Nさんが再生中のCB125の最終整備のためにご来所しました。
なんとか自走でここまで来れるほどに仕上がっていますが、
残る不具合は・・・
○左だけウィンカーが点滅しない
○アイドリングが不安定
この2点。
Nさんと二人で、ますはライト周りをばらして配線チェックすること1時間余り。
ライトカバーのアース不良は発見できたのですが、まだ完璧ではなさそう。
そうこうしてるうちに、Yさん、Yさんもご来所。ついでにくるまクンまで。
寄ってたかってみなさんで診てもらいました。
そこで発見したのが、管ヒューズがやけに熱い・・・。
ヒューズとヒューズホルダーが接触不良しているようです。
ホルダーを形状修正して潤滑油さしてヒューズを再セット。
そしたら、ウィンカーが正常にもどりました。
そうか、こんなところに原因があったとは。ヒューズが抵抗体になっていてたんでしょうかね。
ついでに、アイドリングまで安定しだしました。
これでCB125K3は完成か?
なんとか自走でここまで来れるほどに仕上がっていますが、
残る不具合は・・・
○左だけウィンカーが点滅しない
○アイドリングが不安定
この2点。
Nさんと二人で、ますはライト周りをばらして配線チェックすること1時間余り。
ライトカバーのアース不良は発見できたのですが、まだ完璧ではなさそう。
そうこうしてるうちに、Yさん、Yさんもご来所。ついでにくるまクンまで。
寄ってたかってみなさんで診てもらいました。
そこで発見したのが、管ヒューズがやけに熱い・・・。
ヒューズとヒューズホルダーが接触不良しているようです。
ホルダーを形状修正して潤滑油さしてヒューズを再セット。
そしたら、ウィンカーが正常にもどりました。
そうか、こんなところに原因があったとは。ヒューズが抵抗体になっていてたんでしょうかね。
ついでに、アイドリングまで安定しだしました。
これでCB125K3は完成か?
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