マツダ、新型アクセラに試乗してきました。
アクセラスポーツの15C、アクセラセダンの20Eが試乗車として用意されていました。
2台共に試乗させて頂きました(笑)。
1.5LのCVTは街乗りではほとんど不快はありませんでした。
CVT独特の発進時のもたつきは若干ありますがそれほど気になりません。実用性を考えるとこちら。
2.0Lは5AT+パドルシフト付きで走りはこっちの方がいいですよ。i-stopは2.0Lグレードに装備されています。
i-stopは作動条件が厳しいので体験できるかどうかということでしたが、交差点毎にアイドリングストップしてくれました。
両者に対して言えるのは、車体剛性の高さ。しっかりとした感じ。
ハンドリングもいいですし、カーブや交差点でのブレもないです。
走行性能は十分過ぎるほどです。
セダンのトランクは「ダブルヒンジ」が採用されており、意外とお金や手間がかかっています。
コメント
- Luxio [2009年6月14日 0:24]
- こんばんは^^
2代目アクセラの走行性能、私なりに乗り心地やハンドリングを想像してみると、アテンザに通じるものがありそうです^^
私が住んでいる所にi-Stopが搭載されたデモカーがディーラーで配備されているといいのですが…^^; - ハリアーRX [2009年6月14日 14:40]
- マツダらしさがある走りになかなかの好印象でした。サス等もかなりこだわっているようですよ。
i-stopはぜひ体感してみてください。試乗車の問題もありますが乗り比べるのもいいですよ~。 - 641/2 [2009年6月15日 23:37]
- i-stop、どんなものか気になります。今度私も試乗してこようと思います。個人的にはマニュアルが殆んどなくなったのが残念・・・
- ハリアーRX [2009年6月16日 8:49]
- 641/2さん
i-stopは乗って体感して頂くのが一番いいですよ。
MTの設定が減ってしまったのは残念というしかありません。時代の流れもあるのでしょう・・・。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。