
まずはフロントからとヘックスネジを外していきます。
全部取れたかなと思ったら少しカウルを動かしてみます。動かなければどこかネジが残っている証拠です。
そんなことをしながらフロント周りのカウルの取り外しが完了。部分的に使われているタイラップを切りLEDウインカーを取り外しました。
しかし、なんと言っても東日本大震災で水没したバイクの部品ですから確実に点灯する保障はありません。
点灯テストが必要です。
ウインカーを見ると12Vと書かれていますが、通常LEDの駆動電圧は3~5Vです。
では、最初は3Vからテスト 点灯しません。
次は、5V 点灯しません。 やっぱり壊れているのかな?
最後に12V 点灯しました!
私のF800STは2009年式ですが、ディーラーさんで何か特殊な部品が必要なのかと聞いたところLEDウインカーから出ているコネクターが特殊な形状なので変換コネクター(約5000円)が必要とのこと。その他は無いそうです。他の方のHPを拝見するとハーネスが必要とか書いてあったのになぁ~年式によって違うのでしょうか?
この特殊な形状のコネクターですが、この特殊な形状のおかげで電線の中に水が浸入しなかったので再利用が可能になりました。
フロントのウインカー2個の無事を確認したので次はリアのウインカーの取り外しを行わなければいけませんね。
全部取れたかなと思ったら少しカウルを動かしてみます。動かなければどこかネジが残っている証拠です。
そんなことをしながらフロント周りのカウルの取り外しが完了。部分的に使われているタイラップを切りLEDウインカーを取り外しました。
しかし、なんと言っても東日本大震災で水没したバイクの部品ですから確実に点灯する保障はありません。
点灯テストが必要です。
ウインカーを見ると12Vと書かれていますが、通常LEDの駆動電圧は3~5Vです。
では、最初は3Vからテスト 点灯しません。
次は、5V 点灯しません。 やっぱり壊れているのかな?
最後に12V 点灯しました!
私のF800STは2009年式ですが、ディーラーさんで何か特殊な部品が必要なのかと聞いたところLEDウインカーから出ているコネクターが特殊な形状なので変換コネクター(約5000円)が必要とのこと。その他は無いそうです。他の方のHPを拝見するとハーネスが必要とか書いてあったのになぁ~年式によって違うのでしょうか?
この特殊な形状のコネクターですが、この特殊な形状のおかげで電線の中に水が浸入しなかったので再利用が可能になりました。
フロントのウインカー2個の無事を確認したので次はリアのウインカーの取り外しを行わなければいけませんね。