hair talkグループ・みんなのぺーじ!!

グループ内の連絡・報告書・議事閲覧・色々使って下さい。

2013年 入社式&新人研修1日目

2013年04月02日 | Weblog
2013年度の入社式、新人研修お疲れ様です。
ご参加いただいた各社オーナー、先輩の方々ありがとうございました。

新人研修の1日目が終わり、いろいろと学べたことがあったと思います。
研修で感じたことや思ったことを残していくためにこのブログのコメント欄に書いてください。
今日の反省を生かして明日も頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様研修お疲れ様です。 (taebis 船橋店 高橋万理奈)
2013-04-03 16:31:20
皆さん、1日お疲れ様でした。
トレーナーの皆様、研修指導ありがとうございます。

皆さんのコメント見させて頂きました。
衝撃的で刺激的な1日だったのではないでしょうか…
この研修はサロンワークへの助走練習、”序”です。
これからサロンへ戻ってからの皆さんのキラキラな瞳を、各サロンの先輩方、皆さん楽しみにしています。
是非、たくさん良いモノ吸収して、自分の殻をひとつ破って帰ってきてください!

きっと先輩方も、負けちゃいかん!と、
ドキドキしながら待っているはずです…!
返信する
研修お疲れ様です! (taebis北習志野店 鈴木瞳)
2013-04-03 16:08:31
新入社員の皆様、この度はおめでとうございます。
そして、トレーナーの皆様研修ありがとうございます。
皆さんの感想、決意を読ませて頂き、皆さんと一緒に働くのがより楽しみになりました。今の気持ちを忘れずに理想の美容師に少しでも早く近づけるようにこれから一緒に頑張って行きましょう。
返信する
Unknown (タエビス鈴木)
2013-04-03 08:52:20
昨日の司会の鈴木です。皆さん!良いですね。
自分の美容に対するビジョンに向かって、お客様に必要なもの、会社に必要なもの、社会に必要なもの、皆さんが素直に吸収していくことが、皆さんのレベルアップに結びつくんですね。
私も皆さんの素直な吸収力に負けないように、「素直さ」で、前向きにいきますよ!
皆さんのコメントに元気が出た、鈴木でした。
返信する
Unknown (Glory+plus 三好)
2013-04-03 07:50:39
皆さん一日ご苦労様でした!
そしてトレーナーの方々本当にありがとうございますU+203C

早速コメント読ませて頂きました。
素晴らしいですね!1日でこんなに教えて頂けるなんて。
新人の方達も頭がパンクしないように寝る前に書き出すといいですよ!
では残り1日充実させてください!
トレーナーの方々よろしくお願いします!
返信する
Unknown (株式会社tamtam 玉城 麗奈)
2013-04-02 22:29:41
感想、反省
今日は人間力のことを色々と学びました。
敬語は社会人のためには欠かせない
言葉です。今まで間違っていた言葉を
つかっていたりしてたのが今日の研修を
通して気づいたので自分を見つめ直す
良い機会だと思います。あと、自分の
ためだけの行動は周りにも迷惑が
かかるけど、周りのために行動すると
最終的には自分に返ってくるという
ことを知りました。
これからも少しずつ美容師になるための
ことを学んでいきたいと思います。
返信する
研修一日目 (株式会社プランセス 荒川萌)
2013-04-02 22:27:52
研修一日目お疲れ様でした。
トレーナーの皆さん、田村さん、たくさんのご指導ありがとうございました。

≪敬語についてのディスカッション≫
・学んだ事
敬語はより良い関係を築くため、そしてお客様に気持ちよく過ごしてもらう為にある。
敬語には3種類あり、尊敬語、謙譲語、丁寧語がある。そして、コミュニケーションの大事さがわかる。

・活かし方
サロンワークなどの内面、先輩や初対面の人などの外面、そして会社など色々な場面で使い分ける。

・何の為か、何をしたい為か
お互いが気持ちよく過ごす為、気持ちよく仕事ができるようにする為、仕事を円滑にする為、自分を信頼してもらう為。

・誰の為か
目の前の人の為、同時に自分の為、サロンの為。

≪姿勢についてのディスカッション≫
・学んだ事
お客様が求めているのは人間力であり、印象で視覚が占める割合は87%
印象は3mと30秒で決まる。
姿勢が良いといい事がたくさんある。

