1964年に初代モデルが登場し50年間に渡り愛され続けてきたフォード・マスタングがいよいよフル
モデルチェンジ!特別仕様車は新開発2.3L EcoBoostエンジンが搭載される左ハンドル仕様。
フォード・新型マスタング 特別仕様車「50 YEARS EDITION」@フロントビュー
>>ボディカラー:レースレッド
※新型マスタングは…50周年を記念した特別仕様車「50 YEARS EDITION」が標準車より
も先行して登場となりました。全国350台限定(ボディカラーは受注色を含む7色ラインナップ)。
←フォード・新型マスタング@フロントバンパー
今回の特別仕様車は「左ハンドル仕様」ですが、今後導入されるモデルにはマスタング初となる
右ハンドル仕様が登場予定-。V8エンジン搭載モデルも今後ラインナップ予定となっています。
ロー&ワイド化されたボディは必見。従来モデル比で全高-35mm、全幅+40mmと-。また、全
長は-25mmとなっています。大型台形フロントはマスタングらしさを演出していますよねっ!
ファストバックのボディに特徴的なフロントフェイス、そして、ロングノーズかつショートデッキの採用
により往年のマスタングの良さを残しています-。こちらの展示車の「50 YEARS EDITION」は
50周年を記念した特別な装備品が奢られていますので要チェック!
新型マスタング50YEARSEDITION@フロント→
低く構えたスタイル。シャープなデザインとなったヘッドライトユニットに大型化されたフロントグリルの
組み合わせにより迫力ある印象と先進性が融合。最新モデルならではの洗練されたモデルへ。
ウインカーランプはフロントバンパーコーナー部に装備され、フロントフォグランプも同様に装着されて
います。フォグランプベゼル横にはエアインテーク機能が内蔵されていますので機能性も考慮-。
フロントバンパーアンダー部には張り出したスポイラー形状のアンダープロテクターが装着されていまし
て、フロア下には空力特性を考慮した大型なエアスパッツが装着。ブラックで統一されさり気なく。
←伸びやかなマスタングのサイドビュー@フロント
新型マスタングには…新開発2.3L EcoBoostエンジンが搭載。FRモデルとしては初の採用と
なります!燃費性能を高めるため電動パワーステアリング(EPAS)が採用されている点も注目。
■最高出力:231kW(314PS)/5500rpm■最大トルク:434Nm(44.3kgm)
/3000rpm■6速オートマチックトランスミッション(6速SST&パドルシフトが採用)
>>フロントウインドウ中央上部には日差しを和らげるドットプリントがなされていまして、こちら
にはフォード社のロゴが刻印されていますっ!さり気ないデザインですので要チェックですよっ!
新型マスタング 特別仕様車@サイドビュー→
日本仕様には「パフォーマンスパッケージ」が標準装備されています。専用チューニングのサスペン
ションをはじめ、大型ローター及びキャリパーが装備され走行性能が高められています-。
ウインカーランプ内蔵ドアミラーやキーをポケットに入れたままドアの施錠・解錠及びエンジン始動・
停止が行える「スマート・キーレスエントリー」も導入されています。より現代的な装備が充実!
上り坂での発進時に車両の後退を抑制する「ヒルスタートアシスト」やタイヤ空気圧をモニターし
空気圧が低下している場合に警告する「TPMS(タイヤ空気圧モニター)」も装備されています。
←19インチアルミホイール@限定車:特別装備
ブラック塗装の19インチアルミホイールが装着されていますのでスパルタンなスポーティさがあります
よね!引き締まった足元にシルバーカラーの大型ブレーキキャリパーがキラリとっ!
フロントサスペンション及びリヤサスペンションは新設計!フロントには「ダブルポールジョイント式
マクファーソンストラットサスペンション」、リヤには「マルチリンク式独立懸架サスペンション」が採用。
左右対称となるデザインが採用されました新インテリアも必見です!今回の展示車は触れることが
できませんので一部のみのご紹介となります-。50周年記念の専用プレート等、特別感もっ!
新型マスタング 特別仕様車@インテリア→
3本ステアリングホイール等、往年のマスタングな伝統が息づいています。先進のインフォテイメ
ントシステム「MyFord touch」や左右独立温度調整機能付フルオートエアコン等も完備っ!
運転席及び助手席には50周年記念モデル専用エンボス加工が施されていますっ。また、シート
ヒーター&クーラーも完備される本革スポーツシートが装着されていますのでこちらも-。
先進的な装備が充実していますが、デザイン面で往年のマスタングらしさが残っていますよねっ。
※インパネの助手席側には「50周年記念車専用アルミプレート」が装着されています-。
←50周年記念モデル用アルミプレート@インパネ
4つのドライビングモードが設定されている点も注目!「Normal」、「Sports+」、「Snow/Wet」
、「Track」の4つから選択が可能。モード設定により様々な走行シーンに合わせたセッティングに!
リヤビューは一目でマスタングだと分かるスタイル!現代風にアレンジされたリヤコンビネーション
ランプやボディ形状等により先進的でありながらダイナミックなフォルムを実現していますっ。
フォード・新型マスタング 特別仕様車「50 YEARS EDITION」@リヤビュー
>>ボディカラー:レースレッド
フォード独自の車両安定化装置「AdvanceTrac(アドバンストラック)」も搭載。
…車両挙動をモニタリングし危険な状況下ではアクスル開度とブレーキが自動コントロールされ車
両安定化を図るシステム。トラクションコントロールとABS、ECSが統合制御されています-。
新型マスタング 特別仕様車@リヤバンパー→
エアバッグにはフォード初となる「助手席ニー・エアバッグ」が採用されているのもポイントですっ。
ブラックアウト化されたリヤガーニッシュは存在感を高めています!専用エンブレムも装着☆
リヤガーニッシュ中央上部には…リヤカメラが装備。後退時(Rレンジ)にタッチパネル・ディス
プレイ上に車両後方を表示。カメラ部はスマートで一体感のある取り付けとなっています-。
リヤコンビネーションランプは、特徴的な3つのレンズが用いられたデザイン!遠方から見ますと縦
3本のスリッド形状のランプが並んでいるように見えますが立体的なレンズ形状となっています!
←フォード・新型マスタング 特別仕様車@リヤ
トランクリッド後方は上部に持ち上がる形状となっていまして、空力特性を考慮したデザインに!
迫力あるリヤビューを演出している点も必見。アンダー部のエキゾーストシステムも相まって-。
リヤバンパー内にはパークセンサーが4か所装備!リヤカメラとの組み合わせにより後退時をサポー
ト。電動パワーステアリングには「ドリフト補正機能」及び「アクティブニブルコントロール」も搭載。
正規ディーラー車はリヤウインドウ中央下部に「Ford Japan」ステッカーが貼付されています。
>>リヤバンパー内のライセンスプレート取り付けは、よりスマートで自然な感じに変更。
新型マスタングのサイドライン@リヤから→
直線的なラインの中に柔らかな曲線が採用されていまして露骨感と優雅さが組み合わされ、
独特の世界観があります。新型のリヤバンパー・サイドにオレンジ色のリフレクターが装備っ!
リヤバンパー中央には「リヤフォグランプ」が装着されています。合わせて、バックランプも内蔵。
リヤディフューザー部がボディ同色となっていますのでアグレッシブなリヤビューを演出しています。
左右に配置されたエキゾーストエンド。迫力あるスタイルを実現していると共に、リヤガーニッシュ
中央には50周年を記念しクラシックマスタングの給油口をモチーフとしたエンブレムが採用っ!
presented by フォード富山