Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

シマノ@22’ステラ4000XG

2023-04-09 | 釣り
なかなか高評価なコヤツをセレクト!









【シマノ@22’ステラ4000XG/梱包】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じで宅配されました!











【シマノ@22’ステラ4000XG/パッケージ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ステラ
91,400円~ 98,300円 (税別)

INFINITY EVOLUTION
ギア歯面の設計・製造技術の進歩により実現した、高耐久ギア設計インフィニティクロス。
ラインをより密に、整然とスプールへと巻き上げ、放出時の抵抗を軽減するインフィニティループ。
高負荷時でもグイグイと軽快に巻き取れる特殊構造インフィニティドライブ。
スピニングリールの頂に挑み続けてきたSTELLAが、3つのインフィニティ(無限大)を纏ってさらなる高みへと到達しました。
スプール周りにおけるライントラブルを抑えるアンチツイストフィン、優れた耐摩耗性により滑らかなドラグ性能が持続するデュラクロスなど、細部に至るまで機能性を追求。
最高峰の矜持がアングラーの手元で眩い輝きを放ちます。

進化とは、継承の上に成立する革新の歴史。
その先に広がる、限り無き未来。
STELLAの旅は、終わらない。

インフィニティクロス
ギア歯面の設計・製造技術の進歩によりドライブギアとピニオンギアの噛み合う接地面積が向上。
その結果ギアの歯面にかかる負荷をより広範囲へと分散することに成功。
集中的にダメージを受けて損傷することを防ぎ、従来設計と比べて耐久性が約2倍※に向上しました。

ライン放出抵抗大幅低減、抜けるようなキャストフィール
インフィニティループ
密巻きを超えた"超"密巻き。
内部構造の進化により、スプールが上下動する速度を圧倒的に低速化。
スプールにラインが整然と緻密に巻き付けられていくことで、ラインの放出抵抗を大幅に削減することに成功。
抜けるようなキャストフィールやスムーズなラインの送り出しを実現しました。

常に主導権を握れる、パワフルな巻き上げ
インフィニティドライブ
軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造がさらにパワフルな構造へと進化。
これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗が大幅に軽減。
さらにメインシャフト自体に特殊表面処理や特殊加工を施すことで回転トルクも大幅に低減。
高負荷がかかった状態でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。

より快適な釣りへ、ライントラブル抑制構造
アンチツイストフィン
ラインローラー部に近接するように弾性体のフィンを設置。
ラインのたるみを抑えることでスプール下部にラインが脱落する現象やラインがよれたままスプールに巻き付けられる現象を軽減します。

圧倒的な耐摩耗性、滑らかかつ安心のドラグ性能
DURAクロス
新材料による新しいドラグワッシャー。
従来のドラグワッシャーを構成する繊維方向に直交する形で新しい繊維を織り込み材料を強化。
滑らかなドラグ性能はそのままに、耐摩耗性を10倍以上※に高めることに成功しました。※当社比較テストによる

さらなるトラブルレス、強力な耐摩耗性
新形状 AR-Cスプール
従来のAR-Cスプールと基本性能は変えることなくよりライントラブルレスな形状へと変更。
スプールリングとドラグノブ側の形状、角度を変更することでドラグノブ側にラインが絡むトラブルを大幅に抑制します。
また、スプールリングにはステラSWで実績のある強力な耐摩耗性処理を施したバリアコートスプールリングを採用。
滑らかな初期状態が持続します。

特徴
HAGANE
金属加工技術を生かして真に使い込める製品を作るシマノの設計思想。
過酷な状況でも安心して使い続けられる堅牢性。
感性を刺激する精緻な巻きごこちと確かな操作感。
そして、想像を超える巻き上げ力。
釣り人の真に使い込めるリールを愚直に追い求めることで、その営みがHAGANEギアやHAGANEボディを生み出しシマノの信念となる。
全ては、釣り人のために。

HAGANEギア
めざしたのは、永遠に変わらない巻きごこち。
金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。
精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。

マイクロモジュールギアII
かろやかで滑らか。
珠玉のギアフィール。
最先鋭の歯面設計、シマノならではの製造技術によって進化したマイクロモジュールギアⅡ。
ギアの歯、ひとつひとつの歯面から設計を見直し、理想的な歯形状を追求。
音鳴りの低減、滑らかなギアフィーリングの向上も達成しました。

X シップ
ドライブギアの大径化、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。
これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

HAGANE ボディ
軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。
繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

サイレントドライブ
細部まで徹底した、静謐なる一体感。
ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。
改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギア 、摺動子ギア など多岐に渡る。
新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現しました。

X プロテクト
シマノが誇る鉄壁の防水構造。
<中小型の汎用リール>
より軽い回転が求められる中小型汎用スピニングには、回転軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわりました。
従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部等に採用されています。
<ソルトウォーター用の大型リール>
より高い防水性能が求められる大型スピニングリールには接触式の防水構造を採用しています。
低摺動タイプのシール部材で海水の進入経路を物理的に断つことで、回転抵抗を押さえつつ高い防水性能を実現しました。
ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用され、特にストッパーベアリング部は防水規格IPX8相当を実現しています。

G フリーボディ
スプールを前後運動させるための摺動機能部品をリール本体上部に配置し、リール全体の重心を手元に近づけることに成功。
これによりロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性の向上につながります。

AR-C スプール
特殊なスプールリング形状を持つスプール。
これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現しました。