・活かし方
印象をよくしたい時、サロンワーク、気持ちを切り替える時、初対面の時

・何の為、誰の為か
自信をつけるため、印象をよくする為、誠意をみせる為、気持ちよく仕事をする為。

そして、グランドルールをこれから毎日覚えるようにしようと思います。
ディスカッションの大事さ、時間の意識をしっかり持つこと。笑顔と声の大きさを意識した発表をしようと思いました。
そして、注意されたことをもう注意されないように頑張ろうと思いました。
明日もよろしくお願いいたします。

返信する
研修1日目を終えて (株式会社プランセス林綾花)
2013-04-02 22:27:42
研修1日目お疲れ様でございました。
そして、トレーナーの皆様
ご指導ありがとうございました。

今日学んだ事は、社会人になるにあたって
とても大切で、必要最低限のことです。
まず、学んだのはグランドルールです。
隅まで届く声、声のトーン、正しい姿勢、
話を聞く時は手を止めて、愛の手、
あきらめない。
全て当たり前の事ではありますが、
意外とできてないんだと
思い知らされました。
次に敬語。尊敬語・謙譲語・丁寧語
様々な場面で使い分けることを学び、
中学・高校で学んだ覚えはあったのですが、
やはり聞いて書いて話すという
繰り返しをしなければ
頭に入っていかないので
これから使い分けれるよう
頑張りたいと思います。
ディスカッションでは、
こんな美容師がいいな。何で。
と言う題材で話し合いをしました。
お客様に対して印象がよく思われるのは
明るく、笑顔でお客様の時間を
いただいてるので技術だけでなく
接客だけでなく、接客でおもてなしする。
今の自分に満足せず、努力し続ける事で
技術が身につき、それがお客様への
満足にもつながる。
幅広い知識を持ち、お客様にその知識を
提供し、お客様の夢をより広げられる美容師。
と、まとまりました。

明日は今日注意された。
時間、笑顔で発表、何事にも協力する。
と言うことを忘れず
常に気持ちを引き締めて頑張りたいと
思います。
明日もよろしくお願いします。
返信する
新人研修1日目を終えて (株式会社プランセスLapalm市川大野店 今野真子)
2013-04-02 22:25:34
本日は沢山の事を学ばせて頂きました。グランドルールの隅まで届く大きな声で+笑顔でハキハキと、声のトーン(+1トーンUP)、正しい姿勢(頭 肩 お尻 かかとを意識する)、手を止めて発表者の話を聞く、愛(相)の手、諦めない(ビジョン、素直な心)や尊敬語、謙譲語、丁寧語などの言葉使い、美容師は技術だけでなく人間力も大事だということ、視覚が占める割合が87%であり、3m30秒で印象が決まること、美容師という職業は物ではなく事を売ることなどを学ばせて頂きました。また自分の理想の美容師というディスカッションでは、技術だけではなく人間性も大切であり、さりげない気遣いもできる美容師という意見が出されました。注意されたことの時間意識の薄さ、発表時の声の大きさ、笑顔を忘れない、メリハリのある行動をするをきちんと常に意識して、明日も沢山の事を吸収していきたいと思います。気を引き締めて頑張っていきます。
返信する
株式会社プランセス。 (荒川愛佑美。)
2013-04-02 22:21:47
今日は、たくさんの事を学びました。

グランドルールにもありましたが、
隅まで届くように大きな声で笑顔でハキハキとの
部分で発表する時に大きな声が出ていなかったので
明日からは気をつけていきたいです。

