
こちら、途中までは9/4に書いたものです。
途中で保存したままになってたのをそのままアップするので、文が現在じゃないです。
途中から現在になってます。
福島三部作 全ステージ終わりました。
観に来て頂いたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
(↑の見出しのお写真撮影:bozzoさん(ありがとうございます!))
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DULL-COLORED POP 福島三部作
9/2に大阪公演終えました。
連日満席、当日券に来て頂いた方も沢山いました。
観て頂いたみなさま、ほんとうにありがとうございました!!
これにて、第一部&第二部の上演はすべて終了しました。
昨年のアゴラでの第一部先行上演から始まり、
今年は、7月、福島@いわきアリオスでの第二部上演から始まり、東京公演、大阪公演とたくさんの方に観て頂きました。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
東京の後半&大阪2日目の第三部の当日券でお並び頂いたのに、どうにもお入り頂けなかったみなさま、
ほんとうに申し訳ありませんでした。
残すは9/7・8 福島@いわきアリオスでの第三部上演を残すのみ!
おらも、福島で見届けます。
お席残席僅かだそうです→https://iwaki-alios.jp/cd/app/?C=event&H=default&D=02455
お待ちしております。
嗚呼。
第一部&第二部 出演のおらは終わってしまった・・
長いようだけんちょ、なんでも終わりは来るものなのですね・・
Twitterで呟いたけんちょ、いつもはあんまし公演終わってもドライというわけでもねぇけんちょも、
そこまでロス的にならねぇおらですが、今回ばかしはちょっとロスな心地です。
まだ第三部の福島公演があって、
だけんちょ、第一部&第二部は終わってしまった。
少なくとも、同じ環境、同じ座組なのは、もう二度とない。
そう思うと、とんでもなく、寂しい・・
そして、第三部はまだ観てもらえる可能性残ってるけんちょ、
第一部&第二部がもう観てもらえないと思うと、とんでもなく、観て欲しかった欲が強くなる。
なんなんだろうなぁ。。。
自分の加入する劇団だから、とか、そうゆうことでもなく、
この作品自体の力とゆうのか・・。
たくさんの方に観て頂けた。
それは、とても とても うれしい。
だけんちょ、ほんとんとこ、もっともっと観て欲しかった。
観て欲しい人、たくさんいた。
ご案内送って、返事なかった方もいて、その方々にも観て欲しかったし、
誰かの間挟んで、きっとたぶん上演していることを知っていた方々にも観て欲しかった。
そもそも、全くこの上演を知らずにいる方々にも何か知ってもらえる機会を作って観て欲しかった。
もちろん、いろんなそれぞれの事情、環境、状況あるから、
ほんとんとこで言うと、“全世界の人に”とはならないけんちょも。
でも観て頂ける方には観て欲しかったなぁ・・ってね、思いがどうしてもあります。
それは、別におらたちすげぇことやってんだから観るべきだ、
なぁんてそんなことが言いたいわけではない。
「べき」なんておらは思わない。
おら個人のことで言うと、おらは俳優としてまだまだ過ぎることを痛いほど感じたし、
おら以外のことでも、口が裂けても完璧!なんておらぁ言えない。
いろいろ・・まだまだまだまだだった。
だけんちょ、観て欲しかった。
第一部、第二部、第三部すべて。
Twitterで検索できる限りの感想を読んだ。
共感するものもあるし、そう受け取ったんだなぁと思うこともあるし、書いてもらえて嬉しいし、ありがたい。
芝居はナマモノで、俳優のコンディションも違えば、支えるスタッフのコンディション、
観に来て下さるお客さんのコンディション含め、いろいろなものが毎回違うわけで、
全く同じ上演なんてものはありえない。
だからきっと、その回、そのとき、で、上演するおらたちも、お客さんもそれぞれが違っていろいろに映ったと思う。
なにか、なにか、観る前と観る後とで、ごくごくちいさな変化でもあれば、おらぁとてもうれしいです。
Twitterでも書いた気がするけんちょも、第三部の主人公モデルの真さんがアフタートークで、お客さんからの
「今できることってなんだろ」みたいな質問のお返事に、「福島に遊びに来て下さい」とおっしゃってた。
福島の原発の影響による問題は、まだまだたくさん残っている。
ーーーーーーーーーーと、ここまで大阪公演終えて東京帰ってきた9/4に書いたものーーーーーーーーーー
福島の第三部の・・千秋楽だったかな?
