世界累計530万台販売されたスズキのコンパクトカー「SWIFT(スイフト)」がフルモデルチェン
ジ!低重心かつ躍動的なスタイルへと進化。さらに、新たにマイルドハイブリッドも設定ですっ☆
スズキ・新型スイフト HYBRID RS(CVT・2WD)@フロントビュー
>>ボディカラー:ピュアホワイトパール(ZVR:有償色)
こちらは、スポーティ内外装に仕上げられたRSのラインナップの中で、マイルドハイブリッド搭載モデ
ルとなる「HYBRID RS」です。この他、スタンダードモデルの設定や1.0L直噴ターボ車も設定!
←RS専用フロントバンパー@新型スイフト
張り出し感のあるフロントフェンダーやフロントグリル、滑らかな曲線により、従来のスイフトらしさを
継承つつ、躍動的で洗練されたエクステリアデザインとなっています。RSモデルはよりスポーティに。
HYBRID RSには、「RS専用フロントグリル」が装着されています。上下2分割するバーが中央に
配置され、上部には、RSを印象付けるレッドラインが備わります。上部はハニカムメッシュデザイン。
新型スイフトは、「LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム)/LEDポジション」が新たに採用されていま
すので注目です!LED仕様はプロジェクター式となりますので先進的で精悍な表情に。また、「全
方位モニター」が新たに設定となりまして、装着車にはフロントカメラがグリル中央右上側に装備。
新型スイフト HYBRID RS@フロント→
RS専用フロントバンパーの下部は張り出し感のあるスポイラー形状となっていますよ~!ロアグリ
ルの形状はスタンダードモデルに準ずるデザインでして、フロントフォグランプはマルチリフレクターの
ハロゲン仕様となります。→フロントフォグランプは「XG」を除き全車に標準装備となっています-。
軽量・高剛性を両立した新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」が導入されたのもポイ
ント!エンジンルームの最小化かつゆとりある室内空間が実現。歩行者傷害軽減ボディも採用☆
歩行者傷害軽減ボディとしまして、衝撃吸収構造のカウルトップやフードヒンジ、フードパネル、フロ
ントバンパー、ワイパーが採用。この他、「熱線吸収グリーンガラス」がフロント、フロントドアに標準
装備となっています。また、ブラックアウト化されたAピラーも従来モデルから継承されています~っ!
←新型スイフト HYBRID RS@サイドビュー
ブラックアウト化されたAピラーとリヤドア後方のガーニッシュにより、より存在感が高められたフロー
ティングルーフも注目☆後方にかけてなだらかに傾斜するルーフラインも従来モデルからのイメージ
を継承。メモリーナビゲーション装着車はフロントガラス上部左右にTV用ガラスアンテナが装備。
新型スイフトには、スズキ初の装備として、単眼カメラ(フロントガラス)とレーザーレーダー(フロン
トグリル)による衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)」が設定!
※こちらの車両は非装着車。上記装備は「セーフティパッケージ」としてメーカーオプションとなります。
LEDサイドターンランプ付ドアミラーはXGを除き全車で標準装備(XGにはフロントフェンダーにタ
ーンランプが装着)。また、全方位モニター装着車となっていますので、サイドカメラが備わります。
マイルドハイブリッドエンブレム@フロントフェンダー→
マイルドハイブリッド搭載モデルには、フロントフェンダー左右に「マイルドハイブリッドエンブレム」が
装着されます!マイルドハイブリッド用エンブレムとなりますので、ブルーメッキ/クロームメッキ仕様。
今回、新型スイフトは、リヤドアハンドルがCピラーガーニッシュと一体型となりまして2ドアクーペの
ようなスタイルとなっています。フロントドアハンドルは従来モデル同様にグリップタイプとなっています。
>>RSモデルは「サイドアンダースポイラー」が装着され、よりスタイリッシュなサイドビューを演出。
こちらのHYBRID RSには、「16インチアルミホイール(切削加工&ブラック塗装)」が装着されて
います。また、XGを除きリヤディスクブレーキが全車に装着されている点も要チェックですよ~っ!
←1.2Lエンジン@マイルドハイブリッド搭載モデル
熱効率がさらに向上したK12C型デュアルジェットエンジン(1.2L 自然吸気)に、ISG(モー
ター機能付発電機)、アイドリングストップ車専用バッテリー、専用リチウムイオンバッテリーが組
み合わされたマイルドハイブリッドが今回新たに搭載!JC08モード燃費は、27.4km/Lにっ☆
【エンジンスペック@HYBRID RS、HYBRID ML】
■最高出力:67kW(91PS)/6000rpm■最大トルク:118N・m(12.0kg・m)
※圧縮比は12.5となり熱効率が向上、冷却性能向上・混合気最適化でノッキングも抑制。
※全車エコカー減税対象車。取得税・重量税等が減税(グレードにより減税額が異なります)。
新プラットフォームの採用により、ボディ・エンジン・足回り等で軽量化が図られ、車両重量は従来
比で-120kg!こちらのHYBRID RS(2WD)で、1000kgを切る「910kg」となっています。
専用リチウムイオンバッテリー@助手席下フロア→
RSモデルには欧州チューニングのショックアブソーバー、タイヤ、電動パワーステアリングコントロ
ールが採用されまして、フラットな乗り心地と優れた直進安定性を実現しています。可変ギヤレシ
オステアリングも導入されています!今回、新設計サスペンションも採用となっていますよ~っ!
フロントサスペンションには「マクファーソンストラット式コイルスプリング」、リヤサスペンションには「
トーションビーム式コイルスプリング」が導入されています。スタビライザーはフロント側が全車標準
装備となり、リヤ側は4WD車に標準装備となります(前後共に「トーション・バー式」)。
presented by スズキアリーナ金沢