注目の電気自動車「リーフ」。
今回、富山日産 本社営業部さんにて、
電気自動車「リーフ」に試乗させて頂きました~♪
↑日産・リーフ X(市販車)
>>ボディカラー:ブリリアントシルバー
◇リーフ純正アルミホイール付きスタッドレスタイヤ装着中!◇
※日産レンタカーの車両なので「わ」ナンバーになっています。
→富山ナンバーな点も注目ですよ~。
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それでは早速、
日産リーフに乗り込んでいきましょっ!
ブレーキペダルを踏んで、スタートスイッチを押して・・・ON!
公式HP上で公開されていましたスタート音(メロディ)が流れ、
メーターの照明も点灯しますよ~。ちょっとしたメーター演出もありますので注目。
シフトは、プリウス等のように、クイックに動きまして・・・
「右」→「下」へ動かしますとDレンジに入ります。
※Nレンジは、長押ししないと入らないようになっていますよ~。
乗ってみないと分からない工夫点!
→また、Dレンジに2回入れると「ECO」モードに変化。
電子式パーキングブレーキに関しても、
2段階にブレーキ機能が付いているとの事っ!
※スイッチを1回引くと・・・通常のパーキングブレーキ、
2回引くと・・・最大限パーキングブレーキを引いた状態になります。
→スイッチを押すと、ブレーキが解除されます。
↑日産・リーフ Xのインテリア
インテリアカラー:エアリーグレー
試乗へスタートする準備が整ったので・・・
いよいよ試乗コースへ。
ショールーム駐車場から公道へ、アクセルペダルを踏まずスルスルと!
アクセルペダルを踏む前からなんだかハイスペックな予感です♪
直線での加速も必見っ!
安定感と操作性、トルクフルな加速感がいいですね~。
軽くアクセルペダルを踏むだけで、静かにスムーズに加速していきます。
→加速時の振動や不快な音も全く。
【日産リーフの電気モータースペック】
最高出力:80kW(109PS)/2730~9800rpm
最大トルク:280N・m(28.6kgf・m)/0~2730rpm
一応、アクセルペダルを踏んだ瞬間から最大トルクを発揮するので、
通常のエンジンモデルよりもかなりハイパワーな印象です。
走りに「ゆとり」があります♪
上級車志向な方にもオススメ出来る感じがします!
ステアリングはトルクフルな加速時であっても扱いやすいですよ~。
→加速時のブレがなく、市街地の交差点でも軽く切れますので、
街乗りする上でも扱いやすいセッティング。
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空力性能の高さにも注目!
空気流制御ヘッドライトやボンネットのプレスライン等で、
空気の流れが乱れず、走行時の風切り音等が大幅に低減されています♪
※車内は非常に静かですので、快適性抜群っ。
リーフの注目ポイントは・・・重量バランスですよね☆
リチウムイオン電池がフロアに敷き詰められているので安定感もGood♪
>>電気自動車専用に設計された車両ならではのフロアになっていますので、
直進時の安定感や、コーナーでのふらつきが無い点が魅力的ですよ。
加速感や安定感が高いのでゆったりとした印象☆
↑日産・リーフ Xのリヤビュー
回生協調ブレーキは、若干制動力が強い印象があります。
加速性能が高い電気自動車ですので、ブレーキ性能には安心感が必要ですので!
試乗で、リーフの走りに惚れ惚れしてしまいました・・・(笑)。
いやっ、予算と電気自動車の課題が無ければその場で注文書に判を。。。
実用的な電気自動車という点では非常に優れた車だと感じました。
長距離にどう対応するのか、今後の動向が気になるところですね!
※メーカー発表の航続可能距離は200kmとなっていますが、
使用状況(ヒーターやヘッドライト点灯等)に応じて航続距離は短くなるそうで・・・・。
Presented by 富山日産 本社営業部