今日は6年生クラスへの体験レッスンが予定されていました。当初は一人と聞いていましたが、お友達を誘って2名で参加とのご連絡をいただきました。はるばる清里からのご参加ということで、私もいつもに増して気合いを入れてレッスンプランを立てました。
ただ、6年生は来月半ばの英検に向けて、通常レッスンから英検対策レッスンを行っているので、6年生の通常レッスンに近い4年生レッスンから合流することになりました。4年生は今、Halloweenに向けて、Flash cardsやWarm upの歌が、Halloween Versionになっています。まず始めにトトロの Hey Let's go を歌ってから、Days of the week, Months of the year, Weatherをリピートしたり歌ったりしました。いつもにぎやかな4年生ですが、お姉さんがいるということで、少し緊張気味でしたが、とっても大きな声で発話することができました。
Emotionでは、カードを使って神経衰弱をしましたが、6年生と4年生の混合チームでは、少しずつ打ち解けてきて、協力してカードを探していました。また、Halloween Flash cardsでPhonicsをしたあとは、その内容を使ってCharades Gameを行いました。これはいわゆる、伝言ゲームのジェスチャー版で、最初の人に見せたHalowwen cardの絵を、ジェスチャーのみで次の人へ伝えていって、最後にどんな言葉だったかを当てるゲームです。
子どもたちは、初めは恥ずかしがって、あまりちゃんとジェスチャーできなかったものの、回数を重ねるごとにどんどん大胆になっていって、見ている私が、涙を流して大笑いするほど、面白いジェスチャーを披露してくれました。
また、今日は先週やったUnitの、時間のチャンツを暗記すること、What time is it?と言いながら見せたカードの時間を、It's ~ o'clock. と答えるという2つの宿題を出していました。まずは全員で確認を行った後、一人ずつ出てきて、Prgress checkを行いました。全員しっかりと答えることができたので、今日は3スタンプ→4スタンプにグレードアップしました
そして、6年生クラス。うちの生徒さんたちは、この新しい清里からの生徒さん達を心待ちにしていて、やっと念願がかなった、といった様子でした。先週は、「私のとなりに座ってもらう~!」なんて大騒ぎしていた子どもも、いざ2人が来て見ると、「シーン・・・」思いっきり緊張していて、なんだかとても可愛らしかったです。
6年生クラスは英検対策なので、ちょっと退屈だったとは思いますが、あと数ヶ月後には、同じ立場で学習するということで、お付き合いいただきました。今回は日本文付語句整序問題で、5級でも一番正答率が低い部分です。前回模擬試験をした際にも、まだ未習だったこともあり、「???」の状態でした。作文のコツや、「主語+動詞」で成り立つ基本文であること、自主語と動詞の見つけ方などなど、この問題を解くために欠かせない事項を説明した後、トレーニング問題に取り組みました。いつもの通りリスニングをした後、6年生も、Charades Gameをして盛り上がりました。体験レッスン組も、2回目とあって少し余裕が出てきて、笑顔の中、4年生の時以上の強烈なジェスチャーにお腹がよじれるほど大笑いして、本日のレッスンが終了しました。
体験組の子どもたちが帰った後、残った子どもたちは、「来週も来るかな~。」ととても心配そうでした。私も同様の気持ちはありますが、10月からは、清里の子どもたちも加えた6名の6年生Girlsで、楽しくレッスンができればいいな、と思います。