。しか~し、こんな臨時列車が走るくらいですから、中央高速も渋滞こそありませんが車が非常に多く、流れに任せて進むしかない状態です。
なんとか中津川駅前に到着し、ギリギリ間に合ったか!と思ったのですが、残念ながら出発したあとでした。
ここまで来たら諦められませんので、終点の南木曽駅へ行くことにします。
ということで、駅で僕と息子が来るのを待っていた(違うw)中山道トレインを捉えることができました。
南木曽駅には他に誰も居ません。夕方、名古屋へ上って行くまではどこかで停車するのでしょう、回送として駅を出るまでの20分間、好きなだけ写真を撮ることができました。
この構図で撮られるとは、さすがいんでんさん!
思い切って列車を右下外れに配し、駅名板もしっかり入り、バックの山も上まで入り・・さすがさすが・・です。
当方だったら列車主体でしょうね。やはりセンスでしょうね~。
おはようございます~
ありがとうございます。
もちろん列車主体のや、ヘッドマークどアップの写真なんかも撮りました。(^^)
やはり南木曽着いた後は中津川へ回送でしたか。
また夕方に、中山道トレインとして名古屋へ行くので中津川でお昼寝ですね。
この日、回送は大垣~神領~名古屋のルートで回送されたみたいです。
ブログをウェブリからgooに変えました。
おはようございます~
そうなんです、中津川駅で休憩してました。
実は情報では春日井駅って聞いてたんですが、やはり実際に見た情報じゃないとダメですねぇ。
(ブックマークのアドレス、変更しておきました)