トークディスカッションでお客さんが、風化してたけど観て思い出した、みたいなことをおっしゃってた。
おらはこの作品への出演を通して、きっと出演してなかったら知らなかったことを知った。
ここ何年もどこかへゆっくり旅行なんてしてないけんちょ、どこか行こうってなった時の選択肢に福島が入る。
今、おらは福島県産のお米を買って食べていて、そうゆう近しいとこでもそう。
テレビなどのメディアでの注目は、どんどん減っていってるけんちょも、
まだまだ終わっていない福島のことはこれからもアンテナ立てていようと思う。
おらひとりは些細な力でしかねぇけんちょも、観た人が何かしら福島のことを考えたりしてもらえたらいいなぁと思う。
それは政治を考えることにも通じていて、誰を選ぶか、は、おら達の小さな1票が大きく国を変える。
そして、生活にも大きく影響することになる。
いつも自民党に票入れてるから自民党、だとか、創価学会だから公明党入れる、だとか、選挙行ったって変わんねぇから行かねぇ、だとか、
そうじゃなくて。
ちゃんと調べたり、考えたりして投票する人が増えて欲しい。
投票行くのが当たり前になって欲しい。
小さな力でもたくさん合わさると大きな力になるし、
変わらなかったことも変えられるし、
政治は、遠いお国のお話でなくって、とても近しい自分ごとなことをどうかわかって欲しい。
その小さな1票がとても大きい力になることをどうかわかって欲しい。
小さな1票が大きな国を動かせることをどうかわかって欲しい。
なんか、話が横道それ過ぎたな・・・ま、いっか。
ーーーーーーーーーーと、ここまで福島公演見届けて東京帰ってきた9/8に書いたものーーーーーーーーーー
福島公演も終え、次のロデオの稽古も始まり、ゆっくり向き合う時間もなく、世の中では台風の被害で千葉がえらいことなってる。
心痛くなるニュース、自分のプライベートのいろいろ、家族のこと、目の前の稽古、これからのこと。
いろいろと心動かされたり、考える日常がいっぱいだけど、その時その時の目の前に集中しよう、とはしている。
今はロデオ『アイラブユー』の稽古中(10/3-13本番)です。
福島三部作とは、世界観も役もまるで違います。
また違うおらを観に来て頂けたらうれしいです。ご予約受付中です。
よろしくお願い致します→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/43533199a60b17220949b026107f13e1
2本同時上演でお得なセット券もご予約可能です。
その次は10/23(水)1回限りの『小町花伝』能楽堂公演(再演)に出演します。
こちらも、また福島三部作とも、ロデオともまるで違う世界観と役です。
こちらもご予約受付中です→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/6fc5d4ae2d5fa51f3a04f0813e87d200
そして、11/20-24には、演劇企画 heart more needとゆうプロデュース公演に出演します。
こちらご予約開始が、今週9/21土曜のお昼12:00からです。
どうぞよろしくお願い致します。
詳細・ご予約→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/886974a6bbddb09b797f3bc45e30b788
ええっと、福島三部作の振り返りを書こうと思っていたんだ、おらは。
第二部が最初に稽古始まって、それが6月なもんで、もう今9月でしょ。
振り返るにしたって、いろいろあり過ぎるな。。。
印象深いこと・・
福島三部作は、去年第一部を先行上演し、来年、つまりは今年2019年夏に一挙上演する!って去年の時点でお伝えしてました。
通し上演は売れ行き好調だったものの、東京最初の第二部&第三部の単独上演の序盤は、なかなか苦戦しました。
おらもブログでお願いを書いたりもしたし、
観て頂いた方、去年の上演観ておススメして下さった口コミのお陰で、お客様も増えました。
一回の観劇予定を複数回観て下さったり、1本観て終わりにしようと思ってた方が、他の2本も観て頂いたりもしました。
福島三部作の目標である1万人動員も達成しました。
おらの加入するダルカラは小劇場の一部は知ってる程度の小さな劇団で、そんな小さな劇団の公演でこの目標達成できたのは、
おらはある種、奇跡だと思ってるくらいです。
ほんとうにたくさんのご協力頂いたみなさまのお陰は多大にあります。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
公演中、おらはTwitterを主に利用していて、たまにFBにも書いたけんちょ、
Twitterでおら宛てにメッセージ(リプライ)下さったり、ありがとうございました。
公演中、お手紙やお花やお差し入れの数々もありがとうございました。
メッセージ(リプライ)、観に来て下さった方全員にはお返事できぬまま、もう次の稽古に突入しててそのままになっててごめんなさい。
すべてありがたく読んでいました。
たくさんのありがたいご感想や応援の言葉は、おらに力をくれました。
ほんとにありがとうございました。
どうにも観に行けないけど、応援のlineやメールなど下さったみなさまもありがとうございました。
そうだ、お写真!
