
今日のドクターイエローはT4編成の回送(試運転?)だったのですが、スジとしては東海道新幹線区間はいつもの、のぞみ検測と同じスジ。
米原駅では、停車車両を追い抜くので、被られてしまい本線を走り抜ける姿を撮ることはできません。
今日の米原駅はホームの端から端まで、本当に多くの撮り鉄がいましたが、このことを知っている人は意外と少なかったようです。
でも、今日は雪のため名古屋からは速度を落として走行、もちろん米原駅でも新幹線はゆっくりと通過して行きます。
こういう時は、遅れを取り戻すため停車時間を極力短くするため、イエローの直前に来たひかり号も、短い停車時間ですぐに発車しました。
これで被られる心配は無くなったのですが、そのひかり号との車間距離を空けるため、イエローはゆっくりと米原駅へとやって来て・・・停車しました(!)
たぶん1分か、数分だけだと思いますが、本線上に停車して、また何事もなかったようにゆっくりと発車して、真っ白な世界へ消えて行きました。
この時、上りホームには停車している車両がいましたので、上りホームで構えていた撮り鉄は(たくさんいました)何も撮れなかったと思います。
米原駅では、停車車両を追い抜くので、被られてしまい本線を走り抜ける姿を撮ることはできません。
今日の米原駅はホームの端から端まで、本当に多くの撮り鉄がいましたが、このことを知っている人は意外と少なかったようです。
でも、今日は雪のため名古屋からは速度を落として走行、もちろん米原駅でも新幹線はゆっくりと通過して行きます。
こういう時は、遅れを取り戻すため停車時間を極力短くするため、イエローの直前に来たひかり号も、短い停車時間ですぐに発車しました。
これで被られる心配は無くなったのですが、そのひかり号との車間距離を空けるため、イエローはゆっくりと米原駅へとやって来て・・・停車しました(!)
たぶん1分か、数分だけだと思いますが、本線上に停車して、また何事もなかったようにゆっくりと発車して、真っ白な世界へ消えて行きました。
この時、上りホームには停車している車両がいましたので、上りホームで構えていた撮り鉄は(たくさんいました)何も撮れなかったと思います。