ハリアーRXの業務日誌!?

クリーンディーゼルパジェロ 特設コース体験試乗会 in 富山三菱自動車

クリーンディーゼルが搭載された新型パジェロの特設コースを使った体験試乗会が行われています。

 

 

 

クリーンディーゼルパジェロ

特設コース体験試乗会

>>本日1月15日、明日16日に開催っ♪

1日50組限定受付なので、気になっている方は急ぎましょー!

 

 

 

 

 

 

 

富山三菱自動車 富山本店(本社ショールーム)さんにて、

 

2002年、2003年パリダカ総合優勝を果たした

元ラリードライバーの増岡浩さんのトークショーも行われていました☆

 

 

田口選手がハンドルを握って試乗している風景を見ながら、

増岡さんが新型パジェロ(クリーンディーゼル)の車両解説を。

→ディーゼルならではの利点が!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

新型パジェロ(クリーンディーゼル搭載モデル)を使いまして、

モーグル路・階段段登り・キャンバー路・急坂登坂走行に同乗試乗!

 

 

早起きして同乗試乗させて頂きましたよ~っ(笑)♪

 

 

 

 

 

今回使用する車両は・・・・

富山三菱自動車さんの試乗車です。

 

 

全くの市販車ですが、パフォーマンス性能はやっぱり凄いですよっ。

 

 

 

 

 

>>スタッドレスタイヤ装着車での試乗になります。

 

 

 

 

 

最初は・・・モーグル路から試乗がスタート!

 

 

段違いの悪路を想定した体感用設備を目の前に・・・・

ソフトな乗り心地で、かなり快適に段差を越えていきます。

 

 

 

 

 

 

足が長いパジェロならでは!

モーグル路では全ての車輪が路面を捉えています。

 

 

 

←減速はしていますが、スムーズな走行

 

 

 

で、あっという間に・・・・  

 

 

モーグル路を走破っ!

 

ソフトな乗り心地ですが、安心感のあるゆったりとした感覚で、

モーグル路を走破していくのに驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

続きまして・・・・階段段上りです。

 

 

このクリーンディーゼル搭載車は、

ガソリンエンジンですと5000ccクラスのトルクを発揮するそうで、

かなり低いエンジン回転でスルスルと・・・!

 

 

 

 

ディーゼルならではのトルクの太さと

最大トルクが低回転域から発揮される点に注目ですね~!

 

 

 

1600~2000回転程で登っていきます→

 

 

 

登っている姿を別角度から・・・・

 

 

 

 

クリーンディーゼルパジェロが登ってきたーっ!

 

堂々たるスタイリングで「おおっ!」ってなりますよ(笑)。

 

 

 

 

↑この状態で一時停止します。

 

急な坂道でも安心感が♪

助手席での試乗でしたが、、、不安感も無くオフロード性能を体感!

 

 

 

 

方向転換してから、、、

 

そして・・・キャンバー路へ突入です。

 

 

 

 

 

↑この△部分から横に走行していきます。

 

 

足が長いパジェロですが、、、

後輪が地面から離れてしまいますっ!

 

 

 

 

↑キャンバー路突入の瞬間

 

 

今日は、路面がぬれた状態でしたので、

ちょっとトラクションが効きにくい状況でしたが、

 

パジェロの場合、タイヤが3点設置していればデフロック(ローギヤ)

で抜け出せるので悪路走破も楽だとか!

 

 

 

離れてみても分かる位に浮いてます(笑)!

 

 

←反対側から見ますとこんな感じ!

 

 

 

 

 

 

 

最後はお楽しみの

最大傾斜45度の急坂登坂走行です!

 

急坂は最大45度ということでかなり急で・・・。

ワクワクドキドキっ!

 

 

 

 

田口選手は・・・・

前進で最大45度の傾斜を登っていきます。

 

 

 

 

 

 

↑パジェロが急な坂道を登っていく姿

 

 

 

こんな急な坂道もエンジン回転数が1600~2000回転ということで、

かなり静かに登っていきます。

 

 

>>最大トルクが低回転域から発揮されるのでかなりスムーズ♪

→回転数を上げないということは燃費向上にもつながりますよ~!

 

 

 

 

←最上部の車止めまで登った後、少し停車。

 

 

>>安心感があるからこそ、こんなことができるわけです!

 

 

 

 

 

元ラリードライバーの増岡さんは・・・・

バックでこの最大45度の坂を登っていきます~♪

 

 

 

 

 

 

 

↑バックできる体制に整えつつ・・・・

ラインを合わせながらバックしていきます☆

 

 

 

バックしていくパジェロの姿→

 

 

 

>>乗車している方の姿勢が前進とは異なるので、

こちらも体感したいところでしたが、、、前進のみ体感です!

 

 

 

 

 

↑後退での急な登り坂

 

 

前進ですと、シートバックに身体が押し付けられるのですが、

後退ですと、シートベルトに身体を預けるわけですので、

ちょっと雰囲気が違うとか。。。。。

 

 

 

 

別角度から近寄って見ますと・・・・・

 

 

 

←真横で見ると迫力ありますよ~♪

 

 

 

 

現在開催中の特設コースでの試乗はなかなかできませんので、

この機会に是非体感してみてくだーい!

 

 

>>新型クリーンディーゼルを搭載したパジェロの魅力も

同時に味わえるチャンスかも!?

 

 

 

 

 

 

 

Presented by 富山三菱自動車 富山本店(本社ショールーム)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Kストーン [2011年1月16日 12:26]
こんにちは。
すごいですね~、パジェロ。
まさか、あんなに急な坂を登れるものだとは思いませんでした。
さすがはクロカン車ですね!
ハリアーRX [2011年1月16日 13:45]
Kストーンさん
急坂は車体が傾くので、燃料ポンプやタンクが正常にエンジンへ燃料供給できるようになっていますので、この傾斜45度へも登って行けますよ~。
前進で登ると・・・空しか見えません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事