ずっと降り続いていた雨がやっと上がり、とても暑い一日だった金曜日、
教室の前のベジガーデンは、やっと登場した夏の太陽の光を少しでも
たくさん吸収しようと、野菜たちが大きく手を伸ばしていました。
はじめてタネから育てたズッキーニには、たくさんの雄花雌花が開花を
今か今かと待ちわび、水の大好きなナスはさらに背丈をグンとのばしました。
トマトはまるでジャングルのように生い茂り、気がつかないうちにオクラが
実をつけていました。
こんな風景を見ていると・・・・
夏っていいですね~!暑いけど…でも、夏ってすべての生物が、生き生きと
活動をしている、って感じがして、元気をもらえる気がします。
さて、今日のレッスンはPCクラスと小2の生徒さん。
PCでは、Wordで、知っていると活用範囲がグンと広がる「書式」関係のツールを
使ってみました。
指定した文字列にハイライトの背景を入れたり、文字を装飾したりと、生徒さんは
「まるで魔法ですね!」と感動。次回からは暑中見舞いを自作する、ということで
とても楽しみにされていました
小2の生徒さんのクラスはいまだ一人ですが、Warm upの歌やPhonicsのゲームなど、
結構二人で楽しみながらやっています。
ペアワークなどがいつも私となので、だれかお友達が他にいるといいのですが、
彼はそんなことは気にせず、活き活きと英語を学んでいます。
先週のReviewでアルファベットのUpper case & Lower caseを確認し、声に出したり
クイズを出したりして定着を促しますが、まだ2年生くらいだと、完璧にマスターするのは
実際難しいところ。「一歩進んで二歩下がる」といった具合に、少しずつのインプットで、
確実に定着させることが大切です。
ですので、アルファベットのUpper case &Lower caseは毎週のWarm upの中で
取り入れることにして、次のUnitへ進みました。
生徒さんはこのページが、前から気になって仕方がなかった様子です。
なぜならば・・・dinosaurが登場するから。
男の子は、いつの時代も恐竜ものが好きですね~
新出単語の練習も、dinosaurの順番の時だけは、私よりも先に発音してましたから
好きなものと一緒に学習するときは、何となくいつもに増してはりきって取り組んで
いるように見えました
また来週も頑張ろうね!