本日は試乗をメインとしましてディーラー訪問をさせていただきました。
まず最初に向かったのは・・・・ボルボカーズ富山さんです。
もうまもなくデビューしますあのモデルが先行展示されていましたよ~。あえてモデル名は伏せておきます(笑)。
フロントマスクが現代風になったこととボディラインが相まって非常に好印象でした。。。ボディカラーも鮮やかな感じでして、ホイールもインチアップされているようですね~。
2月初旬の正式デビューが楽しみです~!
気になる方はボルボカーズ富山さんを覗いてみてくださーい!
続きまして、プジョー富山さんへ。2010第1回テストドライブフェアが開催されておりましたので試乗させていただきましたよ~。
>>富山輸入車ショウ2010開催時に案内が配布されておりました。。
ということで「407」に試乗させていただくことに。。。。
407の試乗車はあまりないですよね~。
じゃーん!試乗車はこんな感じです(笑)。15分ほどお借りするカタチで試乗コースを。
試乗コースでの1コマ。。。
インテリアはこんな感じです。マイナーチェンジ後の現行407ですので、純正ナビゲーションがHDD式になっていますよ。
試乗した感想は、さすがプジョー!と。
出足の軽さとしなやかな足回りがいいですね。街乗りする際に運転が楽ですよ。
それでいて、加速もスムーズ。加速してもステアリングのブレがないですし安心感があります。また、ブレーキペダルを踏んだ際も同様に。。。
国産車から乗り換えても違和感がないくらいに扱いやすいですよ~。
ここでいつもプジョーの良さに脱帽してしまいます・・・・。
アクセルペダルの反応やブレーキの効き具合など日常域で扱いやすいので欲しい一台です。
ポルシェセンター富山さんへ。
初のポルシェ試乗です!
試乗させていただきましたモデルは・・・・カイエン。
ベーシックなモデルでしたが、やっぱり凄いですね~。ノーマルモード状態で走行するのとスポーツモードに切り替えた後のレスポンスの違いに脱帽です・・・。
スポーツモードに切り替えた途端にアクセルの鋭さが一気に変化しまして、1速ダウンした感じに1速1速で引っ張ってくれます。
911やケイマン等のスポーツサスペンションが装着されているモデルだとさらにサスペンションも連動するので・・・・、凄そうですね。
あ~、やっぱりポルシェいいですよね~。乗ってみてますます欲しくなりました(笑)。
レクサス富山さんへ。
こちらではマイナーチェンジ後のLSを見せて頂きました。
>>グレード:LS600hL バージョンUZ 5人乗り(ボディカラー:ブラック)
5人乗り仕様ということで、リヤエンターテイメントシステムのモニター位置がMC前のモデルと違うんですよね。。。マイナーチェンジ後のハイブリッドモデルの実車を見るのは実は初めてでして(笑)。
パンフレットで見るよりもカッコいいですね~。ブラックですとフロントグリルのシルバー部分が強調されて「う~ん、どうなんだろうか」と思っていましたが、予想に反して好印象でした。
ショールームには、ISのバージョンFも展示されていましたよ~。
富山トヨタ ランドマークソティさんへ。
SAIの展示車が入れ替えされておりました。Sグレードの18インチアルミホイールが装着されていまして、今回初めて「フォグランプなし」仕様を。。。
思っていたよりもお客さんの入りが少ないような・・・・。
Toyama BMW 富山中央支店さんへ。
こちらでは、Toyama BMW TEST DRIVE DAYという試乗イベントが行われるという案内を頂いておりましたので行ってきました。
ですので、今回は「Z4 3.5si」に試乗させていただきました。。
外は晴れていましたので、やっぱりオープンで(笑)!
ということで、オープンにして試乗させていただきましたよ~。搭載されているエンジンが高パワーモデルということもありまして加速が凄く気持ちいいですね~♪
オープン状態での試乗でしたのでエンジンサウンドも聞けましたよ。もうこのまま何処かにドライブしたい感じでした(笑)。
5シリーズグランツーリスモの展示会も同時に開催中です。
メルセデスベンツ富山さんへ。
こちらでは、新型Eクラスセダンに試乗させていただきましたよ~。
デビューしたての小排気量グレード「E250 CGI」が今回の試乗車です。
試乗での1コマです(笑)。
30~40分くらい程車両をお借りしまして少々走らせてきました~♪
好きな道をスーッと(笑)。やっぱり新型のEクラスということもありまして注目度抜群です(笑)。
ベンツということで後続車もちょっと車間距離を空けてましたね~。
E250に搭載されているのは1.8Lターボエンジンでして、ボディに重たさを感じるのでは?と試乗する前は思っていたのですが、それは間違いでした。。。
凄くパワーに余裕がありますし、ターボの効きも非常にありまして加速もスムーズです。国産車の3.0Lエンジン並の感じはありますね。
そして、アクセルも扱いやすく出足も意外と楽です。なんとなくですが、Eクラスが選ばれる理由が分かったような気がしました。。。。
北陸マツダ 呉羽店さんへ。
こちらではアテンザを・・・・・と思いまして行ってみたのですが、新型はまだ届いておりませんでして、営業の方と談話しました(笑)。
ホンダカーズ富山中央 呉羽西店さんへ。
物凄く久しぶりに訪問しました。なかなか立ち寄る機会が少ないこともありまして・・・。
ショールームには純正スポイラーが装着されたライフが展示されていました。
沢山のお客さんで!
