ハリアーRXの業務日誌!?

【第3のエコカー】ダイハツ・ミラ e:S 展示中! in 富山ダイハツ 富山店

昨日発表、発売開始されました第3のエコカー「ミラ e:S(イース)」です。

 

早速発表されたばかりのミラ e:Sを見学です~!

営業の方等が試乗していたり、試乗車の準備している真っ只中のお店も-。

 

 

↑ダイハツ・ミラ e:S L

>>ボディカラー:ホワイト<W09>

 

※ショールームの展示車両は、標準的な廉価グレード「L」です。

 

こちらのグレードよりも安価な「D」になりますと装備が大幅に簡略化されますので、

こちらの「L」グレードから上のグレードを選択するのが一般的になります-。

 

 

↑ ミラ e:Sの専用エンブレム          ↑ブラックアウト化されたヘッドライト

 

フロントワイパー(ウォッシャーノズル1カ所)→

 

ミラ e:S コンセプト:“エコ(エコロジー+エコノミー)&スマート”

 

低燃費の実現と居住性の確保、安全性能の充実、デザイン面を重視したモデル、

との事。→従来のミラをベースに環境性能等を高めたモデルではありますが…。

う~ん、結構実際に車両を確認しますと、、、樹脂パネル等の部分でかなり簡略化…。

 

 

↑ミラ e:Sのサイドビュー            ↑ドアハンドルはシルバー色!

 

>>サイドから見ますと…アウタードアハンドルやテールランプのサイド部分が

シルバー色のため、結構、ホワイトのボディカラーとの関係で一体感があります。。。

 

←「L」は14インチ フルホイールキャップ装備!

 

 

 

↑エコタイヤ装着!展示車両はYOKOHAMAのBluEarth。

「L」グレードに装着されるタイヤサイズ(写真:右)は…155/65R14となります。

 

新開発「e:Sテクノロジー」採用!ガソリン車トップの低燃費!

 

>>JC08モード:30.0km/L(10・15モード:32.0km/L)…2WD車

→全車、エコカー減税対象車で自動車重量税/取得税が75%減税に-。

 

 

↑ミラ e:Sのフロント                  ↑ミラ e:Sのリヤ

 

シンプルデザインなフロント/リヤです。全体的に丸みを帯びたボディラインが特徴。

 

 

↑ダイハツ・ミラ e:S Lのリヤビュー

 

>>展示車両の2WD車は、リヤ間欠ワイパーが非装着となりまして、

寒冷地仕様車と4WD車に関してはリヤ間欠ワイパーが装着されますよ~!

 

※4WD車、北海道地区では寒冷地仕様が標準装備となります。

 

L型のLED式ブレーキランプが採用されたテールランプ→

 

リヤは新型車で多く採用されていますLED方式のブレーキランプが装着されています。

→視認性の向上と消費電力の低減の両面で効果的。

 

 

↑eco IDLEエンブレム(リヤ)           ↑Mira e:Sエンブレム(リヤ)

 

ミラ e:Sはアイドリングストップシステム(eco IDLE)が全車に標準装備!

 

 

↑ダイハツ・ミラ e:S Lのインテリア

>>インテリアカラーは全車ベージュ色に統一されています。

 

 

↑別角度からのインパネ周辺            ↑運転席側のスイッチパネル

 

>>スイッチパネルには「eco IDLE」のOFFスイッチが装着されています!→全車。

 

  ←ミラ e:Sのシフトレバー(CVT):ミラ同様のインパネ式

 

高効率オイルポンプの採用によりオイル排出量の向上やCVT制御圧の低圧化等で

動力伝達効率が向上してます。また、変速ギヤ比の最適化も図られています。

 

 

↑注目なデジタルメーターパネル        ↑インテグレートCD・AM/FMステレオ

 

今回の展示車両は、バッテリーが外してありますのでイグニッションONにはできませんで、

メーター上の表示方法等はこちらでご紹介できません。→詳しくはカタログ、試乗車で。

 

センターコンソール(中央に給油口解除レバー装備)→  

 

カップホルダーも装備されていますが、結構細身のセンターコンソールになっています

ので、縦に2本入るように設計されています。→パーキングブレーキはハンド方式。

 

 ミラ e:Sのインテリア 

 

リヤシートはちょっと簡略化された平らなシート(ヘッドレストも非装着)になっています…。

→左右のロックを解除する(一体型のため同時に解除必要)と格納することも可能です。

 

←シート表皮(センター部:上、サイド部:下)

フロントドア

 

フロントドアのドアトリム。一体感のある形状でかつ肉薄化が図られていますので

軽量化と製造工程での効率UP、生産コスト減に。スイッチ類やレバーは集約。

 

 リヤドア 

 

リヤドアになりますとさらにシンプルなデザインになっています。。。

収納も一応装備されて、パワーウィンドーも装備されますので必須装備はOK。

 

 

↑ダイハツ・ミラ e:S Lのラゲッジスペース

 

リヤシートの居住性を綱領した関係で、少々奥行きがありませんが、必要最小限で!

ラゲッジ手前のバックドアロック金具の左右部分は鉄板剥き出し(樹脂パネル無し)です…。

→現行型の日産マーチのようなラゲッジ処理方法になっています-。

 

ラゲッジスペース下にはパンク修理キット装備→

 

 

↑ダイハツ・ミラ e:S Lのエンジンルーム

 

燃焼効率向上かつエネルギーロスを低減した新エンジンが搭載!

>>圧縮比(10.8→11.3)が高められ、インジェクター噴霧微粒化、「i-EGRシステム」

やチェーン幅細化、ピストンリングの見直し等によりロスを低減。

 

←燃焼効率等環境性能が高められた新エンジン

 

あと、今回のミラ e:Sには、世界初の停車前アイドリングストップ機能が採用です!

→新「eco IDLE」。アイドリングストップシステム専用部品を減らし軽量化-。

ブレーキを踏んだ状態で車速7km/h以下になりますと自動でエンジン停止。

 

リヤガラスに装着された環境性能レベルステッカー→  

 

 

←ミラ e:S店頭ポスター:【「第3のエコカー」に会いました。】

 

「ミラ e:S」の販促用ポスターや「ダイハツ エコマイスター宣言」のブランドポスター等

ショールームならではの掲示物も多数ありますのでこちらも是非チェックしてみてくださーい!

 

ダイハツのお店でチェック!

 

Presented by 富山ダイハツ 富山店

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事