今日もつうちゃんは元気です♪
私は小児科の医療事務をやっていて、土曜日は朝から夜までと日曜祝日は午前勤務です。
土日に開いている小児科が少ないため、遠方から来る患者さんもいます。
昨日はちょっと嫌な出来事がありました🥲
患者さんが入り口から入ってくるとまず診察か予防接種の確認をします。
診察ですと言いながら診察室に入ると今日は注射なんです。と言う方もいたり。
まずは受付で確認することになっています。
「今日は診察ですか?」
すると、昨日の顔馴染みの患者さん(見るからに怖いお母さん)は
「いつもそれ聞くけど、診察のほかに何があるの?」
といきなりタメ口。
「予防接種があるんです」と私。
すると
「これだけいつも来てるんだから診察に決まってるでしょ!」
と怒っているので、
「はい、わかりました」
と取り合わなかったのですが、待合室でずっと「いつもそうやって聞かれて腹が立つんだ」と大きな声で言っていて。
そういう人に限って診察室では先生に
「ありがとうございました〜!」
なんて言っていたり。
受付は窓口なのでクレームを言いやすいのでしょうね。
皮膚科で塩対応されたようで機嫌が悪かったようです。
そんな親の顔を見て子供はどう思うのでしょうか。
待合室で見ていた患者さんは帰る時にありがとうございましたと言ってくれて救われた気持ちがしました。
でも、一番怖かったのはそれを見ていた患者さんで威圧的に接してくる人がいたことです。
集団心理なのか、私に悪いレッテルをはって攻撃をするかのように。
ネットでの誹謗中傷のようでした。
そんな出来事があり、私の子供たちには人を理不尽に怒ることのない謙虚な人に育ってほしいと思いました🙂
帰って旦那さんにプンスカ言ったら、会社なんて毎日がそんなことの繰り返しだよって言っていました。
いつもお疲れさまです🙇♀️
つうちゃんに癒やしてもらいました☺️