観に来て下さった中で、一緒にお写真をと言われたことが何度かありましたが、東京序盤の方でご予約頂いたお客様が多いのにご面会時間が少ないのもあって辞退させて頂いたので、今回申し訳ないながら、基本的に自分の出演時はお写真辞退させて頂きました。
受付やったりしてる時なんかにはOKしてたのですが、リクエストにお応えできなかったみなさまごめんなさい。
福島三部作は、ほんとの最初の最初は、どこを母体でやるか決まってませんでした。
谷が福島三部作をやる!と言ってクラウドファンディング始めた最初は、まだダルカラでやるかどうかも不明でした。
それが、ダルカラでやることになり、去年、第一部を先行上演し、今年、一挙上演を行いました。
たぶんだけど、ダルカラの公演にして良かったんじゃないかなぁとおらぁ思う。
ダルカラは、去年の第一部の先行上演時に劇団員1000人計画みたいなヘンテコなこと始めて、
今60人弱くらいいるらしいけんちょも・・(おらも誰がいるのか知らねぇ)。
去年の第一部から加入した若者劇団員 うっちー、みやち、大内、
何度も一緒に創ってきて気心しれた劇団員。
俳優の仕事だけでなく、スタッフワーク。
いろんな面でおらはとても心強かった。
ありがとう。
特に、第二部出演の劇団員が、おらとみやちしかいない中、
第二部の稽古場に、方言指導&若干演助的にほぼいてくれたケンケン、第二部好きで稽古場来まくってたパンがいてくれたのは大きかった。
ほんとにありがとう。
みんな、お疲れさまでした。
客演の皆様方、きっと色々大変なこともあったかと思うのですが、この公演に力を貸して頂き、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
そして、
おら達俳優を支えてくれたスタッフの面々。
もうね、ほんとなんて感謝伝えていいやらってくらいに、ほんとにほんとにありがとうございました。お疲れさまでした。です。
この規模の公演で、劇団員の何人かも手伝ったりはするって言っても俳優の仕事もあるわけで、そうなると、どうにも人手が足りてなかったわけです。
それをなんとかやりきったとゆうか、やらなしゃーないとゆうか。
おっそろしいスケジュールの中でこの公演を支えてくれたスタッフの面々には、ほんとに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
ダルカラ応援組織 猫の手のみなさま、お手伝いしてくれたみなさま、
ありがとうございました。
スタッフの面々、お手伝い頂いたみんなみんなに感謝感謝だけど、特に!!
制作 ちかちゃん。舞台監督 竹井、補佐 さわちゃん。照明 大介さん、いくつかオペ としこさん。音響 シュガーさん。オペ 愛ちゃん。吉村さん。美術 土岐さん。何でも屋 まさとさん。衣装 友好さん。票券&当日制作 柿木さん。物販 徳永さん。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
そして、
昨年に続き、この作品を福島で上演できたのは、萩原さん、前田さん、永沼さん始め、いわきアリオスのみなさまのお陰です。
ありがとうございました。
福島三部作の母体が決まってない内から、福島三部作上演のクラウドファンディングに支援して下さったみなさま、
ありがとうございました。
クラウドファンディングの諸々について、おら自身把握している中でも、至らない点もあったと思います。
個人的にお詫びします。本当にごめんなさい。
また、大阪公演の上演ができたのは、大阪クラウドファンディングにご支援頂いたみなさまのお陰です。
ありがとうございました。
大阪公演上演には、in→dependentの相内さんのお陰もあります。ありがとうございました。
稽古場含め、谷の創作活動、この公演を支援して下さった公益財団法人セゾン文化財団さま、ありがとうございました。
多くのひとたちのお陰で福島三部作は上演できました。
ほんとうにありがとうございました!!
