ハリアーRXの業務日誌!?

ASL・ガライヤ展示中! in オートバックスカーズ富山南店

>>市販化されずに販売中止された幻の名車。

 

 

ASL・我来也(ガライヤ)とは・・・

オートバックス・スーパーカー研究所が開発したオリジナルスポーツカー。

 

 

↑ASL・我来也(ガライヤ)

 

オートバックス・スーパーカー研究所(ASL)の前身である、

トミーカイラのオリジナルスポーツカー開発研究部門で開発、販売された

トミーカイラ・ZZ同様にイギリスで生産される予定だったそうですが…。

 

 

↑ガライヤのフロントフェイスアップ        ↑ヘッドライト(中央:プロジェクター式)

 

シンプルかつスポーティなフロントフェイスです

 

開発が難航した事等の理由で、販売延期→結果的に2005年に発売中止が発表され、

市販化されずに姿を消してしまった車です。

 

 ←コンパクトボディに秘められた性能は?

 

 

↑ASL・ガライヤのサイドビュー

 

オールアルミ製の2ドアクーペボディに、ポップアップ式ドア(上下開閉)が採用された

特徴的な外装デザインになっていますよねっ!

 

※予約受付も開始されていたそうですが、中止発表後に予約を全て解除。。。

 

1本タイプの大型フロントワイパーが採用→  

 

 

試作車が幾台か出回っていまして、この展示車両はその中の一台になります。

※発売予定車両本体価格:650万円

 

 

↑ASL・ガライヤのインテリア(ドアオープン時)

 

ライトウエイトスポーツカー(このモデルは車両重量800kg!)ということで、

内装は結構シンプルな造りになっていますよ~。

 

ガライヤはサイドステップが非常に広いので乗り込むのが・・・・。

>>ステップ部分の溶接部分も剥き出しになってます。

 

 

↑別角度からインパネ周辺を        ↑スピードメーター(デジタル方式)

 

シンプルな中に、デジタルな機器が採用されていまして、先進性とアナログが

入り混じったスポーツモデルといった感じです~。

 

←大型のサイドウィンドゥが特徴的なサイド。

 

ドアに備えられたレバー類は金属パーツが多く、結構露骨なイメージ!

ガラス面が下部まであるため、ドアミラーの位置が高いように感じます。

 

      

↑エアコン等のコントロールパネル       ↑バケット型のスポーツシート(2脚)

 

エアコンコントロールスイッチ下には、パワーウィンドゥ用スイッチ(運転席はオート)

が装備されています。→オーディオはカロッツェリアのモノが装着。

 

ルーフはアルカンターラのような素材感!→

 

>>サンバイザーは装備されていませんっ!

が、その位置にネットタイプの小物入れが付いていますよ~。

 

シートは、2種類の素材が使用されたコンビネーションシートになっていますので、

デザイン面でもちょっと凝った感じになっています。

 

 

ASL・ガライヤの足回りを見ていきますと・・・・

 

 

 

↑フロント:ドリルドタイプのディスクブレーキが装着されています。

※こちらの車両には、レイズ製の17インチアルミホイールが装着され、

フロントのタイヤサイズは215/40R17です。

 

 

 

↑リヤ:フロントとは異なる位置にキャリパーが装着され、また、通常のディスクローターに

なっています。→タイヤサイズは255/40R17。

 

←タイヤサイズ等のサービスデータ表示

 

 

アルミホイールはレイズ製ということがすぐに分かる仕様となっていますが、

センターキャップは純正品(専用ロゴ入り)仕様になってます☆

 

 

↑ASL・ガライヤのフロントビュー拡大!

 

イエス!ロードスターに似た雰囲気が良い意味で若干あるようなー。

アグレッシブさとスマートな雰囲気が良い感じにっ♪

 

 

↑ガライヤのフロント                 ↑ガライヤのリヤ

 

 

↑ASL・ガライヤのリヤビュー

 

アルファロメオ・147のテールランプが装着されている点に気づいた方は

いらっしゃいますか??→アルファロメオ純正品が開発時より流用されています。

 

 

↑大型スポイラーが特徴的!        ↑給油口とサイドエアインテーク

 

給油口やサイドエアインテーク等は現存する車両ごとに位置が異なっていたりするので

結構注目なポイントですよ~。是非チェック!

 

 

↑ASL・エンブレム(左側)         ↑ガライヤ・エンブレム(右側)

 

ボンネット(フロント)にはこのようなエンブレム!→

 

 

ASL・ガライヤのパワーユニットは・・・日産製の2.0LエンジンSR20VE」が

ミッドシップレイアウトで搭載されています。

6速MTとの組み合わせ。使用燃料は、プレミアムガソリン指定。

 

 

↑リヤガラス越しから見たエンジンルーム

 

【エンジンスペック】最高出力:150kW(204ps)/7,200rpm

最大トルク:206N・m(21.0kg・m)/5,200rpm(P12プリメーラ等に搭載された仕様)

 

 

↑エンジンルーム拡大の図           ↑大迫力のツインマフラー

 

大迫力のツインマフラーと大型スポイラーで非常にデザインに大胆さが!

 

希少なASL・ガライヤを是非っ!

 

市販されなかった超希少車ですのでご覧になって見てくださーい!

 

Presented by オートバックスカーズ 富山南店


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

びゅうた [2011年4月27日 17:08]
超レアですね、見れるなんて羨ましいです!

このクルマ知ってます、確かSUPER GTにも参戦していたような…。(GT300)

是非見てみたいですが富山だと難しいです(^^;)
ヤス [2011年4月27日 22:18]
へぇ~初めて知った! 
205PSでも800Kgならチョーおもろそう!
いつまで展示しておく予定なんだろう?
ハリアーRX [2011年4月27日 22:49]
びゅうたさん
結構珍しいモデルです。レース方面は参戦している車のようですよ~。
ハリアーRX [2011年4月27日 22:53]
ヤスさん
富山ナンバーで登録されている車両ですので!まだまだ展示される可能性はありますよ~。是非チェックです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事