いよいよマイナーチェンジとなりまして、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(第2
世代版)」の標準装備化や内外装の変更、パワートレインの変更により、大幅に進化しています!
トヨタ・新型ヴェルファイア Executive Lounge Z(3.5L・2WD)@フロントビュー
>>ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン
こちらの車両は、新たに設定されましたエアロタイプの最上級グレード「Executive Lounge Z
(エグゼクティブ ラウンジ Z)」です!従来モデルでは、Executive Loungeは標準タイプのみに
設定されていましたが、今回、新たにエアロタイプにも設定となっていますので注目ですよ~っ☆
ヴェルファイア エグゼクティブラウンジZ@フロント→
今回のマイナーチェンジで、フロントグリル、ヘッドランプ、フロントバンパーが一新!大型化された
ロアガーニッシュや水平基調デザインの採用等により、一段と迫力ある表情に進化しています。
※Toyota Safety Senseが全車標準化により、ミリ波レーダー対応エンブレムが標準装備っ!
新型のエアロタイプは、2分割ヘッドライトの中央部分を繋ぐラインが採用され、ロアグリルと分割さ
れたデザイン。…アッパーグリルは細身のバーが配されまして、ヘッドランプ下側からバンパー下側ま
で覆う大型のメッキガーニッシュが備わっています。細身のメッキバーが配置されワイド感が演出☆
フロントバンパー中央部は、ボディ同色となりまして左右のメッキガーニッシュを強調したデザインと
なっています。アッパーグリルとロアグリルの間に配された中間グリル、メッキガーニッシュのベース部分
は光沢感のあるブラックとなっています。存在感のみならず質感もさらに高められていますよ~!
←新デザイン・エアロ専用フロントバンパー
LEDヘッドランプも一新☆こちらは、「3眼LEDヘッドランプ+LEDクリアランスランプ(イルミネーシ
ョン機能付)+LEDアクセサリーランプ+LEDシーケンシャルターンランプ+LEDコーナリングランプ」
が備わっています。3眼となったことで、より精悍な表情に!インナー部は、全車でブルー加飾にっ!
さらに、流れるようにターンランプが点灯する「LEDシーケンシャルターンランプ」も設定となり、ユニ
ット最下部にライン状で装着。車両内側から外側へと点灯します。…エグゼクティブラウンジ系に標
準。他グレードでは、2眼LEDヘッドランプが標準。LEDフロントフォグランプは全車標準装備!
フロントウインドウ中央上部には、「単眼カメラ」も備わっています。車線を逸脱しそうになると警告
音とステアリング操作支援を行う「レーントレーシングアシスト」や道路標識を認識して知らせる「ロ
ードサインアシスト」等に対応した新ユニットとなっています。同時に、レインセンサーの位置も変更。
ヴェルファイア Executive Lounge Z@サイド→
さらに、待望の「ブラインドスポットモニター」も新設定ですよ~!車両後側方から接近する車両
を検知し、ドアミラー鏡面のLEDインジケーターで知らせてくれます。隣接する最大約60m後方ま
でモニタリング、車両検知時にウインカー操作すると、インジケーターが点滅する機能も付帯-。
サイドマッドガードは、メッキモールが埋め込まれたExecutive Lounge Z専用仕様!足元には、
新デザイン17インチアルミホイールが装着されています。Executive Lounge系グレード専用のス
パッタリング塗装が採用されていまして、通常モデルとの差別化が図られていますので注目です!
今回、構造用接着剤の適応範囲の拡大や高剛性ガラス接着剤の使用等で、従来モデルよりも
ボディ剛性が高められている点も要チェックです。前後ドア開口部等に施工され、剛性がアップ☆
※サスペンションも改良され、前後ダンパーの変更、新型バルブの採用等により走行性能も向上。
←V6 3.5Lエンジン(2GR-FKS)&8速AT搭載
パワートレインには、V6 3.5L 2GR-FKS Dual VVT-i(吸気側VVT-iW)エンジンが新搭載
!燃料噴射システム「D-4S」やDual VVT-i、排気冷却効果が高められたシリンダーヘッド等が
採用となっていまして、優れた動力性能と燃費性能を両立!トヨタブランド国内初搭載なのも!
【エンジンスペック@2GR-FKS】■最高出力:221kW(301PS)/6600rpm■最大トルク
:361N・m(36.8kgf・m)/4600-4700rpm■JC08モード燃料消費率:10.8km/L(
Executive Lounge系グレード及びVL"サイドリフトアップチルトシート装着車"は10.6km/L)
3.5L車には、トヨタブランド初搭載となる8速オートマチックトランスアクスル「Direct Shift-8AT」
が新採用に☆ワイドレシオ化や新開発トルクコンバーター等も導入され、走りも進化。また、アイド
リングストップ機能(Stop & Start System)も3.5L車に初採用かつ標準装備化となります。