ロングストロークスプール
ロングストローク設計のスプール
スプール糸巻き部の幅を長くすることで、キャスト後半のラインの減り量を抑えることができ、キャストフィーリングと飛距離の向上に貢献します。

リジッドサポートドラグ
メインシャフト、スプール内のベアリング2点でスプールを支持することで、スプールのフラツキを抑え、安定した滑らかなドラグ性能を発揮します。

S A-RB
特殊防錆処理をベアリング自体に施すことで、錆びに対する耐久性が大幅にアップしました。
S A-RBはさらに側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させています。

ワンピースベール
まったく継ぎ目のない一体成型のベールの製造に成功。
見た目に美しく、トラブルレスを実現しました。

海水OK

<LINEUP>
品番 スプール寸法 ローターサイズ ボディサイズ ギア比 実用ドラグ力/最大ドラグ力 自重 ナイロン糸巻量(lb-m)/フロロ糸巻量(lb-m)/PE糸巻量(号-m)最大巻上長 ハンドル長 ハンドルノブ ベアリング数BB/ローラー
  (径mm/ストロークmm(材質) (材質)   (kg)  (g) (cm/ハンドル1回転)(mm)
1000SSPG 40/13.5 ♯1000(Mg) ♯1000(Mg) 4.4 2.0/3.0 165 2-115,2.5-100,3-70/2-90,2.5-80,3-65/0.3-140,0.4-100,0.6-80 55 35 I型 12/1
C2000S 43/13.5 ♯C2500(Mg)♯1000(Mg) 5.1 2.0/3.0 170 3-125,4-100,5-75/3-110,4-85,5-65/0.6-150,0.8-110,1-80 69 40 I型 12/1
C2000SHG 43/13.5 ♯C2500(Mg)♯1000(Mg) 6.0 2.0/3.0 170 3-125,4-100,5-75/3-110,4-85,5-65/0.6-150,0.8-110,1-80 81 45 パドル型 12/1
C2500S 44/13.5 ♯C2500(Mg)♯1000(Mg) 5.1 2.0/3.0 175 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 70 45 パドル型 12/1
C2500SXG 44/13.5 ♯C2500(Mg)♯1000(Mg) 6.3 2.0/3.0 175 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 87 45 パドル型 12/1
2500S 47/17 ♯2500(AL) ♯2500(Mg) 5.1 2.5/4.0 205 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 75 50 パドル型 12/1
2500SHG 47/17 ♯2500(AL) ♯2500(Mg) 5.8 2.5/4.0 205 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 86 55 パドル型 12/1
C3000SDH 47/17 ♯2500(AL) ♯2500(Mg) 5.1 6.0/9.0 220 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 75 45 パドル型 14/1
C3000SDHHG 47/17♯2500(AL) ♯2500(Mg) 5.8 6.0/9.0 220 5-110,6-95,8-70/4-130,5-100,6-80/0.6-200,0.8-150,1-120 86 45 パドル型 14/1
C3000MHG 47/17 ♯2500(AL) ♯2500(Mg) 5.8 6.0/9.0 210 8-130,10-110,12-85/8-110,10-90,12-80/1-190,1.2-150,1.5-120 86 55 T型 S 12/1
C3000XG 47/17 ♯2500(AL) ♯2500(Mg) 6.4 6.0/9.0 210 ナイロン(号-m)2.5-180,3-150,4-100 94 55 T型 S 12/1
フロロ(号-m)2.5-160,3-130,4-100/1-400,1.5-270,2-200
3000MHG 47/17 ♯2500(AL) ♯4000(Mg) 5.7 6.0/9.0 235 8-130,10-110,12-85/8-110,10-90,12-80/1-190,1.2-150,1.5-120 84 55 T型 S 12/1
4000M 52/19 ♯4000(AL) ♯4000(Mg) 5.3 7.0/11.0 260 ナイロン(号-m)2.5-160,3-120,4-90 87 55 T型 M 12/1
フロロ(号-m)3-110,4-90,5-65/1.2-250,1.5-200,2-150
4000MHG 52/19 ♯4000(AL) ♯4000(Mg) 5.7 7.0/11.0 260 ナイロン(号-m)2.5-160,3-120,4-90 93 55 T型 M 12/1
フロロ(号-m)3-110,4-90,5-65/1.2-250,1.5-200,2-150
4000XG 52/19 ♯4000(AL) ♯4000(Mg) 6.2 7.0/11.0 260 ナイロン(号-m)3.5-170,4-150,5-125 101 57 T型 M 12/1
フロロ(号-m)3-190,4-145,5-115/1-490,1.5-320,2-240
C5000XG 52/19 ♯4000(AL) ♯4000(Mg) 6.2 7.0/11.0 260 ナイロン(号-m)4-190,5-150,6-125 101 57 アルミラウンド型 12/1
フロロ(号-m)4-170,5-135,6-115/1.5-400,2-300,3-200
以上。メーカー公式HPより勝手に抜粋・・・





























































【シマノ@22’ステラ4000XG/ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

最高&最強のリールとか・・・

シルキーな巻き心地の極限とか・・・

ライントラブルが多い等の口コミもございますが・・・

良いリールである事は間違い無いと思います!



【シマノ@22’ステラ4000XG/ズームアップ<動画>】
じゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

早く釣行時に漁場に連れていって使用感を味わってみたいものですなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。