今回の改良にて、待望のターボ車が復活!新たに新開発1.8L直噴ターボ”DIT”エンジンと専用足回りが採用された新グレード「SPORT」がラインアップに加わり、グレード構成の変更等が実施されています。
スバル・フォレスターの改良後カタログ
>>2020年10月現在版
ラインアップとしましては、新開発1.8L直噴ターボ“DIT”エンジン搭載グレード「SPORT」が追加されたと同時に、従来の2.5L NAエンジン搭載車が廃止となりまして、SPORTを除いて、電動技術「e-BOXER」搭載車のみの設定となっています。→新型フォレスターでは「X-BREAK」と「Touring」もe-BOXER搭載モデルに(Premiumグレードは廃止)!
エクステリアでは、全グレードにおいてヘッドランプがブラックベゼル化されていまして、引き締まった表情に!この他、キーレスアクセス・プッシュスタートが全車標準装備化され、「Touring」は、ステアリングヒーターとリヤシートヒーターのレス仕様が選択可能となっています。また、「X-BREAK」には、新制御のモーターアシストe-アクティブシフトコントロールも採用されています。
【フォレスター SPORT@専用装備】…新開発1.8L 直噴ターボ”DIT”エンジン搭載モデル
<エクステリア>■フロントグリル(ブラック塗装+ブラック塗装加飾)■フロントフォグランプカバー(グレーメタリック塗装+グレーメタリック加飾)■電動格納式リモコンドアミラー(LEDサイドターンランプ&ターンインジケーター付、グレーメタリック塗装)■SPORT用18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)■フロントバンパーガード(アクセントシルバー塗装加飾付)■サイドクラッディング(アクセントシルバー塗装加飾付)■リヤバンパーガード(シルバー塗装、ディフューザータイプ)■デュアルマフラー(SPORT用カッター付)■ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵、グレーメタリック塗装)■ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ、グレーメタリック塗装)
<インテリア>■ウルトラスエード/本革シート[シルバーステッチ]■インパネ加飾パネル(ブラック塗装&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])■ドアトリム(ウルトラスエード表皮巻[ブラック、シルバーステッチ])■センタートレイ加飾(アルミ調&ウルトラスエード表皮巻[ブラックステッチ])■SPORT専用マルチインフォメーションディスプレイ付メーター■本革巻ステアリングホイール(高触感革[シルバーステッチ])■アルミパッド付スポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)
今回、「ドライバーモニタリングシステム」が全グレードに設定されたのもポイントでして、従来モデルではe-BOXER搭載グレード「Advance」に採用されていましたが、今回の改良で、TouringとX-BREAKでも選択可能となりました。