で、ネックは、組織の事務局の存在・・・理事会とかはあるけど、役員はしょせん非常勤、日常業務は事務局が執り行うことになりますわ。
例えば、会議の日程調整、会議の通知 資料の作成 議事録の調製 支払い 会費があれば会費等の収入管理 収支帳簿の作成 決算書の作成 イベントのスケジュール管理 勤怠管理 租税公課 役場との折衝等 多々あり結構忙しい。
こうした事務対応ができないと組織が成り立たない。特に事業、イベントを行う組織は固定した事務局が必要なんだよね。そうしないとイベントは回らない😅
できれば、会計と一般事務と2人必要です。全部一緒にやる不正の温床になるし、病気や事故等で不在になるとその時点で御終いになる。
それと、TOPがそう言うことやると結局一人よがりで個人商店化して組織が乱れる。
さ、それで、事務局がいるのか? と言った場合、人件費が問題になる。
世の中・・・金です。ボランティアだけでは限界があるんだよね・・・。
とはいえ、おらの周りはほぼボランティア・・・後は意気込みと全体のための奉仕精神ですな・・・。
うー、、欠けている(T_T)
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事