ハリアーRXの業務日誌!?

【マイナーチェンジ@ 導入記念モデル「Launch Edition」も登場】フィアット・新型ドブロ マキシ 展示 in フィアット/アバルト富山

今回、フィアット・ドブロ / ドブロ マキシがマイナーチェンジ!一新された新フロントデザインをはじめ、最新のインフォテイメントシステムや運転支援機能が導入されています。

フィアット・新型ドブロ マキシ

>>ボディカラー:ジェラート ホワイト

一新されたフロントデザインは、バンパーが従来モデルよりカラード部が拡大され、前方に張り出した造形やLEDヘッドライト等の採用で、よりスタイリッシュな表情に進化しました。新デザインのFIATロゴ(レタリングタイプ)も採用にー。→ラインアップは、従来同様に、5人乗りの「ドブロ」、7人乗りの「ドブロ マキシ」の2タイプ。

  ←フィアット 新型ドブロ マキシ@リヤ

従来モデルでは、ヘッドライトユニットを繋ぐように樹脂素地パネルとクロームモールが、FIATエンブレム上部に配されていましたが、新型ではグロスブラックの細いモールが配され、右側には、80年代~90年代に採用されていたフィアットの旧ロゴ(4本の斜線デザイン)をモチーフとするデザインが施されています。

  

今回、中央に備わるFIATブランドロゴバッジも一新されまして、従来よりも縦方向に大型化され、マットグレー塗装で仕上げられています。また、バンパー上部は、前方へと膨らむパネル形状となったことで、アッパーグリルを持たないデザインでありながら、鋭さ(シャープさ)が演出され、スポーティでスタイリッシュな印象に。

  

あわせて、ヘッドライトデザインも一新され、ロービームとハイビームには新たにLED式が採用されています。LED部は3エリアに分けられ、縦方向に3本のクロームライン、下部のターンランプやクリアランスランプを分ける横方向のクロームラインで、こちらも細く引き締まった印象を与えてくれます。

  

LEDヘッドライトが採用されたと同時に、フロントフォグランプもLED化されていまして、従来よりも小型化。また、新デザインのフロントバンパーは、直線的なデザイン造形から、カラード部との境目が凹凸のある形状となったことで躍動的で、力強く。そして、ロアグリルは、内側に向く造形デザインだった従来モデルと比べ、台形型かつ横方向が広がったことで安定感のある印象にもー。

  

ロアグリル下部には、新たにマットグレーの「スキッドプレート」も新たに装着され、アクティブなスタイルとなっています。そして、グリル中央も注目でして、新たに「ミリ波レーダー」が搭載されています。こちらは、フロントカメラと相まって、アダプティブクルーズコントロールの性能の向上が図られています。新型では停止後3秒以内の再発進も可能になりました。

  

このほか、車線維持をサポートする「レーンポジショニングアシスト」も新たに採用されています。ちなみに、フロントカメラ周りの造形が変更されていますのでフロントガラスも変更されています。サイドでは、足元のホイールセンターキャップが新FIATブランドロゴに変更となり、サイドバンパー部がグロスブラック仕様となりました。

  

ルーフレールはマイナーチェンジ前の2024年モデルより、ルーフとの一体感が増したフラッシュレールタイプに変更されています。今回、リヤは、印象がガラリと変わりまして、リヤバンパーがフルカラード化、そして、新FIATブランドロゴバッジが装着されています。DOBLOエンブレムも今回、FIATバッジ同様にマットグレー塗装に変更(形状やサイズは従来通り)。

フィアット 新型ドブロ マキシ@インテリア→

インテリアでは、4本スポークタイプの新デザインステアリングホイールが装着されています。また、クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチは、従来のステアリングコラムのレバー式からステアリングスイッチタイプに変更されているのもポイント!ホーンパッドには、新FIATブランドロゴが採用され、スポーク部にはグロスブラックパネルが備わります。

  

同時に、パドルシフトも従来のステアリングコラム取付の固定式から、ステアリングホイール裏側に備わるスイッチタイプのユニット一体型に変更され、新たに「ステアリングヒーター」も装備されました。→運転席右側のスイッチパネルにステアリングヒータースイッチが増設。

  

このほか、メーターパネルは、アナログメーターから全面液晶ディスプレイとなる「フルカラーTFT マルチインフォメーションディスプレイ」に変更(メーター切替スイッチも増設)され、インフォテイメントシステムのタッチスクリーンは、従来の8インチから「10インチ」に大型化されています。車両のソフトウェアアップデートにも対応(OTAアップデート)へ。

  

FIATブランドに合わせたオープニングのアニメーションも導入されているほか、CarPlayやAndroid Autoに対応するUSBコネクタが「Type-C」に変更されています。ちなみに、シフトパネルは、マイナーチェンジ前の2024年モデルより、トグルスイッチ式に変更されていまして、ECOスイッチもDRIVE MODEスイッチに統合されています。

  

インテリアパネルの加飾も今回変更となっていまして、従来の樹脂素材を全面に採用した仕様から、新たにシルバー色のアクセントパネルが採用となっています。ダッシュボード、センターコンソールサイド、ドアパネル(フロントドア、リヤドア)に新たに採用され、素材も変更されているため、大幅に質感が高められています。

  

シートにも注目で、今回、ネイビー色のファブリックに変更されていまして、刺繍パターンも変更されています。縦ストライプ柄となったほか、フロントシートには、FIATロゴ入りのシルバーラインアクセントが配されたことで、よりスタイリッシュでファッショナブルな印象となったのもポイントです!

  

マイナーチェンジと同時に、5人乗りの「新型ドブロ」には、新型導入記念モデル「Launch Edition(ローンチ エディション)」も登場しています。こちらは、小物収納付きの固定式ガラスルーフ「Magic Top(マジック トップ)」が初めて装備された限定車(80台限定)です!新色のヴォラーレ ブルーも採用。

  ←Launch Edition@ヴォラーレ ブルー

【特別装備】■Magic Top(固定式ガラスルーフ)Launch Edition専用FIAT×Poler ソフトマルチコンテナLaunch Edition専用FIAT×Poler マルチユーティリティチェア(2脚)

  

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