あっ、サービス工場には「シビックタイプR ユーロ」のスポイラー等が装着された車両が入庫していましたよ~。これにはちょっと驚きがありました(笑)。
富山日産 高岡支店さんへ。
あれっ、ちょっと試乗車が減っているような・・・・。こちらも久しぶりに行ってきました。ショールームにはティーダ、キューブ、セレナが展示中です。
富山ダイハツ 高岡店さんへ。
こちらでは、タントエグゼを見せて頂きました。営業の方の説明をまたまた聞いたわけですが・・・・、タントベースというよりもムーヴベースと考えることも間違いではないようですね。
カスタムに関しては、ムーヴカスタムのフォグライトなども流用されているようですし、リヤシートに関してもムーヴのモノがベースとなっているようです・・・・・・。
↑ダイハツ総合カタログ
富山トヨタ 高岡店さんへ。
クラウンのマイナーチェンジに関してちょっとお聞きしてきました。。。。
まだ詳細はお話しできませんが・・・・、一応、マイナーチェンジに関する「事前配布用のパンフレット」が店頭で配布開始されております。
気になる方はトヨタ店さんにてご確認いただくと良いかと思います。
ホンダカーズ北陸 高岡横田店さんへ。
こちらではステップワゴンスパーダを。。。。ステップワゴンが結構店頭に並べられていましたよ~。やっぱり人気なんですね~。
前モデルよりボディが拡張されたので非常に室内は広いですよね。
街中でも新型ステップワゴンを見かける機会が増えてきましたし。。。。
トヨタカローラ富山 高岡店さんへ。
こちらでは、まもなくフルモデルチェンジされますパッソについて。。。
クラウン同様、Web上ではお話しすることができませんが、雑誌等で記載されている内容と同様ですね。。事前配布用のパンフレットは頂けず・・・・。
久しぶりに営業の方にお会いしましたよ~。パッソセッテがデビューしてからなので結構経っています(笑)。
北陸スバル 高岡店さんへ。
レガシィツーリングワゴンを見させて頂きました。ショールームに入るとレガシィの展示車は、ボンネットが開いた状態でして、エンジンルームが。。。
>>MC後のインプレッサ、ステラが展示中
本日最後は・・・、
富山トヨペット 高岡中央店さん。
新型ブレイドを見せて頂きました。ブレイドはやはり販売台数が少ないこともありまして、主要な店舗にしか展示されていない場合が多いんですよね・・・・。
ホワイトパールの標準モデルでしたが、ちょっとシルバーのアクセントがいいですね。
アルカンターラのインパネではなくなりましたので、特徴的な部分は半減しておりますが、派手さは無くとも落ち着きある雰囲気づくりがなされている点で好印象でした。
コメント
- おはぎ [2010年2月1日 10:51]
- こんにちは。輸入車ショウでプジョー207スタイル1.6をじっくり見てまいりました。200万円以下の車であっても、助手席シートリフターとフルサイズスペアタイヤとLEDリアランプを採用しているのはメーカーの良心を感じます。日本ではスペアタイヤを一度も使わずに97%の車が廃車になるとか。その為か、フォルクスワーゲン・ポロはスペアタイヤを廃止して、タイヤリペアキットを搭載しています。しかしエアコンプレッサーでタイヤに空気を充填するのに最大8分かかるとポロのマニュアルに記載されていました。その前にタイヤのエアバルブを工具で外し、450ccのパンク修理剤を手でボトルを絞ってタイヤ内部に注入するので、スペアタイヤに交換する方が早いと思います。「タイヤ交換」出来ない人は「パンク修理」もしないでしょうから、ロードサービスの出番でしょうか。 またトヨタ・ヴィッツはマイナーチェンジでLEDリアランプを止めました。足回りのボルトの錆止め処理も省いているのはどうかと。
それでトヨタのディーラーでは下回りのコーティングを客に勧めているわけか。何かオカシイと思います。 - ハリアーRX [2010年2月1日 22:06]
- おはぎさん
プジョー新型207は非常にいいですよね。必要な装備が充実しているにも関わらず低価格で抑えているのが凄いと思います。。
最近は装備やちょっとした部品が削減されコストを抑える方向性になっているように感じます。しかしながら、必要な部分や重要な部分でコストを下げるために省かれるのは良くないように感じます。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。