まもなく発表、発売開始されます新型ラフェスタ ハイウェイスターです。
当初5月に発表、発売開始される予定でしたが、震災の影響で
6月デビューに変更となりましてようやくデビューへ!
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスター
>>ボディカラー:スパークリングブラック
(特別塗装色)
※新型ラフェスターハイウェイスターは・・・マツダ・プレマシーのOEM供給車。
日産モデル専用のボディパーツに目が離せませんよ~っ!
以前販売されていたプレサージュと従来型ラフェスタの中間的な位置づけ。
■ラフェスタハイウェイスターのフロントフェイス アップ!
最新の日産デザインが採用された専用フロントバンパーやフロントグリルが
新型ラフェスタ ハイウェイスターの特徴ですよねっ!
←プレマシー同様の15インチアルミホイール。
※展示車両は、日産専用色の「スパークリングブラック」ということで、
パール塗装になっています。→光の加減で色合いが変化します。
>>ヘッドライト等の主要部品はプレマシーと同様のパーツとなっています。
↑日産・ラフェスタ ハイウェイスターのサイドビュー
>>主要部品には「MAZDA」の表記もあったりしますが、ウィンドゥガラスは
日産向けにマツダエンブレムの刻印が省かれていますっ!意外と分からないポイント!
下部のメッキモールとライトの隙間が気になる…
ヘッドライトとフロントグリル(下部のモール部分)とのラインが気になります・・・。
実際に見ますと隙間がVラインになっていまして、意図的になっているのかそれとも。。。
↑日産・ラフェスタ ハイウェイスター専用のボディライン
プレマシーの特徴でもありました、水の流れるイメージを強調した「NAGARE」の
プレスラインが無くなり、すっきりとした印象になっています。
※プレマシーとの違いなのですが、上部のプレスラインが基本的に同じで、
その下の部分の「流れ」をイメージした2本のプレスラインが無くなった感じです。
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスターのインテリア
>>インテリアカラー:ブラック(ジャガード)
インテリアは、プレマシーと同様のデザインとなっています。
※ステアリング中央のエンブレムの違いが主な変更点。
↑助手席側から見たインパネ ↑ステアリング・エンブレム
インテリアカラーは、「ブラック」のみの設定です。プレマシーでは、3色
(ブルー/ブラック、サンドベージュ、ブラック)が設定されています(グレード毎)。
←アイドリングストップOFFスイッチ等も-。
アイドリングストップが不要な時にはOFFすることが可能です。また、スイッチの位置が
メーター横辺りなので押すのが楽ですよ~っ!運転中等でも容易に操作っ!
↑ラフェスタ ハイウェイスターのフロントシート ↑シート生地(上:メイン部、下:サイド部)
シートのホールド感や座った際のシート座面の硬さが純粋な日産車とは異なり
「硬め」な印象です。マツダらしいスポーティな雰囲気が漂うインテリアとなっています。
↑ラフェスタ ハイウェイスターのフロント ↑ラフェスタ ハイウェイスターのリヤ
フロントは全面的に変更されていますが、リヤはライセンスプレート上部のメッキモール
が追加された点やバンパー下部がボディ同色となっている点に注目です~。
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスターのエンジンルーム
展示車両は、2WD車ということで「2.0L 直噴ガソリンエンジン」搭載っ!
>>マツダ・プレマシー同様のエンジン・ラインナップとなっています。
【エンジンスペック】最高出力:110kW(150PS)/6200rpm
最大トルク:186N・m(19.0kgf・m)/4500rpm、10・15モード燃費:16.0km/L
←NISSANロゴが入った専用エンジンカバー
エンジンカバーが日産仕様に(マツダではエンブレムの一部がシルバー塗装)。
■カタログ等には表記されていませんが、「MZR 2.0L DISIエンジン」です-。
排出ガスレベル、環境対策車のステッカー(最高レベル)→
展示車両は、片側電動スライドドア装着車のため燃費基準+25%達成車かつ
平成17年 排ガス基準75%達成(☆☆☆☆)ですので、エコカー減税対象車!
→自動車取得税、自動車重量税が75%減税。自動車税は50%減税に。
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスターのリヤビュー
展示車両は、標準グレードということで「ルーフスポイラー」は装着されていませんので
ちょっとスッキリとしたリヤビューですよね~。メッキモールも上級志向。
リヤバンパー上部と下部で塗装表面が・・・・→
ラフェスタ ハイウェイスターでは、リヤバンパー下部がボディ同色に塗装されています。
が・・・、上部と下部でバンパーの素材や処理が異なるようで塗装表面が異なります。
→下部はザラザラな塗装に-。リヤバンパー形状はプレマシーと同仕様。
↑ラフェスタ・エンブレム入りライセンスモール ↑PURE DRIVE、Highway STARエンブレム
PURE DRIVEエンブレムは、アイドリングストップシステム搭載車のみに装着!
>>4WD車にはアイドリングストップシステムの設定はありません。
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスターのラゲッジルーム
(左:バックドアオープン時、右:ラゲッジルーム拡大)
インテリアは、プレマシー同様になっていますので、ラゲッジルームもプレマシー同様の
容量を確保。3列目シートは左右分割で倒す事が可能ですので、使い勝手も-。
↑日産・新型ラフェスタ ハイウェイスターのプライスボード
装備が充実していますが、比較的に低価格なのが魅力的っ♪
「かっこいいのに、できるヤツ。」というフレーズが印象的ですよね!
←今回展示されていたお店はこちらですっ!
現在、セレナ ライダーJパッケージも同時展示中ですのでこちらも要チェックですよ~。
続々とショールームに入庫中ですので新型ラフェスタ ハイウェイスターが
気になっている方は是非店頭にてご確認くださーいっ!
Presented by 日産サティオ富山 呉羽店
コメント
- 栄太郎 [2011年6月14日 8:55]
- 詳しいですね
私も見に行こうとおもいます - ハリアーRX [2011年6月14日 22:56]
- 栄太郎さん
今回は以前よりも細かな説明でアップしてみました。カタログや他資料等では分からないポイント等も営業の方向けに案内の意味もあります-。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。