アチラよりちょこっと移動して・・・
というか同じ場所にあるっていうか・・・
コチラへっ!
【奉神門】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
奉神とは「神をうやまう」という意味です。
別名「君誇御門(きみほこりうじょう)」ともいいます。
向かって左側は薬・茶・タバコなどを吸った「納殿(なでん)」、右側は城内の儀式などに使われた「君誇(きみほこり)」という部屋になっていました。
3つの入口のうち、中央は国王や中国からの冊封使(さっぽうし)などの身分の高い人だけが通ることができました。
1992(平成4)年に復元されました。
との事・・・
【天水甕】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
奉神門前の下之御庭には、少なくとも4基の大きな甕が地中に埋まるように設置されていた。
その状況は古写真や絵図資料に表現されており、発掘調査でも確認されている。
古文書には天水甕と記されているので、消防用の水を貯めていたのではないかと推測されている。
天水甕の復元にあたっては、遺構と規模・形態などが類似する陶器(壷屋焼)の事例を参考に、発掘調査で確認された位置に設置されている。
続きは・・・また明日!
というか同じ場所にあるっていうか・・・
コチラへっ!
【奉神門】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
奉神とは「神をうやまう」という意味です。
別名「君誇御門(きみほこりうじょう)」ともいいます。
向かって左側は薬・茶・タバコなどを吸った「納殿(なでん)」、右側は城内の儀式などに使われた「君誇(きみほこり)」という部屋になっていました。
3つの入口のうち、中央は国王や中国からの冊封使(さっぽうし)などの身分の高い人だけが通ることができました。
1992(平成4)年に復元されました。
との事・・・
【天水甕】
じゃ~ん!
こ~んな感じ・・・
奉神門前の下之御庭には、少なくとも4基の大きな甕が地中に埋まるように設置されていた。
その状況は古写真や絵図資料に表現されており、発掘調査でも確認されている。
古文書には天水甕と記されているので、消防用の水を貯めていたのではないかと推測されている。
天水甕の復元にあたっては、遺構と規模・形態などが類似する陶器(壷屋焼)の事例を参考に、発掘調査で確認された位置に設置されている。
続きは・・・また明日!