お芝居についてほんの少しだけ書いとく。
身体と呼吸の大事さを思った。
と書いても、おらなんかよりすげぇ人から、いやいやまだわかってねぇと言われるかもしんねぇけんちょも。
これが今精一杯って思ってやってみても、それはどんどん更新され先はまだまだあるものなのだなぁ、と思った。
おらにはまだわからねぇ、
とゆうより、わかりたいのにわかれないことがあって、どうしたらわかるようになるのか、
もしかしたら、こうゆうこと日々やってくと変わるかな?とゆうのと、
それすらもまだわかんねぇことと、両方ある。
できたらそう遠くない未来にみつけたい。
今回、第二部で台本にはないけど稽古序盤に谷がノリで“百花コンテ”とゆって幕間に入れて、まさかの本番そのままゴーになった。
おらはちゃんと習ってもねぇし、下手だけんちょ、身体動かすことも歌うたうのも好きです。
自分の中でのテーマはあって、そこからどんなものが出てくるか。
毎回、音照のきっかけもあるから一部固定ありつつ、ほぼその場で。
おらは、音にかなり影響受けるようで、その音と自分のイメージと自分のイメージにピンとくる音、みたいなものが合ってる方が動きやすくて。
もっといろいろなのがいいなぁいろいろあるはずって思って、第一部、第二部の本番前に色んな曲聴きながら踊ってた。
こんなのも出てきた。みたいな発見もあって、本番序盤からちょっとずつバリエーション増えた。
いつも本番前に一旦汗だくになってたけんちょ、これアップにいいかもしんない、と思った。
本番終わってまだちょっとしか経ってねぇけど、実はまだやり足りない。
やりたいなぁ・・
こないだアゴラで芝居観て、去年はここで第一部やってたのか・・狭っっ!て思った。
でも、おらは、その最後列でも十分しっかり俳優が観れるその狭さがとても好きだなぁと思ったんだ。
お金がたくさん必要になるし、色々と大変と思うけんちょも、もしかもしかなんか奇跡が起きたりしたら、
囲みの舞台で福島三部作やりたいなぁって思った。
キャパにもよるけど、囲みだったら、最後列でもしっかり観えて楽しいんじゃないかって。
基本、おらは、最前列で舞台観るのが好きなので、そんなことを思った。
他にもいろいろ思ったことあるけど、もしかしたらおらのHPの有料ブログで後日書くかもしれません。
かも、です。
なぜ有料かもまた書いた時に書きます。
(まだ一度も書いてない。HPも途中で放置中)
ちょこっとお写真と共に。
↑おらが描いた第二部のおらの役 穂積モモ。
DULL-COLORED POPは、ダルカラードポップと読みますが、谷の希望で、ダルカートポンプになってます。
第二部の思い出し稽古で使用した公共施設の稽古場の使用ボードに“ダルカートポンプ”と書いてありました。
ダルカートポンプって!!っておらも見た時思いましたが、そっから取ったものです。
↑こちら第二部で使った小道具。
おら徹夜して頑張って作った土手の木と、竹井とさわちゃんをイメージして被って欲しいなぁと思って作った雲帽子。
お写真ないけんちょも(探せばどっかあるかな?)、脚立に貼ってた雲3コもおら作りました。
※大阪公演はタッパの関係で2コになってしまいましたが。
Twitterでおらの、霊魂モモの絵と共に雲3コも描いて下さってた方いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
↑第一部稽古中に谷が撮ってツイートしてた第一部のおら(穂積豊)。ひどい顔。
↑ぼっこさんのツイートから拝借した第二部 穂積モモ。可愛い。
↑ケンケンが撮ってた第一部、第二部で力使い果たして眠るおら(霊魂 穂積モモ)。
また逢えるといいなぁ。
ほんとうにありがとうございました☆
****今後の出演予定****
◆2019/10/3(木)~13(日)
ロデオ★座★ヘヴン 1 dozen of RODEO THE HEAVEN "period"@花まる学習会王子小劇場
詳細・ご予約→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/43533199a60b17220949b026107f13e1
新作長編二本立て公演です。お得なセット券予約も可能!
※百花は、脚本・演出 小栗剛(キコ/qui-co.)の『アイラブユー』に出演します。
◆2019/10/23(水)1日限りの再演!!
『小町花伝』能楽堂公演
詳細・ご予約→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/6fc5d4ae2d5fa51f3a04f0813e87d200
◆2019/11/20(水)~24(日)
演劇企画 heart more need 第三回公演『アンオーダブル』
チケット発売→9/21(土)12:00
詳細・ご予約→https://blog.goo.ne.jp/hawaiian_aki/e/886974a6bbddb09b797f3bc45e30b788