立ち方。振る舞い。姿勢。の部分では、
頭、肩、お尻、かかと、の4ヶ所の部分では、
。体に負荷をかけない。
。プラポーションがよく見える。
。お腹に力を入れ、声が大きくなり。などの、
たくさんの事を学びました。明日からは、姿勢を良くして
いきたいと思います。
今日は、たくさんの方々に私たちの為に休みの時間を、
削って下さった方に感謝の気持ちを込めて明日からの
研修がんばりたいです。今日は、ありがとうございました。

返信する
グローリー (原口 裕加里)
2013-04-02 22:20:19
今日いにちにで、本当にいろんなことを教えていただきました。グランドルールでは声のトーンや正しい姿勢、人の話を聞くときの姿勢など人と接するときにとても重要な事を教わりました。実際、やってみると普段気にしてたようでまだまだできてなかったんだなぁと改めて実感しました。素直な気持ちを持って、何事もとりあえずやってみると言うこと!これはこれからの美容人生で、自分の目標にしたいと思いました。美容師とは髪を切ったり、ホテルマンのような接客をし、ヘアスタイルのデザインを考えるアーティストという言葉をきいて、とてもやりがいのある仕事だと思いました。そのためには言葉使いがとても重要だということ!や第一印象は三メートルと三秒!みんなでディスカッションをしてみて、敬語を話すことでいろんなひとのためになるということ!気持ちよく過ごすため、自分を信頼してもらうため!など、いろんな人の意見をきいて考えが広がったり、再確認できました。今日は時間のメリハリができてなかったり、注意していただいたことをちゃんと意識し、明日も頑張りたいと思います。明日も皆さん、よろしくお願いします。
返信する
新人研修一日目で学んだ事。 (株式会社tamtam市川店 玉城 麗奈)
2013-04-02 22:19:51
姿勢
(第一印象を決める時間)
3m30秒。
姿勢を良くすると、お腹に力が
入りやすい。
(一般的常識)
人間力
(見た目で第一印象を決める人の割合)
視覚が占める割合87%⇒第一印象決め毛

『社会から認められる姿勢』
誰から見ても素敵な姿勢である。
(必ず、常に意識すること)

『姿勢を良くすること』
●どんな人にも悪い印象を与えない。
●疲れにくくなる。

『 周りに認めてもらえる。
声がでやすくなる。 』

一石二鳥である。

言葉づかい
普段あまり聞き慣れない
「できかねます」

「できない」を学びました。

●二重敬語は間違った日本語となる
ので、気をつけること。

『自分のためだけに行なった行動』

周りの人のためにはならない。

『周りのために行なった行動』

みんなのためにもなるし、最終的に
自分のためにもなる。








返信する
新人研修1日目を終えて (株式会社 プランセス ラパーム北国分 向後美幸)
2013-04-02 22:13:01
今日はたくさんの事を学ばせて頂きました。まずグランドルールでは明るく元気にハキハキと物を言うことと相手の話をきちんと聞くことが特に大事なことだと思いました。そして自分が成長するために素直な気持ちを常に持ちたいと思いました。言葉使いでは改めて正しい言葉使いを学ぶことが出来ました。普段間違って使ってしまっている言葉もあったのでこれからは気を付けていきたいです。言葉使いだけでも人からの信用が左右されてしまうのでまずは社会人として信頼してもらえるように正しい言葉使いをしていきたいです。そして姿勢や立ち居振る舞いについて勉強しました。五感の中でも視覚が占める割合は約87%も占めること、第一印象は3mと30秒で決まることなど姿勢や立ち居振る舞いが美しいとそれだけで印象がよく自分にとっても相手にとっても特だと思いました。また姿勢が良いと疲れにくくなり、大きな声が自然と出るようになります。サロンに出てからも必要なことばかりなので普段の生活から意識していきたいです。ディスカッションではどんな美容師がいい美容師かについて話し合いました。自分はまだまだ未熟で美容師としてもわからないことだらけですが何事にも一生懸命に頑張りたいと思っています。お客さまのため、先輩のため、サロンのため、みんなを幸せに出来る美容師になっていきたいです。なのでこれから挑戦すること、努力すること、諦めないことを大事にしていきたいです。

