*ブレヒト「セツィアンの善人」:より
・ベルトルト・ブレヒトの戯曲「セツアンの善人」は、善と悪の相対性を探求し、第二次世界大戦中にブレヒトが亡命先で執筆、1943年にスイスで初演された。・・
--物語は、神々が地上に降りてきて善人を探すという設定から始まり、セツアン(四川)に住む娼婦シェン・テに出会い、彼女の善良さに感銘を受ける。しかし、シェン・テは周囲の人の利己的な要求によって苦境に立たされ、やがて叔父シュイ・タという架空の人物を創り出し、自分を守るべく彼の姿を借りる。 ----
この戯曲は観客が物語に感情移入することなく、社会的なメッセージを客観的に考えることを促し、また、音楽劇の要素も取り入れられ、歌や生演奏が物語の進行に役立ち、善人であり続けることの難しさと、社会の矛盾を鋭く描き出すのである。。。>>>
「セツアンの善人」は、ブレヒトの戯曲の中でも特に、善と悪、個人と社会、理想と現実といったテーマを絡め、舞台を通じてブレヒトの鋭い社会批評とともに芸術の力を感じることができ魅了させられるのである。。。 ^^ ・戯曲「セツアンの善人」の主要な登場人物は、善良な娼婦シェン・テと彼女が創り出した冷酷な叔父シュイ・タで、シェン・テは神々によって善人と認められるが、彼女の善意は周囲の人々に利用され、苦境に立たされる。そこで彼女は、シュイ・タという架空の人物を創り出し、自己防衛の手段とする。 この戯曲には他にも、神々やシェン・テに恋をする失業中のパイロット、ヤン・スンなど登場。 ^^^
「セツアンの善人」は、ブレヒトの演劇理論である「異化効果」を用いて、観客が物語に感情移入することなく、社会的なメッセージを客観的に考えることを促し、音楽劇の要素も取り入れられ、歌や生演奏が物語の進行に役立って新鮮であり、強い印象を残す。。。
他にも、シェン・テの周りには、彼女の善意を利用しようとする人々が登場。彼女の親戚、地元の商人、水夫、老人、そして子供たちなど、彼らはシェン・テの善意を試し、彼女を苦境に追い込む。。。 ^^^ また、ヤン・スンは失業中の元パイロットで、自殺を試みシェン・テに救われるが、彼はシェン・テに一目惚れし、彼女の愛と支援を求めるも、彼の愛は自己中心的で、シェン・テをさらに困難な状況に追い込む。 ^^^この二人の関係は、戯曲全体の中で重要な役割を果たし、シェン・テの善意とヤン・スンの自己中心性は、善と悪、個人と社会、理想と現実といったテーマを探求するブレヒトの物語において、対照的な力として機能。 ^^^
シェン・テはヤン・スンを愛し、彼を助けようとするが、彼女の善意はしばしば彼によって利用され。ヤン・スンはシェン・テの愛情を求めるが、彼の行動は彼女の苦境を深めるだけ。。。
ブレヒトは、この二人の関係を通じて、善人であることの複雑さと、社会の中で生きる個人のジレンマを描き出し、観客に善悪の相対性と、個人が社会の中で直面する道徳的な選択について考えさせるのである。。。>>>
** ブレヒトの代表作としては、「三文オペラ」があり、これは1928年に初演された音楽劇で、資本主義社会の矛盾と階級闘争を風刺、また、「肝っ玉お母とその子供たち」は、第一次世界大戦後のドイツ社会を背景に、貧困と戦争の中で生きる一家の物語を描いている。。。
「ガリレイの生涯」は、科学者ガリレオ・ガリレイの生涯を描き、個人の信念と社会的圧力との間の葛藤がテーマ、他にも、「コーカサスの白墨の輪」など、多くの戯曲がある。。。 ^^
因みに、「コーカサスの白墨の輪」Der Kaukarsische Kreidekreis は散文作品にも書き換えられ「アウクスブルクの白墨の輪」Der Augsburger Kreidekreis と題して、血は水よりも濃いといった幼子の真の母親はどちらかといった裁判劇が、一風変わった老判事によって見事に解決をみるのである。
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