最近開港した茨城空港がいろいろ言われていますね。
静岡空港も開港時にいろいろありました。
まだ様々な問題を抱えています。
国内線では、3月31日をもって、JALが撤退、4月1日からFDAがそのあとを引き継ぐことになりました。
FDA(フジドリームエアラインズ)は、2009年7月に就航を開始した、静岡県の新しい航空会社で、母体は鈴与という県内最大手の物流企業です。
2009年6月に開港した静岡空港、正式には富士山静岡空港と言いいます。(なぜ富士山、つけるのかしら?)
駐車場から、管制塔とターミナルビル全景です。

旅客機は駐車場のこんな近くにまで来るんですね。
これは、アシアナ航空。韓国からの旅客機です。

タ-ミナルビルのちかくにあった風力計?下についている街灯は太陽エネルギーを利用しているようです。

空港で見かけた飛行機たちです。
まずは日本の全日空機。これから離陸するため、滑走路へ向かうところです。

次は到着したばかりのアシアナ航空機。乗客を降ろし、待機中です。

そして、FDAのかわいいピンクの飛行機。

同じ会社のブルーの飛行機。

同じ機の正面からの姿・・・・・アレ?翼が少し欠けてしまいました。

※富士山静岡空港
滑走路 ---- 長さ2500メートル 幅60メートル
着陸帯 ---- 長さ2620メートル 幅300メートル
標高 ------ 滑走路の中心で132メートル
管理面積 -- 約190平方メートル
国内線 ---- 札幌、福岡、沖縄、小松、熊本、鹿児島
国際線 ---- ソウル、上海
※これらの写真は3月19日に撮影しました。
静岡空港も開港時にいろいろありました。
まだ様々な問題を抱えています。
国内線では、3月31日をもって、JALが撤退、4月1日からFDAがそのあとを引き継ぐことになりました。
FDA(フジドリームエアラインズ)は、2009年7月に就航を開始した、静岡県の新しい航空会社で、母体は鈴与という県内最大手の物流企業です。
2009年6月に開港した静岡空港、正式には富士山静岡空港と言いいます。(なぜ富士山、つけるのかしら?)
駐車場から、管制塔とターミナルビル全景です。

旅客機は駐車場のこんな近くにまで来るんですね。
これは、アシアナ航空。韓国からの旅客機です。

タ-ミナルビルのちかくにあった風力計?下についている街灯は太陽エネルギーを利用しているようです。

空港で見かけた飛行機たちです。
まずは日本の全日空機。これから離陸するため、滑走路へ向かうところです。

次は到着したばかりのアシアナ航空機。乗客を降ろし、待機中です。

そして、FDAのかわいいピンクの飛行機。

同じ会社のブルーの飛行機。

同じ機の正面からの姿・・・・・アレ?翼が少し欠けてしまいました。

※富士山静岡空港
滑走路 ---- 長さ2500メートル 幅60メートル
着陸帯 ---- 長さ2620メートル 幅300メートル
標高 ------ 滑走路の中心で132メートル
管理面積 -- 約190平方メートル
国内線 ---- 札幌、福岡、沖縄、小松、熊本、鹿児島
国際線 ---- ソウル、上海
※これらの写真は3月19日に撮影しました。
そういえば静岡空港には富士山の名称が付くのでしたね。
名古屋のセントレアや成田に挟まれて経営も
厳しくなってくるでしょう。
なにかアピールできるものがあるといいですねー
あ、それで富士山なのかな
本当に、静岡に空港は必要なのでしょうか?
小さいですし、公共交通機関のアクセスも不便です。
「富士山」つけても、それほど富士山に近いわけでもありません。
上海便がありますので、上海博に行くには便利かもしれませんね。
自分はまだ行ったことはないのですが(完成前に隣接する
空自・百里基地は何回も行きましたが。)、
なかなか厳しい船出ですね。
今月より茨城~神戸の定期路線が“暫定的”に就航
しますが、その運用いかんでしょうね。
定期路線が増えるのは…。
格安航空会社にアピールはしていたんですがね。
なかなか振り向く航空会社がなかったのは痛い。
でも、茨城空港の活用次第ではうまい効果が出ると
思われます。
静岡富士山空港には個人的には定期便が多くて、うらやましいです。
本当に、茨城空港は大変な様子。
ニュースでさえ、なぜ開港?と言ってるのを聞きました。
でも、将来的に交通手段は、陸から空へ移行してもいいのではないか、と思っています。
旅客機の小型化、料金の値下げ、など考えなくてはならないと思いますが。