そして今日はトレーナーさんからたくさん注意を受けました。時間を守ること。人の話をしっかり聞くこと。美容師である前にいち社会人として常識なことであり絶対に守らなくてはならいことだと思います。明日からきちんと切り替えてやっていきます。そして明日もメモをとること、明るく元気な返事、笑顔を忘れずたくさんのことを吸収出来るように頑張ります。お疲れさまでした。
返信する
タエビス (田上 佳菜)
2013-04-02 22:04:38
今日は、グランドルールや言葉遣い、姿勢、立ち居振る舞いを学びました。

グランドルールでは、
基本的な事を教わりましたが、
基本でも意識しないと出来ていない事ばかりで
人の話を聞く時、発表する時に
もっと気をつけていかなければいけないと
とても感じました。

諦めないことが大切という言葉は
働き始めたら1番大切な事だと思ったので
何事も諦めず挑戦していきたいと思いました。

言葉遣いでは、正しい言葉遣いを使うことで
社会人としての自覚が持て、
人間関係をより良く築けるということから
接客業をやっていく上で
とても大切な事なので、普段の生活から
お客様だけでなく、上司や先輩、
営業以外で関わっていく方にも
正しい言葉遣いをしながら生活をしていきたいと思いました。

姿勢、立ち居振る舞いでは
気づくとだらけている姿勢になってしまうので
今以上に気をつけていきたいと思いました。
視覚が占める割合が約87%と、
とても高い割合なので、姿勢だけでなく
物の扱い、歩き方など
常にお客様に見られてるという意識を持って
働いていきたいと思いました。

明日は、今日注意された時間とメリハリをつけるという事を気をつけ
姿勢と言葉遣いを意識しながら
社会人という自覚をしっかりと持ち
注意された事を繰り返さないように
頑張って研修に取り組みます。

返信する
入社式と研修合宿 (プランセス平井店配属 佐藤優真)
2013-04-02 21:59:15
今日は入社式と研修合宿を開いていただきありがとうございます。

習い・学んだ事…

グランドルール…
1.隅まで届くような大きな声で(笑顔でハキハキ)
1.声のトーン(1トーンUP)
1.正しい姿勢
1.愛(相)の手
1.諦めない

これに田村さんのおっしゃった、
美容師のビジョン
諦めない事、素直な心が深く
関係してると思います。

尊敬語・謙譲語・丁寧語…
尊敬語の例)する…される
くれる…くださる
謙譲語の例)する…いたす
食べる…いただく
丁寧語の例)~です。~ます。

ここでは「できません」を
「できかねます」で使うことを
新しく知りました。

いつ、誰に対して、何のために使うか…
・お客様のため
・自分のため
・上司のため
・より良い印象を与えるため
・サロンの売り上げのため
など

そのためにもまずは見た目から印象が決まることを忘れずに、〈3m30秒で伝える〉これは簡単に見えてとても難しい事。
見た目から87%で決まる。

姿勢を良くする事でお腹から声が出る。
その時に笑顔を忘れない(重要)。

"人間力"であり、美容師にとっては大切である。これはお客様にまたご来店頂けるように、お客様の信頼を得られるように必要な事である。

反省と明日からの目標…
時間厳守で物事を進める。これは今日散々言われました。それに団体行動なので自分に分担された仕事が終わっても他の仕事を探し、積極的に行動する事。これを明日には同じ事を言われないようにしっかり反省して頑張りたいと思います。

今日一日お疲れ様でございました。
明日もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (株式会社プランセス 佐々木堂宏)
2013-04-02 21:58:32
研修一日目を終えて
今日はまた新しいことを学ぶことができました。
グランドルールのまとめとして、大きな声で笑顔でハキハキと声のトーンを上げて正しい姿勢をたもち、手を止めて発表者の話を聞き、愛の手を入れる。そして、何事にもあきらめないということ!素直な気持ち、心を持つこと!とりあえず、やってみる。行動に移すということを学びました。
言葉使いについては、
敬語は人とコミュニケーションを取る上で重要な言葉であるということ!お客様や社員、会社からの信頼を頂き、より良い関係を築くために大事だということ!尊敬語、謙譲語、丁寧語には使い分けがあり、二重敬語は敬語を重ねても丁寧さは増さないということ!敬語は習うものではなく慣れるもの!普段気にして使わない言葉ですが、これからは社会人としてとても重要な言葉で常識としてもマスターしなきゃいけないと思いました。
姿勢・立ち居振る舞いについては、お客様が求めているのは技術だけではなく、人間力も必要だということ!印象は3メートルと30秒で決まるので、気をつけなきゃいけないと思いました。よい印象を与える人は立ち居振る舞いが美しい!自分のためにやっていることでも、会社、社員、お客様のためになっているので、結果人のためになっているということにつながるんだなぁと思いました。
他にもたくさん学び、勉強になりました!
そして、今日研修の中で何回も注意された時間を守ること。これは、小学生の頃から言われていたことなのでほんとに社会人、大人として守らなければいけないと思いました。
今日学んだことをしっかりと頭に入れ、一つ一つ見直し、注意受けた点に気をつけて、また明日もたくさんの事を学びたいと思います。今日一日ありがとうごさいました。明日もよろしくお願いします。
返信する
タエビス (菅谷友美)
2013-04-02 21:56:44
今日はたくさんの事を学びました。グランドルールはどれも大切なことであきらめないという言葉は目標にしたいと思いました。また言葉遣いが1番苦戦しました。その人にあった言葉遣いがあり、普段使っている言葉も直してみると違っていました。日本語の難しさを痛感しました。売れる美容師になるには人間力が大事だということと印象は3mと30秒で決まることも学びました。これからはサロンに立つ=見られているという意識をもち印象よく、人間力も少しずつ身につけていきたいです。またなりたい美容師とは?についてはグループで話し合ったり深く考えたことによってなりたいわたくしの美容師が明確になりました。また時間に余裕を持って行動し、与えられた仕事プラスαでできるようにしたいです。社会人という自覚をもってまた明日の研修を頑張りたいです。
返信する
研修1日目 (株式会社プランセス宇戸怜央奈)
2013-04-02 21:51:08
私は今日「敬語」「グランドルール」「売れる美容師になる為に」
など時間割に合わせて勉強しました。
まず最初にグランドルールについて
説明を受けました。
U+2460隅まで届く大きな声で(笑顔でハキハキ)
U+2461声のトーンを1トーン上げる
U+2462正しい姿勢
U+2463手を止めて発表者の話を聞く
U+2464愛の手(うなづく、返事など)
U+2465あきらめない
というU+2465つの事を研修のルールとして決めました。
今日6つの中で愛の手が少なく
反応がうすいように思えたので
反応を良くして印象も良くなるように心がけたいです。
敬語については、
U+2460尊敬語
U+2461謙譲語
U+2462丁寧語
U+2463クッション言葉
U+2464ビジネス用語
U+2465二重敬語
について学びました。
U+2460の尊敬語では、直接お客様や上司に話しかける時に使い、
U+2461の謙譲語は、自分の事を伝える時に使い、
U+2462の丁寧語は、自分相手に関係なく物事を丁寧にいい、相手への敬意を示します。
どれも自分の立場を考えた上で必要になってくる言葉の仕組みなので、
コミュニケーションを円滑にする為にも必要なことだと思います。
また、売れる美容師になる為にでは
技術だけでなく、人間力も大事という事が分かりました。
人の印象を決めるのは5感の中でも視覚が87%と1番高く重要になってきます。
「印象は3mと30秒」と言われているように
姿勢は印象を大きく左右させています。
又、良い印象を与えるだけでなく、
疲れづらくなり、自然と声も大きくなります。
自分にとって良い事づくしです。
自分の印象によってお店の印象も変わってくるので、今自分に出来るお店の印象を上げるのは姿勢とあいさつだと思うので、この研修が終わるまでに姿勢、あいさつが綺麗にかつ大きく出来るよう努力します。
又、時間を大切に勉強と仲間との絆の為にもメリハリをつけて頑張ります。
明日もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